肉親の来訪・14・中編・9 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月6日(金)の「肉親の来訪・14・中編・8」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 今回も、写真を 撮影ることになるだろうと予想して、あらかじめ、プリンター(英語:printer)に 印画紙を すでにセット(英語:set)致しておりました。今回は 二回 撮影して 、ぐに、プリント(英語:print)致しました。

 

 

集合写真(長男に対しては 皆が イケメンとのことでした。また、父親によりますと、入れ歯を入れたほうがいいかとのことでした。すると、姉によりますと、入れなくていいとのことでした)

 

 

 

 つぎに、武漢ぶかんウイルスのことで、ワクチンの副作用の話をしました。すると、姉によりますと 打っちゃった とのことでしたので、今後のことと話しました。ちなみに、前述致しましたが、姉には 1回目のワクチン接種の前から そのワクチンの危険性を伝えているのであります。

 ならびに、姉によりますと、金婚式とのことでした。それで、金2萬円を お祝いとして 手渡しました。ついながら、2は 偶数で 割り切れる数字でありますが、最近では 金2萬円を包むことは 特に問題ないとのことであります。

 すると、明日 二人ふたりの息子たちと 披露宴をおこなった 椿山荘で 金婚式の お祝いをするとのことでした。ちなみに、披露宴は 昭和48年5月でしたね と元号を用いて 話しました。すると、義理の兄によりますと、1973年と 西暦で伝えていました。なお、まる 50年ですと、来年の5月ということになりますね。

 

 

姉夫婦に手渡した お祝い

 

 

 

 および、今度の3月で 5歳になる 姪の長男の前で 父親が話し始めました。すなわち、鹿児島にったことがあるとのことでした。ちなみに、闇市に 砂糖を買いにった とのことでした。すると、姉によりますと、初めて聞いたとのことでした。

 それから、大家族が とても いいという話を しました。すると、姉によりますと、大家族だと 嫁さん(主婦)が たいへんとのことでした。但し、上記のように、父親 と 姪の長男(曽祖父ひいじじ曾孫ひまごの関係)は 会話をしていました。すなわち、年長者が 子供の話し相手になるわけであります。ちなみに、確かに 大家族ですと 主婦の物理的な仕事量(食事 や 洗濯など)は 多くなりますが、お年寄としより や 子供との話し相手という、大切ではあるが 時間のかる負担は緩和される と思われます。

 なお、今回も、祖父母 と 伯父の写真を持ってきて 飾りました。それで、皆で そろって 正月を との話をしました。すなわち、五代の家族が集まったことになりますね。

 また、姉によりますと、自分は 産婆さんに取り上げてもらったとのことでした。

 しかも、姉によりますと、日本橋にある 某・宗教団体に寄付したとのことでした。

 そのうえ、姉によりますと、この某・宗教の三人さんにんの女性のうち 一人ひとりとのみ 年賀状を送っているとのことでした。

 のみならず、昨日のニューイヤー コンサートの話になりましたが、姉によりますと、見ていないとのことでした。

 なお、姉によりますと、難しい話は 敬遠とのことでした。

 さらに、今朝 箪笥たんすの奥から 母親の母子手帳が出てきました。それで、その母子手帳を 姉に見せましたら、あまり書かれてないとのことでした。すなわち、医療者が書くのであります。そして、姉によりますと、自分は 母子手帳を なくしてしまった とのことでした。

 くわうるに、上記のように 今回も 姉によりますと、父親は 肌が白いとのことでした。それで、日に当たらないから と回答しました。

 ならびに、去る 一昨年おととしの5月11日(月)の『リハビリテーション(父親)・86・中編・1』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る4月10日(金)の【父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・159】のブログの中段下に、

【(前略)去る 一昨々年さきおととしの10月20日(金)の〖アンテナに関して(両親の食事)〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る 一昨年おととしの3月30日(月)の〔脳の神経細胞の新生〕のブログ の上段やや下に、

