担任の先生とお話 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します

※無駄に長いです😅

簡潔にまとめられない(国語力無し)



中学3年生の娘は二者面談の日(金曜日)

に、学校に筆箱を忘れ、その週末模試があるのにそこには三角定規等が入っており急遽母が学校へ取りに行きました
学校への電話を娘本人にやらせれば良かったなと後悔してます。できない気がするけど……

1つ前のブログでは
筆箱を受取り、返却されていなかった理科の中間テストを返してもらい、養護の先生と尿検査のお話をしました



ここからが本題?

先生 青字
私(母) 赤字

会話を再現して書いていきます
思い出しながら書いているので
大体こんな感じ程度です
全ては書けない……



今日二者面談があったんですけど……


娘から聞きました😄


泣いちゃったんです


えーーー😲聞いてません


二者面談で最初はどこの高校に行きたいの?なんで?とか聞いた時はニコニコ答えてくれたんですが


同じ班の人が、◯◯さん(娘の名前)がため息ついたりしている時があって、何か悪い事しちゃったのか?って困ってるんだよね、何に困ってるのかなぁ?

って聞いたら、ポロポロ涙流して、そこから話さなくなってしまいました


落ち着いて来た時に、塾に沢山行ってるんだねって言ったら、うんって頷いてくれたんですけど……


嫌な事があると家でもため息付くんです

親の私ですらため息付かれるとイライラするし、うんざりなんですけど

言葉で説明するのが苦手なので、ため息付くなとは言ってないんですよね


あまりにもため息が酷い時は、何か嫌な事あったの?って聞くんですけど


中々上手く説明出来ないんです


小さい頃から時系列にそって説明するのが苦手で、直ぐに泣いちゃうんです



班で話し合いとかがあると

◯◯さん(娘の名前)は意見を言うみたいなんですけど、こうだ!と思ったら意見を曲げない所があるみたいで、班長さんが困ってるんですよね


私(先生)が近くに行くと、お口チャックで何も喋らなくなるんです



修学旅行の色々な事を話し合う時ですか?


そうです、そうです


2年生の校外学習で班で迷子になり路線バスに乗り遅れて、永遠と長い距離を歩いて昼ご飯も食べずに帰って来て、それ以来3年生の修学旅行は行きたくないってずっと言ってて

陽キャ男子がわぁーーーって言って走って行っちゃったらはぐれて迷子になっちゃうよ😢等言ってたんです

実際は雨降りだったのと、兄の時に比べたら班別行動の時間が短く範囲が狭かったので問題なかったです


えーーーーっ!

びっくりしてました



修学旅行の話し合いが学校である度に凄く不機嫌でいつも帰宅してたんです


沢山歩きたくない

迷子になりたくない

思いが強くて


話し合いでは、意見を言っていたんだと思います



凄く頑張って修学旅行に行ったんですね



ここ最近、家で

トイレの中やお風呂、寝に行った後布団に入ったら

わぁーーーーん😭って声を出して泣いてて……


👇これ


かなり情緒不安定で

先生に電話しようかどうしようか悩んでたんですよね



いつでも、電話して下さい

授業中だったら折り返し電話するので



本人告知してないから、本人がいない時じゃ無いと電話し辛いんですよね。



いずれ本人告知して

本人が自分の事を理解した方が良いと思いますけど


お母さん!今じゃない

今、本人告知しちゃダメ


今、塞ぎ込んだら高校受験どころじゃなくなるから、高校受験が終わるまでは本人告知しちゃダメよ



そうですよね~


本人告知の相談してないけど

本人告知した方が良いけど今はダメって凄く強調した言い方されました





コロナで休んでその後登校したら

体力が弱ってて

足が筋肉痛になって


朝はため息だらけで

行きたくないとはっきり言わないけど

グダグダ文句ばかり言ってて

今から行ったらもう間に合わない

等言うので

ここ数日、朝は車で送って来てるんです



車で来るのは、問題ないです

大丈夫ですよ



※この翌週から、いつも通り

歩いて行くようになりました



コロナで休んでた時に渡された

面接練習のプリントも


👇これ


娘とのやり取りを説明し
スミマセン省略します💦


プリントが配られた時に説明があったのか無かったのか分からないけど

何を書いて良いか分からないなら

先生に聞いてみなっていくら言っても

ずっとグズグズ言いながら1時間経っても何も書けずだったんです



そうだったんですね

配っただけで説明してないんですよ



多分、初めての場所、初めての事は凄く苦手で、普段関わり合いのある人じゃないと喋れないから

面接練習が凄く嫌なんだと思います


1年生や2年生の時の三者面談でも

いつもと違うから

先生に何を聞かれても黙っちゃって

微かに答えられても、ぼそっと単語を言うか頷くだけだったんですよね

何でも無い時なら先生と話せるのに


面接練習、もしかすると黙っちゃうかもしれないです



面接練習は校長先生か教頭先生1人に対して生徒3〜4人でやるんです


うーーーん………

どうしたら良いかなぁ?


校長先生か教頭先生決まったのですが

どっちだったかなぁ?


答えられなかったり黙っちゃっても

しつこく聞いたりしないで

スルーするように言っておきます


泣いちゃうかもしれないですよね



そうですね

泣いちゃう可能性もありますよね

周りの子達も困っちゃいますよね


こんな感じなので

面接のある学校は

受験しません


私立だと個別相談済なのに

面接で何も話さず黙っちゃって

不合格になる可能性もあるし……



面接のある学校は受けない予定の事も面接官役の先生に言っておきます



よろしくお願いします

面接が嫌すぎるから

英検3級も2次試験が嫌で受けようとしないんですよね

1年生で4級取ったのにその後は拒否です


日本語での面接も無理だから英語でなんて尚更難しくて……英語力云々以前の問題なんですよね



志望校なんですが

行きたい学校が決まっている人〜って聞くと◯◯さん(娘の名前)は必ず手を挙げるんですよ


二者面談で何でその学校に行きたいの?って聞いたら


見に行って気に入ったからって言うんです


もう、この学校って言う感じで視野が狭くなってるので


他の学校も見に行った方が良いよって話したんですけど


反応無くて……



上に兄がいるので

兄の志望校どうするかってなった時から

娘の方が先に◯◯高校行きたいって言い出して…その後は公立W高校に変わって


昨年、色々な学校説明会に参加して公立T高校が気に入ってオープンキャンパスで部活動体験したり文化祭に行ったり、授業見学に行ったりしたんです



もっと色々な学校を見た方が良いと思うので合同説明会に行くのも良いと思います



昨年沢山見て周った事が通じないので


昨年、兄の行ってる高校、私立O高校、私立D高校、私立M高校、公立W高校、公立T高校、私立K女子校、兄の付き添いで以前私立I高校も行った上で

本人が公立T高校に行きたいと言っていて併願校も本人が私立M高校か私立D高校って言ってるんです


基本的に部活動優先で◯◯系の部活動がある事が絶対なんです



今からそんなに決めなくても……



中学3年生では受験する学校だけ説明会やオープンキャンパスに行こうと思って2年生の時に見て回ったんです


慣れない事は苦手だから

中学3年生で学校説明会に行き始めて、学校説明会に行く事自体を拒否られたら困るから早くから行動してたんです



そうなんですね

納得してなさそうな言い方でした




今回模試受けるんですよね?


筆箱を受取りに行く理由が

模試があるのに三角定規等が入った筆箱を学校に忘れたから🤣


ハイ


夏の三者面談の時には結果が出てるだろうから、それも参考に出来ますね


学校には関係の無い模試だけど、先生は見る気満々ですね~

言わなったけど



模試も3年生になってから受けたら

初めての場所や初めての事が苦手だから

模試に慣れるために1年生の頃から毎回受けでるんです



えーーーーっ!

びっくりしてました



発達検査って受けてるんですよね?

トータルいくつ位でした?


唐突に聞かれてびっくり


はっきりした数字は覚えてないけど◯くらいでした

言語理解だけが凸で他は凹(凹は80台)

一番低いのがワーキングメモリで◯位

知覚推理も気持ち上程度で同じ位

処理速度はもう少し上だけど……

凹はほぼ同じです


マジで細かい数字覚えてないよ💦



言語理解だけ凸なのね

成程ね

だから視覚優位なんだね



視覚優位なんですけど

簡素化した絵カードとかは不向きで

簡潔に書かれていると、そこから考えるのが難しいのです


図や表から読み取るのは苦手です


問題集は、解説が詳しく言葉で沢山書いてある方が読んで理解できるんです


私が口頭で説明してもダメなんですよね




薬を飲んでて違いはある?



