【優しいこころ】個性の尊重と同じくらい大切なことって? | 【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心はいつでも育て直せる!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

個性は、人それぞれ。
 
誰一人として、
同じ人は
この世に存在しません。
 
人がそれぞれ違う
強みを持っているから
お互いに補い合い、
 
それぞれ違う
弱みをもっているから
お互いに支え合って
 
生きていくことができます。
 
 
だから
 
お互いの違いを知り、
尊重することは
とても大切なことです。
 
 
 
 
同時に私は
 
人間としての共通性に
注目すること
 
個性の尊重と同じくらい
大切だと思っています。
 
 
人間としての共通性、
それは例えば
こんなことです。
 
 
宝石ブルー誰もが幸せを願っていること
 
宝石ブルー大切な人(自分も含む)・ものを
 守りたいと思っていること
 
宝石ブルー苦しみから逃れたいと願っていること
 
宝石ブルー誰もが生きる苦しみを
 感じている(感じたことがある)こと
 
 
ブーケ1Me, too.
ブーケ1私も、そうなの。
ブーケ1みんな、同じだね。
 
 
そういう感覚は
 
個性、生き方、性格、
国籍、性別などの違いを超えて
人と人を結びつける感覚
 
これは、
現代社会に必要な
大切な感覚だと思います。
 
 
 
 
今、ドイツ人の先生について
セルフ・コンパッションを
学んでいるところですが、
 
先日のレッスンで
 
今まで体験した人生の苦しみから
宝を探し出すエクササイズをしました。
 
 
Zoomのブレークアウトルームで
一緒になったドイツ人女性二人と
 
今までの人生で
一番苦しかったことと
 
その苦しみを通して
学べたこと、感謝できることを
話し合いました。
 
 
二人とも
私とは年齢も育ちも
職業も違うのだけれど
 
普段の笑顔からは
想像もできないような
苦しい時期を過ごしたことが
あったのでした。
 
 
そしておそらく
あの二人も
 
私の笑顔の裏に
過去のつらい体験があることを
想像もしなかっただろうと思います。
 
 
不思議なことに
 
宝石緑私もつらい時期があった
宝石緑私も迷い、悩んだ
宝石緑そして最後に
 私も過去の苦しみに意味を見出した
 
そういう共通性を感じた時
 
3人が3人とも
とても深いところで
つながった感覚を持ったのです。
 
 
 
 
違いを認めつつも
共通性も認める。
 
一人一人が
独自性を持ちつつ
深くつながっている。
 
 
アルフレッド・アドラーが説いた
共同体感覚は
 
そんな意識があると
持てるものなのかも知れません。
 
 
あなたが今日出会う人は
どんな人でしょうか。
 
その人も
あなたと同じように
幸せになりたいと思っている、
 
そう思って
その人と接してみた時
 
あなたの心に
どんな感情が生まれてくるでしょうか。
 
ちょっと実験してみてください。
面白い発見があると思います。
 
 
 

セルフ・コンパッションについて知りたい方は、こちらの記事を音譜

 
 
マインドフルネス 7・8月の講座のご案内

9月の講座はお休みです。
この機会を是非ご利用ください!


ベルマインドフルネス瞑想会

 残席1になりました!

   今回から自己信頼感を育む
 マウンテン・メディテーションをご紹介!
 
 瞑想経験ゼロの方でも大丈夫。
 姿勢や心がまえなど、
 瞑想に大切なポイントもお伝えします。

 7月25日(日)
   日本時間20:00-/ドイツ時間13:00-

   
   
ベルマインドフルネス1Day講座

 ヨーロッパ在住の方は朝活しましょう!
 2時間でマインドフルネスの
 基礎の基礎がわかります。

 2週間のフォロー期間がついているので
 講座後の実践をしっかりサポート。

 夜のご参加が難しい方のために
 今回は日本時間午後の開催です。


 8月1日(日)
 日本時間14:00-/ドイツ時間7:00-

 
 

 

8月17日から 

マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)8週間コースを開講します!

世界的に認められた、本物のマインドフルネスです

ヨーロッパ在住の方、このチャンスをお見逃しなく!

 

ベル残席1ですベル

 

私のマインドフルネスの知識・経験を総動員して

ストレスとの向き合い方をお伝えします宝石赤

 

講座詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

マインドフルネス・関連記事

 

アドラー心理学・関連記事

 

優しい生き方・関連記事

 

ジュバ智子ホームページへこちらから

アメブロとは一味違う記事を書いています

 

 

 

ジュバ智子・プロフィール

 



東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は31年目、現地日系商社勤務は28年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。

ドイツ・マインドフルネス協会認定 
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)講師(今秋最終認定予定)

アドラー心理学勇気づけELMリーダー

ジュバ智子の詳しいプロフィールはこちら

 

 

SNSやっています。フォロー大歓迎!