〔(前略)Wernicke脳症の後遺症として、Korsakoff症候群(コルサコフしょうこうぐん)(コルサコフはロシアの精神科医の名前)があります。老人性認知症が基礎疾患としてあって、Korsakoff症候群を引き起こす ともされています。Korsakoff症候群は、記銘力障害、失見当識(英語:disorientation)、そして、作話を三徴(三つの徴候)とする疾患です。(後略)〕と記させて頂きました。このように 記銘力障害を引き起こす Korsakoff症候群の基礎疾患として、アルコール(お酒)による 振戦せん妄しんせんせんもうがあるのです。だから、お酒 むことは、記憶力(記銘力)に影響を及ぼすのです。忘れたいことがあるときには お酒 むと言われますので、御理解頂けることであると存じます。上記の排泄介助のかたにも この話を致しまして、誠に有り難いことに 納得して頂けました。ついながら、ほかに Korsakoff症候群の基礎疾患としては、一酸化炭素(化学式:CO)中毒があります。それらの三つみっつの基礎疾患を覚えるために〔酒びたり(振戦せん妄しんせんせんもう)の ジジイ(老人性認知症)のガス中毒(CO中毒)〕という語呂合わせがあります。(後略)〗と記させて頂きました。その介護福祉士のかたによりますと、老人は 短期記憶を やられるとのむねでした。それで、上記の記銘力障害のことを言及しました。なお、去る 6年前11月1日(土)の〖東ベルリン(旧・東  ドイツ)〗のブログ 、去る 5年前の1月30日(金)の〖 永代神楽祭えいたいかぐらさい〗のブログ去る 昨年の6月11日(火)の〖歯科受診・続報8(抜歯)〗のブログ去る 昨年の12月4日(水)の〖うなぎ蒲焼かばやき・486(カレーうどん・父親の食事)〗のブログのそれぞれ下段、去る 4年前の1月31日(日)の〖永代神楽祭・2〗のブログ去る 4年前の5月14日(土)の〖デュッセルドルフ( ドイツ)(ハイネの家)〗のブログ去る 一昨年おととしの10月20日(金)の〖アンテナに関して(両親の食事)〗のブログの中段、そして、去る 一昨々年さきおととしの4月16日(土)の〖数学教師・2〗の ブログの上段などに記させて頂きましたように、医者(研修医)になってから、誠に有り難いことに、お酒を 飲んでおりません。ついながら、健常人でも、短時間睡眠 や 仮に お酒を 飲んだときには、短期記憶が やられますので、実感して頂けると思います。 ちなみに、このことも、その介護福祉士のかたに 伝えました。(後略)】と記させて頂きました。

 しかも、去る 昨年の12月17日(火)の【訪問看護(父親)・42・中編・1】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る 4年前の3月30日(月)の〖脳の神経細胞の新生〗のブログ去る 一昨々年さきおととしの3月1日(火)の〖母親の観劇・続々報(父親の付き添い)〗のブログ去る 一昨々年さきおととしの4月5日(火)の〖母親の外出(父親の付き添い)〗のブログ去る 一昨々年さきおととしの5月30日(月)の〖楽しく食べて 無理なくダイエットする7つのコツ〗のブログ去る 一昨年おととしの1月21日(土)の〖ビタミンB1(両親の食事)〗のブログ そして 去る 一昨年おととしの4月24日(月)の〖母親の転倒(両親の食事)・3〗のブログのそれぞれ上段に、

〖(前略)父親は、キャラメル、クッキー そして ジュースなどの甘い食べ物が好きです。去る3月27日(金)の〔馬鈴薯ばれいしょ 〕のブログ の下段やや上に、

〔(前略)玄米の ぬかには、去る11月10日(月)の〘らっきょう〙のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされているビタミンB1(英語: thiaminチアミン)が含まれています。(後略)〕と記させて頂きました。糖質を摂取りますと、ビタミンB1(チアミン)の摂取が必要になります。父親は 玄米 や らっきょうを食べませんので、別の食品でビタミンB1(チアミン)を摂取ることになります。(中略)話を戻しますが、ビタミンB1(チアミン)には、神経の機能を正常に保つ働きもあります。御承知のように、ビタミンB1(チアミン)が欠乏しますと、脚気かっけやWernicke脳症(ウェルニッケのうしょう)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きました)になるとされています。Wernicke脳症の後遺症として、Korsakoff症候群(コルサコフしょうこうぐん)(コルサコフはロシアの精神科医の名前)があります。老人性認知症が基礎疾患としてあって、Korsakoff症候群を引き起こすとも されています。Korsakoff症候群は、記銘力障害、失見当識(英語:disorientation)、そして、作話を三徴(三つの徴候)とする疾患です。去る1月7日(水)の〔受験のアドバイス〕のブログ に、医師国家試験のことを記させて頂きました。また、このブログ の上段で、

