学校の避難訓練 | 夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

夜尿症の記録とADHD(不注意優勢)疑いの娘の事

ADHD(不注意優勢)疑いと診断された中学生の娘についてブログを書いています。

以前は夜尿症をメインにブログを書いてました。

高校生の息子もたまに登場します。


中学2年生の娘についてブログを書いています。


以前は夜尿症をメインにログを書いてました。


ADHD(不注意優勢)疑いと診断されたので気になる様子等、日常も書いています。


たまに高校1年生の息子も登場します。


私の愚痴を書いたりしてストレス発散にブログを利用してます

よろしくお願いします。



💠自己紹介(はじめまして)

随時更新しています


💠フォロー申請について 

広告宣伝、PR、占い等のブログは公開フォローの許可はしません。

基本的に募集していません

広告宣伝、PR、スピリチュアル、占い
等は公開せずに削除します


中学2年生の娘の通う中学校では毎学期避難訓練があります


3学期も早々に行われました



いつもは


地震→机の下→火災発生→避難



今回は


不審者侵入

避難訓練



入学以来不審者侵入の避難訓練は初めてです

息子に聞いたけど、息子が在学中も不審者侵入の避難訓練は無かったそうです




娘が話してくれたのは


不審者侵入の避難訓練だった事

さすまたを先生が使っていた事

机を出入り口の方に集めてバリケードを作った

最後は体育館へ全員避難した




これ以上の事はわかりませんでした



バリケードを作った後の避難方法って??

バリケードの机をどかしたの?

ベランダ経由で避難したの?


不審者は廊下から来る設定?

ベランダから来る設定?




聞いてみたんですけどね


説明力なさ過ぎて………


不審者が侵入してきた場合は

かなり臨機応変に避難しないとですよね





稀にニュースで学校に不審者侵入で刃物を………なんて事もあるので


昨年3月に、埼玉県戸田市の中学校で発生した不審者侵入事件があったから、避難訓練も見直されたのかなぁ?と個人的には思っています



不審者侵入の避難訓練は大事だなと思いました



初めてが苦手な娘にとっても

体験出来て良かったです



いつもと違う事が苦手なので、

避難訓練もイヤなんだろうけど

今回は、帰宅後の文句はそれ程でも無かったです

他の学校行事の準備がイヤすぎて、その文句ばかりです