3日寝かせたカサゴのお寿司と剣先イカのお寿司~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス
 

 

 

「カサゴのお寿司」

 



3日寝かせたカサゴはお寿司にしました。

旨みアップで寝かせたカサゴちゃんは酢飯と相性抜群でしたぁ。

やっぱし大当たりのカサゴです音譜

 

鬼カサゴの胃袋の塩胡椒炒め他~ 鬼カサゴのお寿司」

 

鬼カサゴ 鬼鍋&しゃぶしゃぶ刺身兼用他~   鬼カサゴお寿司2種」

鬼カサゴ・寿司・刺身・湯引き・胃袋の肝合え

 

長崎産の小さい剣先イカ

(こっちで言うところのアカイカの幼体マルイカ)

も買ってきたので一緒にお寿司にニコニコ 

キッチンハサミで開いてゲソを外して内臓を取って

水洗いしたらそこからは2度とお水は使わないです。

きっちんペーパーでよく拭いて皮をとって内側に飾り包丁を

入れてお寿司にしました。それだけで水っぽくならないんです。

ネットリ。向って左端2つはエンペラの部分です。

アオリイカとヤリイカの良いどこどりのような味の剣先イカちゃん。

絶品でしたドキドキ



お昼ご飯にパパッと食べられるベビーホタテの天かすおにぎり。

天かすおにぎり大好きんもうっ

安定してお安いベビーホタテと天かす

(私はオタフクの天華

https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=135

がお気に入りでいつも常備してます。)

ご飯と鰹出汁麺つゆ(にんべんのつゆ)を混ぜ混ぜしました。


生めかぶとろろ蕎麦他~ 海苔の佃煮と天かすおにぎり」

きざみアナゴの天むす風おにぎり他~

釜揚げ桜海老の釜玉うどん他~ 桜エビ天おむすび」

イワシフライで和風イワシフライ丼他~  

釜揚げシラスと大好きな揚げ玉おにぎり」

天むす風おにぎり 」「生海苔の佃煮  生海苔の佃煮と天かすおにぎり」

 

朝ご飯に水カマスの干物と手羽トロと里芋と大根の煮物・

寿司屋風玉子焼き・ 茄子の浅漬けです。

カマスの干物はちょいと焼きすぎました~。

 

どんちっちアジの干物~ どんちっちアジの干物」

豚ばら肉で生姜焼き他~ ハタハタの干物」

ビンチョウマグロの漬け丼 ゴマサバの一夜干し」

しめ鯖とオリーブのピンチョス他~ ゴマサバの一夜干し定食」

真サバの一夜干し定食他~」「真アジの握り他~ 鯵の干物」

トビウオのさつま揚げ 鯵の干物」「イサキの春巻き他~ イサキの干物」

アイゴの干物を食す 」「イサキの棒寿司他~ イサキの一夜干し」

真サバ お刺身丼他~ ゴマサバ 一夜干し」

ショウサイフグ 西京焼き・天ぷら他~ ショウサイフグ 一夜干し風」

イサキづくし~ 失敗したイサキの一夜干し」

 

デザート「カサゴのお刺身 」のところてんはサイコロ状に切って、

 

果物の缶詰&スーパーカップのチョコチップと合わせました。

二杯酢と青のりぱらぱらで。私の大好物デス。

ところてん 川津漁業協同組合婦人部」

ところてん 川津漁業協同組合婦人部」