〔(前略) 大学院生の頃、主任教授に依頼されて、最終学年である6回生に医師国家試験特別講義を担当致しておりました・・・(後略)〕と記させて頂きました。Korsakoff症候群は医師国家試験の山の一つなので、機に触れ、学部卒業予定者たちに伝えて来た内容です。すなわち、医師国家試験対策のワン・ポイントで 御座ございます。Korsakoff症候群の三徴の覚え かたです。まず、Korsakoff症候群の中心となるのは、記銘力障害です。これを覚えておけば、三徴すべてを覚えなくても、正統的に導き出すことが出来ます。去る10月25日(土)の〔右脳記憶とインスピレーション(inspiration)〕のブログ の中段やや下にも、

〔(前略)この一つの光景を 想起そうきしただけで、(中略)お花の三大流派を覚えることが出来ます。(後略)〕と記させて頂き、一つを覚えれば、三つを導き出すことが出来ることを示させて頂きました。但し、この お花の三大流派の覚えかたは、記させて頂きましたように、右脳で、イメージとして覚える方法で御座ございます。

 記銘力障害とは、ものが覚えられないということです。ちなみに、簡潔に記しますと、ものを覚えることを記銘と言い、ものを思い出すことを追想と言います。前述の 去る10月25日(土)の〔右脳記憶とインスピレーション(inspiration)〕のブログ の下段やや上に、

〔(前略) 記憶機能は、〘記銘きめい〙、〘保持〙、〘追想(あるいは 想起そうき)〙の3段階から成り立つとされています。(後略)〕と記させて頂きました。

 記銘力障害の例と致しまして、外出したが、道順を覚えられないのです。すると、今、自分がどこにいるのかわからなくなります。これを orientation(オリエンテーション)の消失、つまり disorientation(失見当識)といいます。子供だったら、素直に、迷子になったと言って、交番に駆け込めばいいのですが、迷子になったことも忘れているので、あたかも見て来たようなことを言う、すなわち、作話であります。以上が三徴で御座ございます。

  ちなみに、脚気かっけにつきましては、鈴木 梅太郎、高木 兼寛、そして、明治時代の文豪・森 鴎外の話があります。かつては、脚気かっけの原因が わからない時代がありました。鈴木 梅太郎は、米糠こめぬか(前述のように、ビタミンB1[チアミン]が含まれています)を 脚気かっけの予防に使えるということを発見したことで有名です。一方、森 鴎外は、脚気かっけの原因を細菌だと思っていました。母校の近くに、森 鴎外記念本郷図書館(現・森 鴎外記念館)がありました。(後略)〗と記させて頂きました。

 また、去る 一昨年おととしの8月23日(水)の〖うなぎ蒲焼かばやき・3(両親の食事)〗のブログの中段から、

〖(前略)去る4月24日(月)の〔母親の転倒(両親の食事)・3〕のブログの上段やや下に、(中略)

両親は コレステロール値が高いのです。それで、ビタミンB1(チアミン)は 含まれていますが、コレステロール値が高い豚肉をひかえております。そして、替わりに、ビタミンB1(チアミン)が含まれています うなぎ蒲焼かばやきにしているのです。(後略)〗と記させて頂きました。その訪問看護師のかたに これらの話も しましたら、誠に有り難いことに、自分も ビタミンB1(チアミン)を摂取らなきゃ とのことでした。なお、去る 4年前の7月19日(日)の〖固定電話 ・続報〗のブログ の上段に、

