モンテッソーリの『ワークジャーナル』の出番が減った理由!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。

よろしければ自己紹介もご覧ください。 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

 

昨年の休校中に、取り入れ始めた「ワークジャーナル」

モンテッソーリのおしごとを行った後に、記録として心に残ったことを自由自在に書き込むためのノート。

娘自身が綴るおしごとの記録として果たしてこれが正しい方法なのか、何年も悩んだ末、決意したものでした。

 

 

 

我が家はおしごとを毎日するわけではないので、スタンスとしてはWeekly Journalとして、その週に娘の心に残ったおしごとを記録できたらいいなぁと、母は思い描いていました。

 

けれども、強制的に書き入れるのは本来の目的と反しているため、あくまでも娘が書きたいと感じた時に書ければOK。

 

 

あれから8ヶ月。

 

現在このワークジャーナルはどれくらいの頻度で更新されているかというと、ウィークリーどころかマンスリー(笑)。

 

決して上等なノートを用意したわけでもなければ、母にとってこれほど悩んだ末のものであったことを娘が知るわけでもありませんが、あまりにも「気が向いた時」度が強すぎて、残念な気持ちでいた母でした。

 

けれども、こんな時は「ほら、折角用意したんだから、書いたら?」などと声をかけなかった自分を称える(笑)。それだけでも、自分自身の成長だとポジティブな心持ちをキープしていました。

 

「ねえ、この先生のコメント見て!!」

 

そう呼ばれ、娘が毎日書いている学校用の日記を目にすると…。

 

その日に行ったおしごとが何と『イラスト+解説付き』で詳細に説明されているという驚きの日記。

時には、写真までプリントされ貼り付けてありました。

 

「小学校の先生は、みんな、モンテッソーリのおしごとを学んだ方がいいと思う。」

 

だから、おしごとを行うと、すべてを紹介したくなるという娘。

最近は、実験などは一度母と共に行うと、後から自分でもう一度繰り返し、さらに自らビデオを撮り、動画を作成し、クラスでその動画を紹介してもらえるという機会を得ているようでした。

 

ワークジャーナルの出番がないことに、ちょっぴり寂しさを感じていた母ですが、娘は娘のやり方で、きちんと記録をしているのだと知った今。あまりにも大人げない自分が恥ずかしくなりました。

 

この担任の先生との交換日記も今月で終了。

5年生となったら、もうそんな活動もなくなってしまうかもしれません。

 

でも、きっと娘は娘のやり方で、自分の日常をしたためていくはず。

 

そっと見守ろうと思います♡

 

手紙ホームモンテッソーリのお手伝い《有料メールサポート(月/回数無制限)》に関するお問い合わせはこちらより。

※2日以内に返信が届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき(差出人名:Yuzyママ)、Amebloメッセージよりご連絡ください。

 

たくさんのいいね!ありがとうございます♡
キラキラ モンテッソーリ教育で、育児に見通しが持てるようになる!?
キラキラ 娘のことは娘に聞く!?
キラキラ 学習まんが「日本の歴史」を手に取らない理由
キラキラ 小4娘が語る幼稚園と小学校の決定的な違い
キラキラ 「ホームモンテッソーリのお手伝い」よくいただくご質問
キラキラ 小学生の子育て、幼児期以上に心がけていること
キラキラ 子どもの気質を大切にする 
キラキラ 子どもをどう変えるかではなく、大人がどう変わるか 
キラキラ 学びを自分のものにする
キラキラ モンテッソーリ算数教育のお役立ち本『算数おもしろ大事典』
キラキラ ホームモンテッソーリのお手伝いがスタート!?
キラキラ ホームモンテッソーリがお受験を制す!?

キラキラ 「モンテッソーリ教育は学校の成績に繋がりますか」

キラキラ ケアレスミスは「ミス」ではない!?

キラキラ 幼児期に気付けなかったこと

キラキラ モンテッソーリ教育への疑念

キラキラ 米国で100万部突破!理科好きを育てるシリーズ

キラキラ 9歳、英検準1級を見送り続けている理由

キラキラ イヤイヤ期の子を持つ親として必要だったこと

 
 ご訪問、誠にありがとうございますハート