《娘の高校受験》模試の過去問(21年度)『社会①』 | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学3年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校2年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学3年生の娘


今年は模試を頑張らないといけない

受験生です



苦手な社会をどうにかしないといけないので


冬休みから一問一答の問題集をコツコツやっています




今回はちょっと古い模試の過去問社会をやってみました。


結果は47点・偏差値48.2


あぁ………平均点以下


本人の感想は

この前の塾のテストの社会の問題

この過去問を解いて、1問間違えた!って気がついた😓

塾のテストの前にやれば……

だそうです。





採点してって持ってきたので

私が採点しました



何で、ママが採点?って聞いたら

文章で答える所は自分だと正解か判断できないからだそうです

私も社会は苦手だったのよね……



歴史………壊滅的

地理………文章を書く問題が出来ない


公民はまだテスト範囲に入ってない模試の過去問をやりました



採点した時、正解は書き込みませんでした


私が書いてしまうと復習しなくなる?

復習の効果が減ってしまうから


採点後、娘は解答解説を読みながら正解を書いていました




数学検定の勉強の時のように

出来なかった問題番号を付箋に書いて

出来るようになるまで繰り返し解きます


娘が、このやり方でやりたいらしく


間違えた問題番号を付箋に書いて貼っておいて!


と、お願いされてしまったのでやりました。


私は、採点と間違えた問題の管理をするらしいです


社会の過去問は数年分確保したので

この勉強を続けて行きたいと思います



なるべく口出しはしないように

でも、頼まれた事はやってあげる


このスタンスでお勉強のお手伝いをしたいと思います






この過去問

息子が中学3年生で買った物です。

息子に強制的に解かせた解答用紙が挟まったままでした

見たら75点偏差値60.6


なんか怪しい

出来過ぎてる気がして……

息子の解答用紙と解答を見比べたら

文章を書く問題の一部が模範解答と全く同じ。


つまり答えを写していた




兄妹で比べるつもりは無いけど

娘の方が真面目にやってるなと思いました


点数の比較は息子はズルをしていると思われるので比較できません


息子の方が勉強してないけど

息子の方が成績が良いと思います(社会限定)


生まれ持った能力の差ですね


息子……勉強すれば出来るだろうけどやらないのよね←もったいない

娘……頑張ってるのに出来ないのよね