〖(前略)一昨日おととい すなわち 7月17日(金)の〔プチ・トマト〕のブログ の上段に、

〔(前略)昨日、母親から、〘(父親が)うなぎを食べたい、と言っているので、買って来て!〙と伝えられましたため、スーパー・マーケットに行き、父親のため奮発ふんぱつして国産のうなぎ蒲焼かばやきを購入して来ました。(後略)〕と記させて頂きました。昨日、母親のほうから、〔(父親が)うなぎ美味おいしかった、と言っていた。〕と伺いました。誠に有り難いことに、美味おいしく食べられるのでしたらいいですね。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、国産のうなぎ蒲焼かばやきは 高いですが、父親の記銘力のために お薬と思って 購入しています。(後略)】と記させて頂きました。前述致しましたように その新しい理学療法士のかたが エコノミー症候群のことを言及しましたので、父親の食事を理解してもらうために、Korsakoff症候群のことを伝えました。すなわち、上記のように 国産のうなぎ蒲焼かばやきは 高いですが、父親の記銘力のために お薬と思って 購入しているのであります。(後略)』と記させて頂きました。

 すなわち、去る 昨年の12月7日(火)の『訪問看護(父親)・88・中編・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)今回の訪問看護師のかた(常勤)に、上記のように 父親に ビタミンB1(チアミン)を摂取らせなければならない 話をしました。(後略)』と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の6月24日(木)の『リハビリテーション(父親)・140・中編・4』のブログの中段やや下に、

『(前略)前々回 すなわち 6月21日(月)の【リハビリテーション(父親)・139・中編・2】のブログの中段やや上に、

【(前略)国産のうなぎ蒲焼かばやきは 高いですが、父親の記銘力のために お薬と思って 購入しています。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、このことを その理学療法士のかたは、誠に有り難いことに 納得してくれました。(後略)』と記させて頂きました。

 さら に、去る 一昨年おととしの7月13日(月)の『リハビリテーション(父親)・95・中編・2』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る7月4日(土)の【父親のこと・3】のブログ

 

 

の上段に、

【(前略)毎朝 午前8時頃に 父親の所に行きます。ところが、その直前 すなわち 昨日の午前7時55分に 父親が 本当に 救急車を呼んでしまいました。(後略)】と記させて頂きました。この理学療法士のかたから、この1週間で 父親に 何かあったかどうか尋ねられました。それで、上記のように 父親が 救急車を呼んでしまったことを伝えました。すると、その理学療法士のかたによりますと、2回 たいへんでしたねとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。

 おまけに、去る 4年前の3月6日(火)の『母親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、母親が 亡くなりました。

 そして、姉夫婦にも、父親の記銘力が落ちて disorientation(失見当識)になり 突然 上記のように 救急車を呼んでしまうことがないように、国産のうなぎ蒲焼かばやきは 高いですが、お薬と思って 購入していますと伝えました。すると、誠に有り難いことに 納得してくれました。のみならず、誠に有り難いことに 姉によりますと、上記のように 母親が 亡くなった頃よりも 父親が話すようになったとのことでした。

 おまけに、義理の兄によりますと、普通は 高齢になると 食欲が なくなるとのことでした。しかしながら、父親は テレビを見る 余力もあります。

 しかも、姉が 叔母(三女)に電話しましたが、相手は 出ませんでした。ちなみに、皆で 集まって 話しをしているのに、その最中さいちゅうえて 電話をするとは 誠に理解不能でした。

 そのうえ、精神科が処方する薬は 精神的身体的依存があり、麻薬のようなものとの話になりました。それで、義理の兄によりますと、(精神神経科の薬は、)麻薬とのことでした。ちなみに、約20年前から 厚生労働省が 依存があるとして 注意を喚起している 薬が、いまだに 父親にも 処方されています。なお、開業した 精神科医にとりまして、1番 望むことは、一過性に 高収入が入るよりも 患者さんが 再診することです。したがって、そのような 依存性のある 薬を用いて、患者さんとの依存関係を形作する医者も存在するのであります。ついながら、向精神薬、抗癌剤 そして ワクチンは 危険と訴えている医師がおります。

 さらに、子供たちが ウエハースのような お菓子を持っていました。ちなみに、家政婦によりますと、母親は 自分の子供たちに 甘い お菓子を食べさせないようにしているとのことでした。

 のみならず、姉によりますと、楽天は なんとか使える とのことでした。

 くわうるに、姪の長男が、誠に有り難いことに 当方の言葉に質問しました。それで、家電のメーカーのことでしたが、わかり易く 電気関係の会社と伝えました。なお、この姪の長男にとりましては 伯父さんの勤務する会社のことでした。

 しかして、父親によりますと、姪は 可愛かわいいとのことでした。

 それから、義理の兄によりますと、父親は 毎日 カレーうどんで飽きないのですか とのことでした。それで、母校の医学部の付属Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)に入院した 「銭形平次」で有名な 俳優 大川橋蔵氏のことを伝えました。すなわち、同氏は 芸に集中するためでありましょうか、食べるものに関しましては 無頓着のようでありました。つまり、店屋物の注文が 毎日 かつ丼なのであります。それで、付き人が、あるとき 天丼もありますよと言いました。すると、それから 毎日 天丼になったということであります。ちなみに、同じ食べ物でも 続くのですから、『銭形平次』も 888回も 続いたのかもしれませんね。

 ならびに、去る 4年前の3月6日(火)の『母親の転帰』のブログに記させて頂きましたように、4年前に 母親が 亡くなりました。ちなみに、誠に有り難いことに、姉によりますと、父親は 母親が 亡くなったときは ふさいでいたが、今回 見ると よくなったとのことでした。

 おまけに、この4月で 2歳になる 長女が 人見知りをして 泣き出しました。そして、しばらくすると 寝てしまいました。それで、姉によりますと、寝たから 帰るとのことでした。

 

 および、今回、上記のように 感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を それぞれ 姉夫婦 と 姪に あげました。

 

 

用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 8%)

 

 

用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 7%)

 

 

 

熨斗のし紙をけて 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 8%)

 

 

熨斗のし紙をけて 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 7%)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)


 

感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

誠に有り難いことに、姉から 父親に もらった トレーナー

 

 

誠に有り難いことに、姉から 父親に もらった カーディガン(但し、あのユニクロの製品ということで、家政婦の檀那に あげました。ちなみに、父親に ジェノサイド[ウィグル人迫害]の罪を背負わせたくないと思われました)

 

 

 

 そして、姉、義理の兄 と 姪は、午後2時45分頃に 自家用車で 帰りました。ちなみに、約1時間15分間の短い滞在でした。

 

 ならびに、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごの100%ジュース、某・栄養ドリンク そして 某・サイダー(485ml)なども勧めましたが、いいとのことでした。但し、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごの100%ジュース、トマト ジュース と  某・サイダー(485ml)、そして、果実では 上記の  いちご は すべて なくなりました。などを持って帰りました。なお、家政婦によりますと、いちご で 一期一会いちごいちえと語呂合わせを話していました。ついながら、いつものように 家政婦に 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごの100%ジュース、某・栄養ドリンク そして 某・サイダー(485ml)などを あげました。それから、上記の 某・ブランドの アイスクリーム、落花生 そして レッグ ウォーマーも、あげました。しかも、家政婦に 本日の給料と致しまして 5時間の分(お正月料金) すなわち 金12,920円を手渡しました。

 

 

落花生

 

 

レッグ ウォーマー

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 さて、去る3月13日(日)の「肉親の来訪・12・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)本日は、午前10時半に 姉が来るとのことでしたが、午前10時47分に見えました。

 なお、昨日 すなわち 3月11日(金)の『父親の転帰』のブログに、父親が 転帰を迎えたことを記させて頂きました。ちなみに、『姉によりますと、在宅で 看取みとると 警察が来ることになる とのことでした。すなわち、24時間以内に 医師が受診していないと、死亡診断書を書いてもらえないからです。』と前述致しましたが、そうなりました。

 また、姉によりますと、3回目のワクチンを打ったとのことでした。ちなみに、義理の兄は 熱発したとのむねでした。

 それから、今回も、姉は、脳腫瘍で亡くなった三男の話をしました。

 そのうえ、今回も、姉は、旧医専の医学部で 10年、法学で 10年 浪人した 親戚の話をしました。それで、以下の話をしました。すなわち、医師国家試験前の約1年間は、毎日 約13時間 勉強しました。そして、医師国家試験が 終了して これで 試験がないと思いましたら、毎日が 試験でした。しかも、具体的に 学会の認定医の試験なども、ありました。つまり、医学部に入学してからも、勉強が続くことを話しました。

