姉の来訪・20 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月2日(月)の「姉の来訪・6」のブログ そして 去る9月11日(月)の「姉の来訪・5」のブログの上段に、

「(前略)去る8月28日(月)の『姉の来訪・4』のブログの上段に、

『(前略)去る8月12日(土)の【姉の来訪・3】のブログの上段に、

【(前略)去る8月7日(月)の〖姉の来訪・2〗のブログの上段に、

〖(前略)去る9月23日(水)の〔姉の来訪〕のブログの上段に、〔(前略)一昨日おととい、突然 姉が遊びに来ました。(後略)〕と記させて頂きました。昨日も 姉が来訪しました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。昨日の日曜日、姉が 来訪しました。(後略)』と記させて頂きました。昨日、姉が 来訪しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る11月12日(日)の「姉の来訪・10」のブログの上段に、

「(前略)去る11月5日(日)の『姉の来訪・9』のブログの上段に、

『(前略)去る10月29日(日)の【姉の来訪・8】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る10月13日(金)の〖姉の来訪・7〗のブログの上段に、〖(前略)本日の午後3時に 来る とのことでしたが、姉の到着は、午後3時33分頃でした。母親によりますと、来ないのではないか とのことでした。なお、義理の兄が 急に来ることになった とのことで 見えました。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、本日の午後3時に 義理の兄と共に 来る とのことでしたが、義理の兄は 姉を送り届けた後 ゴルフ場に行った とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日 午後3時25分頃 姉が 急に来ました。(後略)』と記させて頂きました。本日も 午後2時11分頃に、姉が来ました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る1月14日(日)の「姉の来訪・17」のブログの上段に、

「(前略)去る1月7日(日)の『姉の来訪・16』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る12月24日(日)の【姉の来訪・15】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る12月10日(日)の〖姉の来訪・14〗のブログの上段に、

〖(前略)去る11月26日(日)の〔姉の来訪・12〕のブログの中段に、

〔(前略)去る11月19日(日)の〘姉の来訪・11〙のブログの上段に、

〘(前略)昨日は 雨だったため 、毎週土曜日に行くはずの義理の兄が 昨日 ゴルフ場に行かなくて 代わりに 本日ったので、姉は 今日 来たようであります。午後3時頃 見えました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日の午後3時過ぎに 来る とのことでしたが、午後3時7分に 見えました。ちなみに、母親によりますと、おそい とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。それから、上記のように 姉は 日曜日に来ることが多いので、本日の午後 すなわち 午後3時頃見えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、先週の日曜日は 見えませんでしたが、本日 やはり 日曜日の午後 すなわち 午後2時に 来る とのことでした。それで、午後2時10分過ぎに見えました。父親によりますと、姉のないところで、なんで来るのか とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時9分に見えました。(後略)』と記させて頂きました。それから、本日は 午後2時20分頃に見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る3月1日(木)の「姉の来訪・19」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る2月4日(日)の『姉の来訪・18』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る1月21日(日)の【姉の転倒】のブログの中段やや下に、

【(前略)本日は 午後2時に来る予定でしたが、午前9時14分に 電話連絡がありました。この連絡によりますと、昨日 自転車に乗っていて 転倒した とのことでした。それで、自転車に乗ることが こわい とのことでした。 ちな みに、姉は、本日のように 天気のいい日には、自転車で来ます。なお、電車には 乗れるが、自転車には 乗れないので、本日は 来れない とのことでした。但し、今度の日曜日は、東京23区方面に 電車に乗って 行く とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時54分に見えました。(後略)』と記させて頂きました。それから、本日は、午前9時38分に 姉から電話があり 午後2時半に 来る とのことでした。それで、午後2時44分過ぎに見えました。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日は、午後2時に 来る とのことでした。それで、午後1時58分に見えました。

 

 ときに、姉が いろいろと言って来ます。すなわち、去る3月6日(火)の「母親の転帰」のブログの中段に、

「(前略)姪(姉の長女)は 沖縄に向けて 出発する航空機の予約が 告別式の日に入っているので、告別式には 出席出来ない とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。姉によりますと、1ヶ月間 姪は 沖縄にっている とのことでした。そして、姪の檀那は 自動車の運転が出来ないそうです。

