♡ HSP気質を活かして楽しもう ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」がすべてに当てはまっている方がHSPです。

D深く処理する 【Depth of processing】
O過剰に刺激を受けやすい 【being easily Overstimulation】
E感情の反応が強く、特に共感力が高い
【being both Emotionally reactive generally and havinng high Empathy in particular】

Sささいな刺激を察知する 【being aware of Subtle Stimuli】

HSPは病気ではなく、生まれ持った気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)
  下差しこちらをクリック下差し   

ブログで書けない話も発信中。
講座やランチ会を先行案内しています。

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意

ベルベルベル

 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
講座やランチ会を先行案内しています。

 

下差しこちらをクリック下差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
こちらもどうぞ下矢印
 
HSP気質を活かして楽しむ仲間を増やすサポーター

洞察系HSPの仲真美希です。

こっそり肩書を変えました

 

これから HSP気質を活かして

どんどん楽しんでいきたいと思いますラブラブ

 

 

 シャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

 

 

私はHSPなんでしょうか?

の続きです。

 

 

 

最初の方にも記載していますが
 
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」が
すべてに当てはまっている方がHSPです。
病気ではありません。生まれ持った気質です。

D : 深く処理する ← 今日ココ
O : 過剰に刺激を受けやすい
E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い
S : ささいな刺激を察知する
 
あくまでも
私個人的な見解ですが
 
今日から
4回に分けて説明していきますねニコニコ
 
あくまでも、私の個人的な見解ですので
そこはご了承くださいおねがい
 
 
 

 
 
D : 深く処理する
 
多分、4つの特性の中で
これが一番、分かりづらい(ピンとこない)
のではないでしょうかあせる
 
深く処理する、深く考えるとは

1 を聞くと 10を想像することです。
 
「一を聞いて十を知る」 
ということわざがありますが
 
 物事の一部を聞いただけで全部を理解できる。
 賢明で察しのいいことのたとえ。一を以て万 (ばん) を知る。
 
という意味だそうで
それに近いのではないかなーと思います。
 
 
例えば①
仕事の説明を聞いても
言葉通りに言われたことだけを受け取るのではなく
 
この仕事がどの作業と繋がってるのかまで考えて
前後の処理と繋げて考える(準備をする)ことが
出来たりします。
 
そのため、職場では気が利くので
重宝されることもありますが
 
半面
 
これも準備したほうがいいのかな?
もしかしたらこんな問い合わせが来るんじゃ?と
先走ってあれこれ整備しようとします。
 
後でまたやり直すくらいなら
最初で全部対応したい!と考えてしまい
 
周りにうっとうしがられたりもします笑い泣き
 
どうやら、周りは
そんなの、その時に考えればいい
今考えることじゃない
 
が、圧倒的らしいです。
 
でも私は、
問題が起こってから対応するのでは遅い!
最初に難儀をして、後で楽した方が良いと
考えるタイプなので
(物事を長期的、多角的に捉える)
 
周りから見ると、何も起こってないのに
あれもこれも考える私は
 
気にしすぎ
細かすぎ
心配性
 
に、うつるのだと思います汗
言ってることは間違ってないけど
今はそれじゃないよね、って空気にもなります汗
(でも私からしたらすごく大事なこと!)
 
 
 
でもね。
せっかく私から、改善点を報告したり
提案したりしているのに
 
これは今はいいからパー
 
なんて言われて、わかりましたと引き下がるけど
後日やっぱり想定通りのことがおきて
 
やっぱりこれやっといて
 
と簡単に振られると
 
だからあの時言ったじゃないかーーー!
 
