数学検定3級・合格発表の詳細 | 娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

娘はADHD&ASD。(元)夜尿症児&(元)マルチ食アレ児

ADHD(不注意優勢)&ASDと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘



1月末に数学検定3級を受けました




自己採点ではなく……母採点してみたブログ 




模範解答を見て娘の解答をチェックしたブログ 



塾の保護者面談で結果を聞きました

団体受験の為、塾の先生はオンラインで合否確認が出来ます 


🎊 合格 🎊してました🤗


ルンルンで合格証や詳細が届くのを待ってました!



月日が流れ

合格証が届きました!




母採点での予想


 

1次試験



27〜24問/30問

21問で合格



 

2次試験



17〜14問/20問

12問で合格




結果は……





1次試験


26

21点で合格


2次試験


17.3

12点で合格


2次試験の全体の平均点って………

合格ラインを超えないんですね。


2020〜2022年度の3級の合格率は約66%です。例年60%前後の様です

数学検定のホームページにデーターが記載されています




詳細は





間違えていたのは

1次試験

【3】
多分マイナスのつけ忘れ

【6】+と−の間違え



【13】+と−の間違え



【20】√121→11に出来なかった
そもそも因数分解出来なかった



2次試験


【3】3+3が9になってる




【13】部分点で0.8点 赤で記載は私(母)☝
予想……最後の5+6=11を書かずに暗算で答えを5、11と書いた ←本人談



赤で記載は私(母)☝
数学検定特有問題

【19】部分点で0.5点
2つ答える内の1つ、8通りが偶然合ってたのかも?
【20】
さっぱりわからなった模様





1次試験はほぼ予想通り
2次試験は予想より良かった🤗


数学検定3級は中学3年生までの範囲なので
先取り学習も必要で……

よく頑張ったと思う!


娘も私も!





小学4年生の1学期
学校の算数の授業について行けなくなりかけてたんです
学校の計算ドリルの宿題が出来なくなってたんです。

慌てて塾に入れ(個別指導)
たまたま、相性が合う教え方が上手な先生に出会え

小学6年生では得意科目になり

今では先取り学習をして
中学2年生で数学検定3級に合格


WISCでIQも知っているので

尚更、よく頑張ったと思う