吉本ばななさんの語りおろし+対談集。

違うことをしない、というのは私の得意分野というか、けっこう自信はあるつもり。でもそれを、わかりやすい言葉で人に伝える自信はあるかというと、わからない。

そこは吉本さんの職人技。毎日をうまくいかなくさせるもの、それを「違うこと」とさらっと、かつバシっと言い当ててみせるのが爽快。

吉本さんとプリミ恥部さんの対談が白眉。「違わない」言葉の丁々発止!

お二人が、いまの若い人たちをどう見ているか、というのが興味深かった。

吉本さんが「自分というものを持たないように教育されてきているから、好きじゃないことをしているということに気がつけず、起点になる自分もないから、どうしていいかもわからない感じ」といえば、
プリミさんは「実はその一方で、いい意味で力がぬけて、宇宙のフリーエネルギーと繋がれるように開花している人もいる」
やっぱりプリミさんの着眼点っておもしろいな~。

20代のCHIEさんとの対談も読んで、もしかして私が本に書いてきたようなことって、今の10代くらいの人にはもう通じなくなっているかもしれない。

なんだか、いまの10代20代の人たちが書いた本を、むさぼり読みたくなった。

・・・・・・・・・・・・・

●拙著でてます