《娘の高校受験》模試の過去問(23年度)『社会②』 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘




今回は社会の過去問をやりました






今回の過去問


解き終わった時の感想は


まあまあまあまあまあ〜ねぇっ


だそうです。意味不明



いつもの様に?

私に丸付けして〜って持ってきたので

記述問題以外を丸付けしました




記述問題

前回の模試前の過去問では適当に丸付けして適当に減点してみましたが……



塾に持って行って先生に評価してもらいました



大問1問6の記述問題2点/5点中

大問2問3の記述問題5点/5点中

大問3問2の記述問題5点/5点中

大問4問5の記述問題2点/5点中




塾の先生には

もっと選択肢の基礎問題を正解して欲しいって言われたみたいです



ごもっともです。

親が言っても効果無いので

どんどん言って欲しいです



あっ。

親が言っても→言ってすら無いけど………

言っても効果無いと思ってます





結果は

得点58点 偏差値53.4





親潮とか黒潮とかを答える問題

今回の問題は北から来る方だったので答えは親潮なのに………黒潮って書いていました


口頭で親潮と黒潮どっちが上(北から)でどっちが下(南)か分かってる??って聞いたら


上からが親潮で〜下からが黒潮だよー


だよね~


あっ………



分かってるのに間違えましたね

口頭で説明させたらできるのにね




丸付け終わった後の感想は


歴史で日本で起こった出来事と

世界で起こってる出来事が

どれが同じ頃なのかとかが

さっぱり分からない


だそうです。


世界の出来事と日本の出来事がリンクしない様です

それぞれをバラバラに必死に覚えているのでしょう


私も歴史が苦手なので

その気持ちよく分かるんですけどね








この問題を解いた2日後

間違えた問題だけ再度解いたのですが


また、同じ間違え『黒潮』って書いてる


他には


あーーーーっ何だっけー

3文字目だけは思い出せるんだけど……

きぃーーーーー💢


思い出せない自分にイライラしてました


思い出せなかったのは


殖産興業


漢字を覚えるのが苦手な娘なので

画数多いし

中々覚えられないのでしょうね




2回目に解いても間違えた問題は

また解いてもらいます






間違えた問題の再々度解いた時


娘はコロナ休暇中で

私は家に居なくて

様子はわからないのですが


見てみたら

また同じ間違え💧


何で覚えないのでしょうか??

特性だから?覚えられないのかしら??






入試まで後9ヶ月、頑張ってもらいましょ。

志望校は理科社会で点を落とすと厳しいのです