中学3年生2日目 | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘


仲良しの友達、話せる友達ゼロのクラス


昨日は2日目でした

給食無しの3時間授業



2日目は委員会決め等をしたようです


朝から、今日は座って見てるだけで終わる。委員会なんて関係無い(やらない)と言ってました



女子はあっさり立候補で、全ての委員会が決まり、揉める事もなく誰もやる人が居なくて困る事もなく終わった様です


予定通り、何も委員会はやらない事になりました



男子は決まらず翌日に持ち越しだそうです



内申書の為にやる人もいるんですよね……



何かしらやらないといけない係決めは3日目にやるそうです






学校生活はそれ程困ってないのかな?



帰宅後も特にイライラしていたり


文句言ったり、情緒不安にはなっていない




でも、精神的に疲れているのか?


夕方からリビングで寝てしまいました





気持ち良さそうに寝ていたけど


塾があるので起こして夕飯を食べさせ塾に送って行きました






新年度の親が書く書類だけでなく

来月、修学旅行があるので

修学旅行関係の親が書く書類もあり


大変………



保護者から担任に知っておいて欲しい事、子供の良い点、伸ばしたい点、期待する事等を書く用紙もあり


何を書こうか悩む



担任に知っておいて欲しい事は

色々とあるんです


でも、この用紙は子供が提出するので


本人も読むし


封筒に入れて提出する訳では無いので


クラスメイトが目にするかもしれない



全ては書けないよね



本人に確認して


先生に伝えたい事を聞いて書きました





本人に書いておいてと言われたのは

  • 学校にいる時お腹が痛くなる
  • 初めての場所や初めての事は苦手で不安になる
  • いつもと違う事(行事等)が苦手で不安になる
  • 大きな音、騒いでいる子の声が苦手でイライラする
  • トイレが近いのに教室からトイレが遠くて心配

本人に書いてと言われたので書きました




封筒に入れて厳封なら色々とかけるんだけどなぁ……本人告知していないからね







今月中に、先生と生徒の2者面談があるそうです



話せるかなぁ??



いつもと違う雰囲気の二者面談だと


黙ってしまうか


思っている事を口に出して言おうとしても吃音の様になって上手く話せないだろうなぁ




来週の保護者会が終わったら

先生に少し話して見ようかな


学校での様子を聞きたいし……