 おまけに、この約6年間の介護期間中の睡眠時間の話を致しましたら、誠に有り難いことに 姉によりますと、ナポレオンのようとのことでした。それで、小中学生くらいの頃は ナポレオンの睡眠時間 3時間のことを知って すごいと思いましたが、今では それ以下であることも 多いので、当たり前になっていると回答しました。

 のみならず、姉の結婚前に、千葉県の鴨川や伊豆の熱川に 家族旅行した話になりました。

 さらに、姉によりますと、姉が 中学2年生のときに、父親のオートバイで 送ってもらったとのことでした。ちなみに、オートバイの後部座席に乗ったのではないかとのことでした。なお、50ccの原動機付オートバイであると思われるのでありますがね。(誠に有り難いことに、後日 家政婦によりますと、その当時は、皆 二人ふたり乗りしていた とのことでした)ついながら、このオートバイで 父親は 石油を運んでいましたので、姉によりますと、石油の匂いがした とのことでした。

 くわうるに、自宅の近くに 東映映画館が あったのですが、姉によりますと、四谷怪談を見たとのことでした。

 また、姉によりますと、台所の前にある 父親の寝床は 通路をふさいで いやとのことでした。

 

 

父親の希望で この場所になった 台所の前にある 父親の寝床

 

 

父親の寝床の周囲

 

 

父親の寝床の周囲(父親が 肌身 離さず 抱いていた 母親の写真が 左下にあります。ちなみに、寝床の隣にある この写真が 見当たらなくなると、何度も 当方たちが 捜すことになりました)

 

 

 

 ならびに、家政婦によりますと、姉は自我が強いとのことでした。および、この家政婦によりますと、義理の兄は プライドが高いとのことでした。

 および、姉によりますと、父親は 兄弟がないから いいとのことでした。そして、妹とか 兄弟がると たいへんとのことでした。なお、姉によりますと、自分には 義理の兄がるとのことでした。

 しかも、姉によりますと、京都に 一人ひとりで 一泊して、檀那と もう一泊したとのこと。ちなみに、姉によりますと、これくらいの距離感がいいとのことでした。

 そのうえ、姉によりますと、毎年のこと愛媛県の某・会社で いよかんを 一箱 買ったとのことでした。ところが、檀那が食べないとのことでした。

 のみならず、去る 昨年の7月10日(木)の『盂蘭盆会うらぼんえ・中編』のブログの下段に、

『(前略) 姉によりますと、この甥(姉の次男)の奥方は 秘書をしていて たいへんそうとのことでした。ついながら、去る 昨年の6月21日(木)の【叔母のこと(家政婦への贈り物・うなぎ蒲焼かばやき・142[父親の食事])】のブログ そして 去る 昨年の3月11日(日)の【うなぎ蒲焼かばやき・76(父親の食事)】のブログの中段などに、

【(前略)去る10月13日(金)の〖姉の来訪・7〗のブログの中段に、

〖(前略)去る10月7日(土)の〔肉親(甥)の来訪・3〕のブログの中段やや下に、

〔(前略)姉によりますと、甥(次男)の奥さんは バセドウ病( ドイツ語:Basedow-Krankheit)とのことでした。昨年の9月20日に この奥さんの父親が亡くなっていますので、それが ストレッサー(英語:stressor)(去る 一昨々年さきおととしの10月29日[水]の〘身体の効率〙のブログ の中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)になっているのではないか とのむねでした。確かに、バセドウ病は ストレッサーが関わる とも言われています。

 それで、東京・原宿の伊藤Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)に通院している とのことでした。3時間待ちであり、ope.(オペ・英語:operation)(手術のことです)も出来るそうです。(後略)〕と記させて頂きました。今回 姉によりますと、この甥(次男)の奥さんは 汗をかいているとのことでした。それで、取り えず、甲状腺の機能が亢進しますと、新陳代謝が高まって 走り続けているような状態を イメージ(英語:image)して頂ければ、と回答しました。すると、誠に有り難いことに、義理の兄は うなずいてくれました。ちなみに、まさしく、汗をかいて 走り続けている状態ですね。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回 甥(次男)によりますと、奥さんの体重が 40kgから 50kgに増えた とのことでした。それで、出産することになるのであれば 体重が増えたほうがいいですね と回答しました。(後略)】と記させて頂きました。上記の甥の奥方とは、この甥(次男)の奥さんのことです。(後略)』と記させて頂きました。

