中学3年生の娘についてブログを書いています。
以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。
ADHD(不注意優勢)&ASDと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。
たまに高校2年生の息子も登場します。
私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます
よろしくお願いします。
随時更新しています
娘の進学する高校の
入学者説明会に行ってきました
会場は体育館
受付に行ったら名簿を渡され
自分のコースを確認し
コース毎に座る場所が指定されていました。
みんな緊張している感じ……
中学からの内部進学の子達のコースは仲良さそう。
娘のコースの女子は……
事前の登校日で顔見知り?仲良くなっていたので、
始まるまで席には親だけ座って
子供達はお喋り
もう、この風景を見ただけで
この学校、このコースにして良かった
って思っちゃいました
いきなり配布物の確認とかで
先生が話し始めて
あたふた💨
話が早すぎて、プリントが揃ってるのか?分からないまま過ぎてしまった
言われたプリントが足りない様な……気がするけど……
そのまま説明会は開始されました
偉い先生のご挨拶等は
適度に聞いて……
校則の説明は
真剣に聞きました!
昨今の時代の流れで
以前よりは緩くなったらしいが
大体守らない生徒ほど、校則を変えてくれというらしい
もちろん私立高校なので
髪染め、パーマ、縮毛矯正は禁止
男子は
前髪は目にかからない
耳は出す
襟につかない
ツーブロックはOKだけど極端な物はNG
モヒカンやアンシンメトリーな髪型も禁止
女子は
髪の毛が肩に付いたら結ぶ
男女共に
化粧は禁止
眉毛の変形禁止
最近は男子でも化粧する子がいるみたいですね
一般的?なのかなぁ?
個人的な感想としては
男子の襟についてはダメって………
ちょっと床屋に行きそびれて伸びちゃうとついちゃうよ?そこは厳しくしなくても……ロン毛禁止なら分かるけど……
息子の高校の担任(男)は娘の高校の校則違反です🤣ちょっと長めの髪型なので耳が見えません。襟にもついてます……
女子の髪の毛を結ぶって………
いらなくない?
髪染めパーマ禁止だけで良いと思うけどなー
個人の感想なんてどうでも良いのですが
息子の学校とつい比較してしまう
自分で選んだ私立高校なので
みんな守ろうね
娘はルール絶対な特性もあるので
都合よくルールを忘れる時もあるけど
きっと守るでしょう
修学旅行や研修旅行(1年生4月)等の費用の説明、積み立てのお話もありました
旅行会社さんへ直接振込又は積み立ての手続きをするみたいです
授業料等の支払いとは別の様です
これが一般的なのかなぁ?
来月の研修旅行費用は振込です
息子の高校は授業料と一緒に毎月修学旅行代金が引き落とされます
既に修学旅行は終わってますが
3年間分割払いなのでまだ支払いは続きます
つい息子の学校と比較しがちですが
手続きや振り込みが都度発生するので
気を付けないと、何か手続き忘れをしそうです。
教科書販売についても説明がありました
コースによって教科書の種類が違うようです。指定された椅子に用意された書類を見て、自分のコースの必要教科書代金を振り込んで領収書と宅急便の送り状を記入して教科書販売会社へ郵送
支払い確認されると宅急便で送られて来るそうです
これも息子の学校とは違う
息子の学校は生徒が教科書を受け取り
支払いは引き落とし、特に申し込みや手続きは無し
今になって思う
息子の学校の方が手続きが楽
入学金以外は全て引き落とし
月々の支払いは高いけど別途料金少な目
別途料金の支払いが多すぎて
支払い忘れや手続き忘れをしそうで怖い
入学手続きの時のブログ
このブログに
既に入学金、制服や体育着、タブレットで61万円支払ったと書いてあります
今回の説明会に参加したら
教科書代金 約24,000円
入学直後の宿泊研修 約40,000円
こちらを入学前の3月中にお支払い
入学前に……
約67万円
1年時の支払い額は143万円位なのかなぁ??まだまだ別途料金があるのかなあ?
息子の学校と違って別途料金が多いので分からない😱
怖いです😨
払いますけどね。
お高いお金を払うので
娘にはしっかり楽しんで貰いましょう!
保護者(PTA)本部役員の話もありましたが……
種類は何があるのか?等は無し
出来る、誰もいなければやります、出来ませんの3択のアンケートを後日提出するみたいです。
もちろん出来ませんで出します
帰宅後書類を見ると
クラス代表の役員を入学式の日に選出するようです
怖い……怖すぎる。陸の孤島な学校なので、朝夕の通勤時間帯を除くと1時間に1本のバスに乗って学校へ行くか、電車でぐるーーーっと回って駅から2キロちょっと歩くか……
役員活動で学校へ行くのが大変なんですよ……
体育館で全体説明が終わった後
コース毎に別れて説明会がありました
入学前にも聞きましたが
今後の予定の話がありました
終了後は
女子は固まって移動
玄関を出た所で
みんなでワイワイ
親同士も軽く名前程度の自己紹介
事前にあった登校日で仲良くなって
みんな、家に帰り楽しかったと言っていたそうです
もれなく我が家も
親同士もお喋りに花が咲いてましたが……
帰りのスクールバスの時間が……
バスの時間ギリギリに
別れを惜しみ
バイバイして
バスに乗りました
バスや自転車等バラバラ
仲良く出来そうなメンバーで良かったです
帰宅して改めて渡された資料を見て
通学定期券って証明書いつくれるの?
スクールバス(有料)の申し込みって……
入学後に詳細って書いてあったけど
入学式の日お金持参した方が良いの?
年間行事予定表が欲しいのですが……
いつから授業が始まるの?
いつからお弁当いるの?
入学式の次の日から?
これらは入学式の日に分かるのかなぁ?
毎年同じだろうから教えてくれても良いのに……
スクールカウンセラーの話は全く無かったなぁ……
ホームページにはカウンセラー常駐って書いてあったけど
本当に常駐?週に数日とかではなく??
予約は?親も使えるの?
予約方法は?
気になるな……
もっと色々と知りたかったなぁ……
校則、お金、役員の話がメインだったな
2025年アメトピ
2024年アメトピ
2023年アメトピ
2022年アメトピ
