《娘の高校受験》私立M高校の冬の学校説明会②個別案内 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘 


私立M高校の冬の学校説明会へ行ってきました


前回のブログ👇




これの続きになります



前回のブログでは

全体説明会の内容と

生徒による施設見学まで書きました



施設見学が終了し

最後に質問のある方は自由にどうぞと言われ解散終了になりました



娘に何か聞きたい事ある?って聞いたら

やはり、図書室にある本の種類や量が気になると言うので



思い切って、近くにいた先生に聞いたら

見れますよ〜案内しますねと言われ


個別で図書室まで行きました


ですが、図書館司書の方が不在で中は見れないと言われてしまい


その先生が知る限りの事を少し教えて貰えました。本棚のある部屋の広さ等……



先生には、図書室の中が見れないのを知らずに案内してしまいすみませんって謝られてしまいましたが



他の方がいない、先生と会話できるチャンス!

聞きたい事は聞かねば!


思いつくままに質問しました。


一番気になっていた

コースによって違う履修科目 についてです。


※コース名は勝手に私が付けた仮名です

勉強コースは、説明会でも聞いた通り国立大学受験を目指すコースで娘は興味なし(学力的にも厳しい)のでスルーし



勉強部活コースは理系に進むと文系科目は殆どやらず文系に進むと理系科目をやらない様ですが


部活頑張るコースは2年生まではそこまで偏りが無く、3年生になってから偏りが出てくる見たいですが


娘の進みたい進路、大学は決まってないけど、いくつか調べると一般選抜だと英数国等理系文系に偏らない受験になりそうなので


1年時は勉強部活コースで、2年時に部活頑張るコースに変更は可能なのか、学力的に上のコースから下のコースへ勉強が出来ないと言う理由以外、履修科目でのコース変更は可能なのか………



可能だそうです



実際に50人程度が変更しているそうです

履修科目の質問も多いそうです



学校説明会では学力が下のコースから上のコースに変更は学力的に可能で認められ補習を受けたら可能と言う説明はありましたが、逆の説明はありませんでした



説明会は基本的にどこの学校も

良いところしか説明しないですからね



コース落ちの子がいるなんて

説明しないですよね

イメージが悪くなるから……



この様な事を聞いたら



勉強コースと勉強部活コースは、基本的には推薦ではなく一般選抜で大学に進学する事を想定していて



部活頑張るコースの子が指定校推薦や総合型で進学する子が多いと聞きました




授業内容も勉強コースにと勉強部活コースは、一般選抜に向けての内容だが

部活頑張るコースは学校の授業をコツコツ頑張って指定校推薦や総合型での受験を想定した授業がメインになるそうです


☝これこそ説明会で教えて欲しい話だけど……聞かないと教えて貰えない現実




こんな会話をしていたら


指定校推薦の枠が書いてあるところが有るのですが見ますか?と聞かれたので


断る理由は無いので見せて貰う事にしました


場所は職員室前の廊下に掲示してありました


沢山の学校の指定校推薦があり


どのコースなら、その学校の指定校推薦が可能か、指定校推薦の条件、評定◯以上等が書いてある一覧がありました



案内してくれた先生が

どうぞゆっくり見ていって下さいと言って離れて行きました


娘と一緒にひたすら娘の興味ある学科探しが始まりました


ここは評定3.6以上だよ〜とかここは4.0だって~などなど


話をしていたら………




つづく。


素敵な出会いがありました。