こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

ワークショップの開催が、基本函館になりました!次回のワークショップは2月24日(月・祝)「未来の自分を描く!ノートワークショップ」!ストアカに登録してお申し込みください!登録のしかたはこちら

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

こちらの記事で、プログラムの知識を得ることになった会社で、私が

 

 

 

半年間放置された

 

 

 

ことを書きました。

 

 

 

 

どうしてそんなことになったかと言うと、

 

 

 

1. 指導したいと言い出したプログラマが、私の成長を待てなかったので、途中で私の指導を放棄した

 

2. 上記の顛末をプログラマがマネージャーに報告しなかった

 

3. マネージャーも、指導出来る先輩方も、放置に見えるがプログラマさんが指導しているはずだと、手を出すことが出来なかった

 

 

 

ということが原因でした。

 

 

 

 

「ほう」「れん」「そう」、大事ですね!!

 

 

 

 

 

そして、その後私は、出来ないけれど、振られた仕事は残業しても断らない姿勢で、出来ないなりにメモを重ね、指導も上手い方たちに変わったので、もりもりと仕事をして行ったところ、

 

 

 

 

 

 

課内初の大ミスをしました。

 

 

 

 

 

 

 

発足して10年くらいのwebチームで、

 

 

 

そのミスをしたひとは初めてだ

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

取り返しがつかないことをした

 

そういうミスでした。

 

 

 


 

 

 

もうダメだ。

 

派遣切られる。

 

 

 

 

 

 

 

私はそう覚悟しました。

 

 

 

 

 

でも私はクビにはなりませんでした。

 

 

ずっと、ずっと不思議でした。

 

 

 

 

不安と恐怖の中で仕事をしていたのと、目の上のたんこぶさんが限界になり、辞めることになった時、マネージャーとの面談で私は思い切って聞きました。

 

 

 

どうしてあの大ミスの時、クビにならなかったのかを。

 

 

 

マネージャーは、こう答えました。

 

 

 

 

だって、ミスしないと、成長ってしないからね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしました。

 

 

 

私は、とてもやさしい職場にいたんだと、辞めることになってはじめて気付かされたのです。

 






 

その会社を辞めたのは、webの仕事でも、プログラムよりデザイン多めの仕事をするのには遅いくらいだと思い、動き始めたというのもあるのですが、

 

 

 

 

もっと出来ないと、

 

もっと出来ないと、

 

 

 

 

と、自分を責めて仕事せずに、

 

 

 

 

こーんな大きなミスしても働けててラッキー!

 

 

 

陽転思考していれば、辞める前からその職場のやさしさを感じることが出来たんだろうなあと思います。

 

 

 

 

 

私、仕事出来ないクソだけど、クビにはなってません♡

 

 

 

 

と、自分の中でだけは、胸を張ってください。

 

 

 

 

 

 

だから、ミスばっかりしているみなさん!

 

 

 

 

 

大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、別の所で、「あ、これも死なないから大丈夫」と思ってたミスで派遣切られたこともあります 笑。

 

 

 

やさしくない職場だったんだなあ〜!!

 

 

 

と、自分のせいにしない生き方が、自分の人生に本気出す一歩を踏み出せば、誰でも出来るようになります。

 

 

ノートして、自分のタイプ別に、やり方を知れば。

 

 

→ 誰でも簡単に始められる、最初のノート

 

 タイプ別「本気の出し方」ーモラハラ彼氏編

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーお金・「できる人」編

 

→ タイプ別「本気の出し方」ーお金・「できない人」編

 



ノートして、自分を知って行動すれば、モラハラ彼氏とも上手くやれる(か別れられる)し、やりたいことでお金も入って来ます!うひひ!



 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

ノートやってみたい方は、ワークショップありますよ!

 

 

【受付中♡】

 

2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館を開催します!

受付は2月5日から!

(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

Skype体験セッションも募集開始しました!

ヒロコミュニケーション、ネット通話でもじゃんじゃか浴びてください♡

 

 

 

 

■ 自分の弱さ、クソを認める記事はこちら。

 

→ 徹底的に自分に素直に!

 

→ 自分のことだけ考えたら、周りが◯◯◯くなった…?

 

→ 何も出来ない私でも大丈夫

 

→ 「強い人」は弱くて、そして…

 

→ 落ち込む自分を知っていることが、自分を救う!

 

→ クソ宣言したら、願いが叶ってると気付けた話

 

→ ”変わりたければ、弱くなれ。”

 

→ クソなのにプリンタが新調されちゃったよ♡タダで!

 

→ 幸せなクソ、不幸なクソ

 

→ ”アホだし、クズだし、終わってる(中略)けど、けっこー自分の欲しいもの手に入れるのよ。”

 

→ 死なないから!

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら