《娘の高校受験》模試の過去問(19年度)『社会②』 | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘


今回の過去問


模試の前日です



解き終わった時の感想は

特に無し




最近、不機嫌なのでなんか怒った感じで


私に丸付けして〜って持ってきたので

記述問題も含めて丸付けしました


あれ?記述合ってる??☺️

ちょっと言葉が足りない気がするけど

丸にして良いのか??


なんか判断できないので

塾の先生に委ねました




結果は

得点74点

偏差値61.3




丸付け終わった後の感想は


特に無し



だけど



塾の先生に見てもらった日


ご機嫌に帰宅〜



過去問丸いっぱい貰えたぁ〜☺️


ニコニコです



大問1の記述は◯

大問2の記述も◯

大問3は☓←論外な間違え

大問4の記述は2点/5点中

大問5の記述は◯


先生に見てもらったのは

大問3以外の4問なので1問だけ減点だったのでご機嫌に帰宅でした




帰宅後、娘がお風呂に入っている間に

何点か計算し偏差値換算表を見ました




娘はお風呂から出てきたら


ウキウキでどうだった?と聞いてきて


結果を教えてあげたら



模試本番で出来ないと意味ないんだよね〜




って……偉そうに一丁前な事を言ってました。ナマイキだなぁ……


有言実行してくれたまえ!





問題を解いた上で気になるのは


城下

の漢字が書けない


まさかの平仮名で書いてました😭






苦手な表から読み取る問題


北海道、広島、鹿児島の米、豚肉、じゃがいもの生産量が書いてある表があり


どれが何県か答える問題



全てが多い、特にじゃがいもが多いのが北海道とわかるが………


広島と鹿児島がどっちがどっちか分からない。


色々と考えてこうかなぁ?とか想像出来ない様です


問題解説が載っていなかったので


私の考え方を説明してみました




正解じゃないけどと前置きをして

例えば、米で有名なのは新潟産コシヒカリ、あきたこまち………関東だと北の方が米取れるよね

今は温暖化で段々米の美味しい所が北に移動してきてるんだよ……

つまり少しでも北側の方が米の生産量が多いと思うの。更に雪が降る所の方が雪解け水が豊富でお米づくりに向いてるのかもしれないよ??

そうすると鹿児島と広島を比べたら広島の方が少しでも北側だし、日本海側だから米の生産量が多くなると予想できるよね。

母の独断と偏見だけどね


鹿児島は牛肉とか豚肉も有名なんだよね〜それから今回関係無いけどお茶もね。静岡に次いで2番目に生産量が多いよ。3大銘茶は静岡茶、宇治茶、狭山茶なんだけど、生産量は鹿児島が多いのよ。宇治茶や狭山茶は狭い地域限定のお茶だから生産量はそこまで多くないのよね

話が脱線した……

だから豚肉の生産量をみて多い方が鹿児島よね


鹿児島と言えば、さつま揚げ!◯ちゃんのおじいちゃんおばあちゃんが鹿児島で、さつま揚げ貰ったことあるでしょ……さつま揚げ今回は関係無いけど………


九州と言えば、芋焼酎

芋焼酎の芋はさつまいもなんだけどね

同じ芋仲間だから

芋もまあまあ多いのでは?と予想できるよね〜


これが正しいかは分からないけど、持ってる知識からどんどん連想したら答えが分かるから



米、豚肉、じゃがいも……

雑学だけで何となく想像出来て正解出来ちゃうよね✌


ついでにさ〜

鹿児島って桜島があって

よく噴火するのよ

だから鹿児島は火山灰の土が多いのでは?って予測できるの

火山灰って崩れやすくて、風化しやすいのよ。だから?水はけも良いの

水はけが良い場所では、水を張って育てる稲は向かない土地だよね。だから鹿児島は米の生産量は少ないって予想できるんだよ


今日母がこうなんじゃない?って思う事言ったけど

合ってるか分からないからね

本当の事が知りたかったら調べてみな〜




娘にダラダラ沢山うんちく話をしちゃいました




雑学ってやはり大事。


色々な事に興味を持つと良いよね