前に英語検定の勉強をしている時

試験形式の問題を解いていて

薬を飲み忘れると10〜15点下がりました

数学だと簡単な計算のミスが凄く増えます



他に、苦手な事って何ですか?



初めての事や初めての場所が苦手なだけでなく


いつもと違う事も苦手で


学校行事が苦手です


昨年も体育祭の競技決めでリレーの補欠を決めるのにじゃんけんで決めたら負けちゃって泣いちゃったらしく


担任の先生から電話がかかってきました



あーーそうですよね


情報共有されて知ってた🤣



本人の中でルーティンがあって

昼休みにはワークとかやろう!と言うのがあるみたいで


体育祭や合唱祭が近くなると

昼休みに練習するぞ!と言われ

練習を強要されると凄く嫌みたいで


運動が嫌いと言うのも有るけど、自分のルーティンが崩れるのが凄く嫌みたいです。



えーーーーっ。私(先生)、合唱祭頑張っちゃう


どうしたら良いですかね?


事前に何日になったら昼休みは練習しよう!って伝えておいた方が良いですかね?



突然、昼休みに練習するぞ!って言われるよりはマシだとは思いますけど………

濁した



先生に言わなったけど

事前に言われていても

ルーティンが崩れるのは同じなので不機嫌になるだろうなぁ……

ため息が増えるんだよね



この話の流れから

昼休みに勉強をしている事を先生は知ってるみたいで



凄く勉強頑張ってるんですよね

昼休みに勉強してるんですよ



聴覚過敏な部分もあって

男子が騒いでいるのが苦手なんですよね


家でも、兄がオンラインでゲームしてて

騒ぐから、隣の自分の部屋では勉強出来なくて、ダイニングで勉強するんですよ



昼休みは他にも勉強する子がいたり

本を読みたい子もいるので

周りの状況を見て考え

騒ぎたい人たちは外に行くように言います



二者面談の最後に困ってる事は無いですか?お友達に言いたいけど言えない事とかあったら先生が伝えてあげるよって言ったんですけど

『ありませんっ!』って言われちゃいました



もしかしたら……

良くも悪くも都合の悪い事は記憶から抹消してるのか?

上手く説明が出来ないから言わなかったのか?

困ってる事に気が付いてないのかもしれません



何か家庭でも気になる事があったら些細な事でもお知らせ下さい

協力してやっていきましょう



ありがとうございます

よろしくお願いします




大体こんな感じの会話でした〜

睡眠障害の事も話したんだけど

どんなタイミングで話したか忘れた〜






先生がずっと気になってた事?

質問されまくり

尋問受けている

みたいでした🤣




話している感じだと

発達についてある程度知識がありそうですね~

以前先生の方から視覚優位ですか?って言われたり

言語理解だけ凸と言ったら

あーー成程ねみたいな反応だったんです



何より、娘の発達に熱心な先生が初めてです



小学生の時の担任の先生達は

気になる事を相談しても


見ておきます〜と言うだけでその後の報告無しだったり

そう言う性格なのでは?

一人でいるのが好きなんですよとか

高学年になってズバリ発達障害じゃないかって聞いても

びっくりされるだけでそんな風には見えないと言われたんですよね


夜尿症の主治医の判断で検査をして小学6年生10月にADHD疑いとわかり

専門医ではないから確定診断は付きません


中学1年生で初めて先生にカミングアウトし、中学1、2年生の時の担任の先生は頼まなくても配慮してくれたり、泣いてしまえば電話をくれたりはしていましたが




今年の担任は娘の事を知ろうとしてくれて、良く見てくれているようです



社会に出たら特別な配慮なんて無いので

生き抜く力を付けるためにも

特別な配慮はあまり求めてないのですが


勝手に配慮されちゃいそうな予感がします



担任の先生は

色々な事に熱心で

完璧にこなそうとしてる感じがするんですよね。

やり過ぎなのでは?と思う事も多々あるのですが

娘のクラスだけやらされる事が多くて、娘が文句タラタラなんです


体調を崩さない程度に頑張って貰いたいなと思ってます