 そして、姉によりますと、昔は 胎児が産まれると、足に名前を書いたとのことでした。それで、祖母が 私の子ではない と言ったとのことでした。すなわち、祖母の子 すなわち 母親は、目が飛び出ているから とのことでした。つまり、上記の甥(次男)の奥さんと同じく、甲乗船機能亢進症(バセドウ病)ですね。ちなみに、後発年齢は、若くて 細身型の女性です。なお、姉によりますと、その甥(次男)の奥さんは 退職したとのことでした。

 くわうるに、姉によりますと、そのだ不動産がいいとのことでした。

 おまけに、姉によりますと、檀那は 父親が 御飯を 『何杯食べた?』とか 『食べていい?』と くことが きらいと言っている とのことであります。

 ならびに、姉によりますと、順番で 町内会の幹事を担当したとのことでした。ちなみに、老人が多くて その人たちは 幹事を行わないとのことでした。なお、当家の町内会では 赤十字募金を行なっていますが、姉の町内会では 10年以上前に 廃止にしたとのことでした。近くの神社に集まって 決めたとのことでした。当家の町内会の幹事は 年間で 2回 集金のために 回らなければなりませんが、姉の町内会では 年間で 1回 とのことでした。

 および、家政婦によりますと、姉は いよかんを 4kg そして でこぽんの品種を 2kg 購入した とのことでした。それで、姉は 中学生の頃に、同じ 柑橘類かんきつるいである 1箱の みかんを 一人ひとりで 食べてしまい、柑皮症になったと 母親が話していたことを思い出しました。

 また、姉によりますと、父親が 『節電』などの標語を書くのはいいとのことでした。ちなみに、 るのは 当方ですがね。

 しかも、姉によりますと、血圧が 上がるとのことでした。

 そのうえ、姉によりますと、すわっていて 腰が痛くなったから 帰るとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ときに、去る3月31日(木)の「肉親の来訪・13・中編・9」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る3月17日(木)の『父親の告別式(家族葬)』のブログに記させて頂きました 告別式のときに、姉によりますと、姪 と 孫たちを連れて 来るとのことでした。ちなみに、本日の午後2時に来るとのことでした。

 

 そして、姉、義理の兄、姪 と その子供たちが、午後2時1分に見えました。それで、上記と 同様に、下の画像のように 今回も、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。すなわち、上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、某・サイダー(485ml) そして お茶などを それぞれ 七人しちにん分を 用意しました。なお、果実では、上記のように 姉によりますと 柑橘類が あれば とのことであり、国産の いちご 、国産の キウイフルーツ、国産の りんごりんご や 国産の デコポンなどを用意しました。ついながら、デコポンは、姉の好物です。ちなみに、りんごりんごを 切っておいたにもかかわらず、家政婦が 冷蔵庫から 出し忘れました。

 

 

国産の いちご 

 

 

国産の いちご 

 

 

国産の キウイフルーツ

 

 

 

国産の デコポン


 

 

 および、今回、上記のように 感謝の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入り)を それぞれ 姉夫婦 と 姪に あげました。

 

 

用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 8%)

 

 

用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 7%)

 

 

 

熨斗のし紙をけて 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 8%)

 

 

熨斗のし紙をけて 用意した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)(塩分 7%)

 

 

御年賀の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

御年賀の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装した 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

御年賀の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)


 

御年賀の印として 持ち帰り易いように 風呂敷で 包装して 手提てさげ袋に入れた 減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

 

 また、今度は ハード・カバーの増刷の本を進呈しました。

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 姉夫婦に進呈した 成書

 

 

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 姉夫婦に進呈した 成書

 

 

本の進呈・続報74・後編(シンクロニシティ)

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 姪に進呈した 成書

 

 

本の進呈・続報74・後編(シンクロニシティ)

上記と同様に 一筆いっぴつ入れて 姪に進呈した 成書

 

 

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)