ってなるのですあせる
 
 
昔は
私がおかしいのか・・・ショボーン
私が間違ってるのか・・・ショボーン
 
と落ち込んだりしていたし
 
どうせ誰もわかってくれないから・・・と
自分の気持ちにフタをしていましたが
 
今は
自分の気持ちをある程度
コントロールできるようにもなりましたし
 
ここから先は私が考えることじゃない、と
(ここからは社員の仕事、上司の仕事、会社の仕事とね)
線引き出来るようになったので
 
以前ほど苦しくないです。
 
 
例えば➁
例えば①と繋がりますが・・・
 
小学生の頃とか
先生に言われたとおりにやらず
 
もっと効率の良いやり方を勝手にやって
嫌がられたこともありました笑
 
後々のことを考えたら
絶対こっちの方が良いのに・・・って
思ってたのですが
 
大人からすると
生意気な子ども
扱いにくい子ども
でしたね。
 
共感系が強いHSPさんとかは
言葉通りに受け取ったり
無条件に人を信じたりする
ピュア♡なタイプもいますが
 
洞察系HSPは基本、言葉通りには
受け取らないので
 
お菓子で釣ろうとか
ごほうびで釣ろうとかしても
 
無駄だよニヤ
 
というような子が多い気がしますねあせる
要するに、、、子どもらしくない子どもでした。
(あくまでも私の個人的見解です)
 
HSPチェックリストの
良心的である
に、引っかかる理由はここですあせる
 
 
学生時代の同級生にも
 
美希は何を考えてるかわからなかった
心の中を見透かされそうで怖かった
 
と、最近になって言われたことがあります笑い泣き
 
 
 
例えば③
 
その場限りの浅い話よりも
物事の本質を見抜き、深い話を好むので
 
うわさ話とか どーでもいい世間話を
聞かされるのが苦痛ですあせる
特に、大勢で雑談するのは苦手。
 
そんなことよりも!
 
少人数で もっと深い話がしたいのです。
(大勢だとこれまた苦手)
 
 
女性だったら
 
みんなで一緒に行動
ワイワイキャッキャラブラブ
女子特有の世界になじめず
 
個別行動をしていた方も多いのではないでしょうかあせる
(私はそうでした)
 
 
映画やテレビを見ても
あー、面白かった だけではなくて
 
あのシーンって言葉にはしなかったけど
こういうことを表現したかったのかな?
 
とか
 
あのシーンに出てきたぬいぐるみって
きっと あのあとに出てきた〇〇と
繋がってるよね
 
とか
 
結局、この映画って私たちに
何を訴えてるんだと思う?
 
とか
 
そんな深い話がしたいわけです!!!
 
 
だけど、実際にそんな話をすると
 
高確率で引かれること間違いなし笑い泣き
 
そんなのいいからもっと気楽に楽しもうよ!って
感じなんでしょうね。
 
 
キラキラキラキラキラキラ
 
 
こんな例えでわかりましたでしょうかあせる
 
 
私は洞察系HSPなので(このDの気質が強い)
子供の頃から
周りと違うことや
 
地雷を踏んで、心にフタをしてきたことも
多いです。
 
 
どちらが正しいとか悪いとかではなくて
ただ
 
「考える深さが違う」
「感じ方が違う」
 
というだけなんですね。
 
だから、同じような気質の方だと
深く語り合えて
これまで押さえつけていた気質を
発揮できると思うので
 
HSPさん同士で繋がることは
個人的には良いのではないかな?と思います。
 
ただし、この気質が弱めで他の気質が強い
HSPさんもいると思うので
全員がこう、というわけではないですパー
 
 
  【HSPの4つの特性】
D : 深く処理する 

O : 過剰に刺激を受けやすい ← 明日はこちら☆
E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い
S : ささいな刺激を察知する
 
 
 
高野優さんの HSP!自分のトリセツ も
楽しく読めておススメですニコニコ
HSCちゃんがいる方向きかも?
 
 
 
 

 

今日も 最後までご覧くださって

ありがとうございました。

 

 

 
 お 知 ら せ

8月後半頃に

・HSP講座
・HSP交流会(お茶会)

を開催したいなと考えていたのですが
ちょっと無理そうですあせる

開催時にはお知らせしますので
気になる方は 今のうちに
メルマガかLINE公式をご登録くださいねラブラブ