《娘の高校受験》私立D高校オープンキャンパス | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します

一部詳細な事はアメンバー限定です

アメンバー様は1つ前のブログへ




中学3年生の娘


今月はオープンキャンパスへ複数行く予定です



今年度の初陣は私立D高校のオープンキャンパス



母はすでに一人で、通信制B高校、私立D高校、私立M高校の学校説明会に行っていますが


娘が高校へ行くのは今年度初です





私立D高校のオープンキャンパスは例年中学3年生のみなので昨年は参加出来ませんでした


昨年の状況から体験授業もしくは体験部活に参加出来て、両方参加したげれば複数回のオープンキャンパスに来て下さいとの事でした


娘は体験部活に参加したいと言っていて


申し込み開始と同時にオープンキャンパスの詳細が発表されたのですが


まさかの娘の希望の部活動体験が無くて


体験授業を申し込みました




オープンキャンパスの申込みをした後、母だけで塾の生徒保護者対象の私立D高校の説明会に行きました





この説明会で昨年度からの変更があった

SSSコース


突然SSSコース(仮名)に興味を示した

普通科だけど普通科とは違ったカリキュラムの特殊なコースです。理系コースのみになります




オープンキャンパスをSSSコースの体験授業に変更しようと思ったけど

満席😱


変更出来ませんでした



興味ある部活動体験は無し

興味が急上昇のSSSコース(仮名)体験授業は満席。申込み締め切りまで小まめにキャンセルが出ていないかチェックしてました





へんぴな所にある学校で

スクールバスで行くのですが

娘の使う予定のスクールバス便は無い


朝も早いし……


やだなぁ~って思ってました(ダメ母)

 



数日前に見つけました

学校から徒歩5分

予約制の駐車場

大手の予約制駐車場サイトでは無かったので見落としてました〜


歩きたくない、少しでも早起きしたくないので、ポチッと予約し

車で行きました〜



通学路、通学方法を体験すべきですが

本人が昨年は実際の通学方法で行ってるから、車で良いと言うので車にしました


車で40分位。良い感じで到着!

家を出る時間も30分遅くなり満足😚


オープンキャンパスの帰りも、バスの時間を気にせず、校内の気になる所を、見れて良かったです



体験授業前は学校説明

予め撮影された動画を各教室で見る形式でした。



体験授業は数学と英語を受けました


数学は、先生の教え方?話し方が上手で引き込まれて行く感じがしました


英語は、普通。可もなく不可もなく





授業後は、色々とイベントがありました


施設見学ツアー、学食体験、先生に聞いてみよう等です


事前告知が無かった、SSSコースのプチ体験もあったので、迷わず行きました。


昨年、本人が施設見学をしていて

特に教室を見て歩くだけなので施設見学ツアーは行きませんでした



SSSコースの体験めっちゃ楽しかったみたいです。SSSコースの在校生もいて、質問が出来たり、雑談してみたり、体験もさせてもらいました





SSSコースの先生にも個人的に質問しました

先生は、生徒達にどんどん質問してくださいって言っていたので


先生に生徒さん達に直接聞きにくいことなのですが

学校のパンフレットに載っている進学実績は、他のコースの子達がメインだと思うのですが

SSSコースの子達はどんな大学が志望校なんですか?

直接生徒さん達に志望校どこですかなんて聞けないので


半分くらいが国立を志望しているが、人それぞれです


行きたい大学は決まって無いが◯◯系の大学に行きたいのですが、そういった方向を志望している生徒はいますか?


学校生活を通じて、志望校、やりたい事が変化していく子もいるので、◯◯系に進学したいと言う子もいると思いますよ


SSSコースの体験が楽し過ぎて……

大満足して、校舎から出て、別館の食堂へ


食堂では学食の試食会が行われていました。

娘は、えぇー💦これカレーライス好きじゃないと言うので、自販機や食堂メニューをチェックして、嫌いなヤツばかりだーと言いながら即出ました


出た所に居た先生に


図書室って見学できますか?って聞いたら


個別で案内してくれました


娘は興味津々

◯◯のアニメの原作小説があった!

古い小説だけど…まあまああるね口笛

などなど。


私がざっと見た所

お硬い本がメインでつまらなそうって思ったけど、娘の視点だと良い感じの様です(私が興味無さ過ぎ🤪)漫画は無いけどね


娘が本を見ている間

個別で案内してくれた先生と少しお話しました


今回、部活動体験で◯◯部が無かったけど、今後のオープンキャンパスでは◯◯部の部活動体験はあるのか聞いたら


顧問の先生が出張や予定が有る場合のみ体験が無くなるのですが基本的には全ての部活動の体験をやる予定ですが、まだ次回のオープンキャンパスは未定なのだとか


次回のオープンキャンパス以降で体験部活が出来ると良いなぁ


今回はSSSコースの体験が満席で申込めなかったから体験授業にしたのですが〜と言う感じでSSSコースに興味がある事を話したら


この先生は音楽の先生で

他のコースと違ってSSSコースの音楽はアプリを使って作曲をしたり、他のコースと内容が異なる事を教えて貰いました


娘が本が好きな事も話したら


最近の子は活字離れをしているけど

稀に本当に本が好きな子も居ますよ

以前受け持ったクラスに、本が好き過ぎて、友達とも話しをしなくてひたすら本を読んでいる子がいました。


他にも色々とお話が出来ました


図書室を出てすぐの所にある部屋がなんと娘が希望している部活動の人達が使っていて、鍵がかかっているので中には入れなかったけど、文化祭の準備途中の状況が見えました。

多分娘の興味ある部活を話したから見せて頂けたのだと思います




楽しく過ごせちゃったので


娘の中では志望校ランクアップ?


SSSコースの

体験が楽しすぎて

体験授業なんて、記憶から消えそう


だそうです



次回のオープンキャンパスにも参加する気満々です




学校説明会やオープンキャンパスに行くと、毎回では無いけど

行った学校はお気に入り度アップします

私立O高校はNGでした


学校説明会は

学校の良い所しか説明されない

学校自慢大会ですからね😁



母は、SSSコースの学費を心配してます💦別途費用が多いので