 また、姉によりますと、母親の担当医から チューブ栄養をおこなっても 一時的と言われた とのことでありました。それで、チューブ栄養は してもらわなかった とのことでした。

 ならびに、姉によりますと、自分は 花粉症 とのことでした。 ちな みに、去る2月27日(火)の「うなぎ蒲焼かばやき・68(父親の食事)」のブログの中段に、

「(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、ある日 突然 花粉症になった とのことでした。それで、注射による減感作療法を受けている とのことでした。なお、去る4月13日(水)の『ノート・パソコンの購入 ・続報 4(言葉の意味するところの違い)』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る  一昨年おととしの11月4日(火)の【アレルギーの代替医療(食事療法)】のブログ の上段に、

【(前略)平成6年から平成20年 まで、日本アレルギー学会員でありましたが、 疫学的えきがくてきに日本人の五~六人に 一人ひとりが花粉症と われています。(中略)アンドルー・ワイル(英語: Andrew Weil)(アリゾナ州ツーソン[Tucson、パパゴ語:Cuk Ṣon][ 一昨日おとといの〖時差ぼけについて〗のブログ で書かせて頂きましたように、学部生のときに訪れたことが 御座ございます。 ちなみに、old tucson〖オールド・ツーソン〗という西部劇の撮影に用いられる舞台があります]にあるアリゾナ大学医学校の診療教授)によりますと、著書“Spontaneous healing(自発的治癒)”P351・L15に、〖食事でアレルギーの過剰反応をへらすことができる。もっとも大切なのは低タンパク食を守ることだ。動物性食品一般、とくにミルク および 乳製品をやめることがいちばん重要である。〗とあります。

 自然の杉花粉に反応するということは免疫系がおかしくなっているということです。

 自然のものを拒否する心があるとの指摘も考えられています。

 IgEといった免疫グロブリンがアレルギーの発生機序に関わるので、免疫グロブリンを構成している 蛋白たんぱく質を控えるということでありましょうか。

 本来自然の杉花粉に まで、過剰に反応してしまうわけであるからでありましょう。(後略)】と記させて頂きました内容を 文書を添えて 話しました。専門書よりも 一般書のほうが 理解してもらい易いと思われましたので、一般書を伝えました。

 また、母校の耳鼻咽喉科の先輩が、減感作療法におきまして 注射ではなく 舌下投与(舌下免疫療法)による手法を始めました。この方法が 平成26年(2014年)に保険適用になり 一般の医療施設でも行われるようになりましたので、利用し易いかと思い 前述の食事療法と併せまして このことも伝えました。勿論もちろん、減感作療法の説明も 詳しく 致しました。

 および、花粉症の発症には ストレッサー(英語:stressor)(去る[ 一昨年おととしの]10月29日【水】の[身体の効率]のブログ で、この意味を詳細に記させて頂きました)も関わるとされていますので、このことも伝えました。

  ちなみに、去る3月14日(月)の【親への買い物・8】のブログの下段に、

【(前略)親によりますと、去る9月2日(水)の〖アナウンサー〗のブログ の冒頭に記させて頂きました 親戚のアナウンサーの結婚が決まったと聞いた とのことでした。誠に おめでとう 御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。この親戚のアナウンサーも、今年から 花粉症を発症したとのことでした。お 二人ふたり共 どうぞ お大事になされて下さい ということを伝えました。なお、この親戚のアナウンサーは、ラジオ(英語:radio)で 結婚を公表しました。(後略)』と記させて頂きました。ちなみに、このアナウンサーも そのヘルパー(日本語:家政婦)も、上記のように あるときに突然 花粉症になりました。すなわち、去る 4年前の11月4日(火)の『アレルギーの代替医療(食事療法)』のブログ の冒頭に、

『平成6年から平成20年 まで、日本 アレルギー学会員でありました(中略)自然の杉花粉が自己(self)であったのに、あるときに突然、not selfになります。(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、そのヘルパー(日本語:家政婦)には、その舌下投与(舌下免疫療法)による 減感作療法もあることを伝えました。なお、去る 4年前の10月9日(木)の『笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ』のブログ の下段に、

『(前略)心療内科の学会の理事長の、2回に渡る依頼により、大学を辞して、同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました(後略)』と記させて頂きました。この際に、ここの看護師から 注射による減感作療法は ショック(英語:shock)を起こすのではないかと こわい と聞かされたことがあります。ついながら、別の医師が この 注射による減感作療法を よく オーダー(英語:order)していたからです。(後略)」と記させて頂きました。以前 姉には、上記の「もっとも大切なのは低タンパク食を守ることだ。動物性食品一般、とくにミルクおよび乳製品をやめることがいちばん重要である。」とのことを、資料を添えて 伝えてありました。なお、姉によりますと、上記の 舌下投与(舌下免疫療法)による 減感作療法は、花粉症の季節が 終ったら 行う予定 とのことでした。

 および、姉によりますと、ピーナッツ・バターが好き とのことでした。

 それから、近所に 四人よにん、男性 一人ひとりで 住んでいる お年寄としよりるそうです。ちなみに、姉によりますと、その内の 一人ひとりの 男性の お年寄としよりが 92歳 とのことでした。それで、姉によりますと、当方が 同居していますし 自分が 比較的 近所にるので、父親は 恵まれている とのことでした。

 しかして、去る 一昨々年さきおととしの11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログ の上段に、両親は 約8年前に商売を廃業したと記させて頂きました。この商売をしているときに、従業員がました。 ちなみに、父親によりますと、この従業員に 金庫番をさせていて 毎日のように 万札を抜かれた とのことでした。しかも、退職金を 金100万円渡そうとしたら 不服そうだったので、金200万円を渡したそうです。それなのに、電話しても 当方に依頼して 年賀状を出しても、応答がない とのことでした。なお、父親は、このことを繰り返し 毎日のように 話します。それで、姉によりますと、そのような人は hell(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。地獄のことで 御座ございます)に落ちる とのことを 繰り返し話しました。ついながら、去る10月29日(日)の「姉の来訪・8」のブログの中段やや下に、

「(前略)タイムカードの時間記入を誤魔化ごまかす人がるそうです。(後略)」と記させて頂きました。このような人も 同様 との話になりました。

 しかも、姉によりますと、従兄弟いとこ同士で結婚すると、親の確執かくしつがある とのことでした。

 そのうえ、前述の 去る3月1日(木)の「姉の来訪・19」のブログの中段やや下に、

「(前略)義理の兄によりますと、自分の父親は 奥さん(義理の兄の母親)が亡くなって 6年間 生きた とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。姉によりますと、この父親を 6年間 一人ひとりで 住まわせておいた とのことでした。

 おまけに、母親の便のシミがついた 椅子のマットのよごれを落とすのに、トイレ洗浄剤(クレンザー[英語: cleanser]・研磨剤50%入り)を用いていました。それで、マイペットもあることを伝えました。

 

 ところで、去る3月6日(火)の「叔母たちの来訪・続報」のブログの下段やや上に、

「(前略)去る2月24日(土)の『叔母たちの来訪』のブログの冒頭に、

『(前略)急なことでしたので、取り えず 自宅にあるものを用意しました。 ちなみに、りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなどを召し上がって頂きました。なお、足代と致しまして、二人ふたりの叔母(3女 と 4女) と 従姉妹叔母いとこおばに 金1万円ずつを 手渡しました。ついながら、叔母(4女)から タクシーを呼ぶように言われまして、電話連絡致しました。

 

 

りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、昨日は、やはり 二人ふたりの叔母(3女 と 4女)に 御車代として 金1万円ずつを 手渡しました。なお、この 二人ふたりの叔母は、りんごりんごの100%ジュースを飲んでいました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も 姉のため に、上記と同様に りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなどを用意しました。

 

 

りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

 ならびに、2月20日(火)の「うなぎ蒲焼かばやき・63(両親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、去る2月16日(金)の『母親の入院』のブログの中段に、

『(前略)姉には 下の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 二つふたつ 手渡しました。

 

 

減塩の南高梅の梅干し

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、ヘルパー(日本語:家政婦)にも、上の画像の 減塩の南高梅の梅干しを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も この減塩の南高梅の梅干しを 姉に あげようと思いましたら、いらない とのことでした。それで、代わりに ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)に あげました。そこで、姉には、替わりに 金1万円を 手渡しました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)