♡ HSP気質を活かして楽しもう ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」がすべてに当てはまっている方がHSPです。

D深く処理する 【Depth of processing】
O過剰に刺激を受けやすい 【being easily Overstimulation】
E感情の反応が強く、特に共感力が高い
【being both Emotionally reactive generally and havinng high Empathy in particular】

Sささいな刺激を察知する 【being aware of Subtle Stimuli】

HSPは病気ではなく、生まれ持った気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)
  下差しこちらをクリック下差し   

ブログで書けない話も発信中。
講座やランチ会を先行案内しています。

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意

ベルベルベル

 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
講座やランチ会を先行案内しています。

 

下差しこちらをクリック下差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
 
仲真 美希です。

久しぶりの更新となりましたあせる

 

 

ここ最近、私が反省したことなのですが

 

たとえ白が黒く見えたとしても

その人にとっては黒なんだから

 

それをあえて

「それは白ですよ」

「黒じゃないですよ」

 

と、教えてあげることは

 

厚意のつもりでも

余計なお世話だなってこと。

 

伝えるにしても

 

黒だと信じ切っている人に

白だよ!

 

なんて いきなり言っても

心の準備ができてないうちには

ただの押し付けになってしまうんじゃないかな?

 

と、思いまして。


良かれと思って不要なアドバイスを

していた自分に反省です笑い泣き

 


色眼鏡とは

先入観であり、思い込みです。

 

 

自分で勝手に色眼鏡をかけておいて

それ以外はあり得ない!と

思っていた時期がありましたショボーン

 

赤い色眼鏡だと、世界は赤く見えます

青い色眼鏡だと、世界は青く見えます

 

もしも、私が 赤い色眼鏡なのに

 

私以外の人が

緑や黄色の色眼鏡をかけていたら

どうでしょう???メガネ

 

みんなそれぞれ 緑や黄色の世界に見えているのに

私には赤い世界に見えています。

 

緑や黄色の世界だと思っている人に

「赤でしょ!」 と言うことは

押し付けですよね。

 

正義を振りかざしているだけだと

今は 思います。

 

たくさんの色眼鏡に惑わされないように・・・

 

 

そんな私も、少しずつ

クリアな眼鏡になってきているんじゃないかな?

と、勝手に思ってますが口笛

 

色眼鏡って

カンタンに外れないんですよねあせる

 

次回は、

私自身がどうやって

少しずつクリアにしていったかを

書いていきますおねがい


こちら☆



 

 

ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

 

 

今日もご覧くださりありがとうございましたドキドキ

良かったらこちらもどうぞ音符