こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

こんなひとです↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!次回開催の時は告知しますので、楽しみにお待ちください。 

 

私は、結婚は楽しいと思いますが、また恋愛するのがちょっとおっくうでした。

 

 

 

 

だって恋愛ってドキドキするじゃん〜?

 

 

 

そこに神経と体力使うじゃーん?

 

 

 

そしたら、

 

 

 

やりたいことする時間が減っちゃうじゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもくっつきたい!

 

 

 

みたいなわがままさんが私です。

 

 

 

 

 

でもそれってね、「ウソの幸せ」に振り回されてた気がします。

 

 

↓ぜひ読んで、帰って来てください!

(最後にもリンクはります)

 

お帰りなさい!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

みなさん、

 

 

 

 

デート

 

 

 

 

と聞いて、どんなものが浮かびますか?

 

 

 

 

 

遊園地?

 

ドライブ?

 

映画?

 

美術館?

 

夜景の見えるレストラン?

 

おうちでまったり?

 

 

 

 

 

私は、もう、1回目のデートから、おうちでまったりしたい!!

 

 

 

 

 

空気みたいな存在になっちゃうのは嫌…

 

 

 

 

とか聞きますけど、私は、

 

 

 

 

それがいいんじゃん!!!

 

 

 

 

って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は相手に合わせて、私は、外へ出ようとしていたことがあるなあと思いました。

 

 

 

最初から家って…ねえ…。

 

 

 

 

 

 

あと、私が行きたいところにはパートナーも付いてきて欲しいし、パートナーが行きたい所は私も誘って欲しかったです。

 

私が断るとしても。←非道い

 

 

 

 

 

でも今は違います。

 

 

 

映画も美術館もライヴも旅行も、ひとりでバンバン行きます!!

 

 

向こうに日本人の友人がいるので、台湾も、ドイツもひとりで行きました。

 

 

 

 

そしてそれが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

結婚していた時から、ひとりで何かを観に行くことはよくあったのですが、その時は淋しかったです。

 

 

 

 

モラハラ彼氏と、一度でも北海道に一緒に行ってみたくて、チケットを取ったのに来てくれなかったという苦い経験もありました。

 

 

 

 

ですが、

 

 

 

今はひとりでも淋しくありません。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

ふたりなら、もっと楽しいことがあるだろうなあ♡

 

 

 

 

と思っています。

 

 

 
 
 
だから、私は、初回のデートがおうちとか、公園とかでまったりするデートが出来るひとと恋愛します。
 
 
 
そして、自分のやりたいことに、どんどこ時間を使います。
 
 
 
 
 
それじゃあ男が逃げない?
 
 
 
 
と思うかもしれませんが、
 
 
 
 
 
ノンノン!
 
 
 
 
 
そんな幸せも、ウソですよ。
 
 
 
 
 
 
やりたいことをやっている私のことを好きな男のひとだったら、そのひともそばで、やりたいことをするんじゃないかなあ?と思います。
 
 
 
 
 
ですけどね!笑
 
 
 
 
そんな男のひといるの〜?
 
 
 
 
と思うかもしれませんが、そういう恋愛、結婚してる人が周りに増えて来たなあと思っています。
 
 
 
ちょっと下の世代のひとたち。
 
 
あ、心屋仁之助さん智子さんご夫婦も、お互い好き勝手 笑やって、どこにお互いいるのかわからない時とかあるみたいですよね。
 
(ポッドキャストで言ってました)
 
 
 
 
 
 
自分の考える、
 
 
 
 
 
恋愛
 
 
 
デート
 
 
 
結婚
 
 
 
 
この定義を、ちょっと考えてみてください。
 
 
自分の定義が、自分を苦しめている可能性、ありますよ。
 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですキラキラ

ナンヴヒロコでした。


 

 

【予告】

 

2月に体験スカイプセッション(セッション後、特別なお手紙つき)の開始と、

 

 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

の開催を計画しています。(受講にはストアカの登録が必要です。登録のしかたはこちら

 

→ ご感想「未来の自分は、現実になるな?と根拠なく思えた」

 

 

爆裂ヒロコミュニケーションで、みなさんが自分の人生を取り戻すお手伝いをします!

 

 

詳細、お申し込みは後日お知らせしますね。

 

 

お楽しみに!

 

 

結婚や離婚の記事はこちら。

 

→ モラハラ彼氏とうまくやる方法

 

→ つらい時にひとりで出来ること1 半身浴

 

→ 何度だってチャレンジして良い!いくつになってもやり直せる!

 

→ 再びの、モラハラ被害について

 

→ 出来ても出来なくても根っこは同じ

 

→ 欲しい欲しいと思っていた●●は、すでに持っていた。

 

→ モラハラ < 彼氏持ちだった頃

 

→ 街のケーキ屋さんみたいな漫画家?

 

→ お金もパートナーも、やって来ちゃうみたい 笑

 

→ もっと、話そう!それが出来なかったら…

 

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私

 

→ 幸せな一年にしたいなら、やっておくと良い(と思う)お金のゲーム

 

→ 「週刊少年ジャンプみたいだね」と元夫に言われた私の価値観

 

→ 結婚は良いこと?離婚は悪いこと?

 

→ 私が、まだ相手もいないのに今年結婚すると断言する理由

 

→ 仕事とは?仕事が出来るひととは?

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
NEW マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで-延長戦」
 
 
Twitterinstagramで毎週1ページずつ公開していた「リアロマ」の延長戦が、web未発表作品も含めて本になりました!
 
 
「ロマンチックは、いらないと思っても勝手にやって来る」、だけど簡単には受け入れられない、そんな受け取り下手なあなたに送る、リアリティとロマンチックが同居した作品です。
 
 
描くのが苦手な方は、読んでセルフセラピーになるかも?
 
 

 
 
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」(通称リアロマ)
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。
 
 
 
 
似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

 

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 
 
 
【ほめたんはちょっとサボり気味…】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!