♡ 他人軸のわたしから自分軸のわたしへ ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を
過度に受け取ってしまう人のことを指します。
 ↓↓↓ あなたは当てはまりませんか? ↓↓↓

☑音や光、食べ物の味やにおいなど、五感が敏感な方。
☑五感が、些細なことに反応し過ぎて疲れる方。
☑人混みやイベント、たくさんの人が集まる場が苦手で、疲れてしまう方。
☑相手にどう思われるかすごく気にしてしまい、しんどい方。
☑周りの一言の裏の裏を読んで、いちいち気にしてしまう方。
☑繊細なゆえ、「気にしすぎ」「考えすぎ」と周りにわかってもらえない方。
☑ワイワイ騒ぐ場は苦手で、少人数が好き。
☑どんなに楽しい時間を過ごしても帰って来たらグッタリしてしまう。
 
当てはまるあなたはHSPかもしれません。
HSPは病気ではなく、気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

  

♡ 開催予定のイベント等 ♡
ハート3月限定モニターセッション音符 NEW満員御礼
 限定2名様です照れ
 90分マンツーマン  ¥5,000 → ¥3,000 (飲食代別)
  沖縄県中部 1名様   満席満
  沖縄県那覇市 1名様   満席満
 
  ハート 3/21(木) new
自己肯定感が高まる個人カウンセリング(女性限定)
福岡 天神近辺か博多駅近辺
大人数はちょっと、、、の方も
私とマンツーマンでお話しませんか?
お気軽にお問合せください音譜
コーヒー12:00~(1名様)
コーヒー15:00~(1名様)
飲食代込み ¥5,000 (通常は飲食代別なのでお得です音譜
90分のカウンセリングですが、飲食有りのため
2時間くらいを考えています。
 
ハート単発セッションメニュー 
  現在募集している単発メニューについてはこちら☆new
     
  キャンセルポリシー/注意事項も必ずご覧ください
 

友だち追加

line@ id: @zvl2053z

 
私、仲真 美希については一番下をご覧ください桜
 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
生きづらさ解消サポーターキラキラ
内向型HSPの仲真 美希です。
 
今日は選ぶことが苦手な
HSPさん(繊細さん、気遣いさん)への
メッセージですおねがい


HSPの方(繊細さん、気遣いさん)は
自分の意思を伝えること、
自分の好きなものを選択することが
苦手な傾向があります。



どうしても裏の裏を読んでしまうんですねあせる


でも
メニューにあるものは
堂々と選んでいいんです!


例えば、お店でドリンクを注文しようとしたときに
メニューに

コーヒーホットコーヒー
コーヒーアイスコーヒー
コーヒーアイスティー
コーヒーウーロン茶
コーヒーオレンジジュース
コーヒーリンゴジュース

と6種類があったとします。


その時に

「アイスコーヒーを頼んだらお店の人困るかな?」

とか

「本当はホットコーヒーが飲みたいけど
注文したら迷惑だろうから
ウーロン茶にしよう」

とか

「リンゴジュースが飲みたいけど
どれにしたら店員さんは楽かな・・・」


なんて、あんまり考えないですよね???
(決める時間が十分にあるという前提でお考えください)


だって、メニューにあるんだから。
メニューにあるということは
お店も提供する気があるわけで
お客側も遠慮なく
好きなものを選んでいいと思うんです。

image
好きなものを食べたいですよね♡


メニューにないものを出せと言ってるわけではないし
どれがいいですか?と聞かれて
提示された中から選ぶだけのことです。


でもそれが、人間関係での話となると
途端に苦手になるHSPさん(繊細さん、気遣いさん)えーん



友達とお店に入るときに

 和食のお店と
 ファミレスと
 パスタ屋さん
 どっちがいい?

なんて聞かれたとします。


本当は胃の調子が悪いから和食にしたい・・・
でも友達はパスタが食べたいかもしれない・・・
いやいや待てよ。
ファミレスで何でも選べるのがいいんじゃないか。
それとも、和食???



あれこれ考えてしまって
決められないパターン・・・ガーン


自分が入りたい店・食べたいモノ
ではなくて


相手が入りたいであろう店、
相手が食べたいであろう店を
必死に推測して決めることが
お決まりのアナタ。



それ、無駄ですよ~笑い泣き


だって、選択肢に挙げたものは
行ってもOKなお店のはず。
絶対に行きたくないお店は
わざわざ選択肢に入れないですもん(笑)


その友達は
本当にどっちでもいいんです。

和食も食べたいしファミレスでもいいし
パスタも食べたいから決められない。
だから意見を求めているんです。


それなのに、どっちでもいいとか
行きたいわけでもないお店にするとか
友達に失礼だったりするわけですあせる


なので、聞かれたら堂々と選んじゃいましょう♪


どうしても決められない場合は

「昨日何食べた?」
と聞いてそれから判断するのも良いですし

「今日は和食にして、次はパスタ屋さんに行こうね!」
という手もアリです。


この店を選んだら嫌われるんじゃないか
とビクビクする必要はありません。
そもそも嫌いなら一緒に行きませんから。


ただし~
提示をした友達も
HSPさん(繊細さん・気遣いさん)だったら
最初から行きたくないお店を選択肢に
入れている可能性もあります(笑)


私は行きたくないけど
相手が行きたいかもしれないから、と
あえて選択肢に入れちゃうんですねあせる


そこは、非HSPの方には理解されにくいところです。


なので、少しずつ
「堂々と選択する」
ということを、練習して行きましょう。

練習①
提示されたらその中から
好きなものを選ぶこと。


提示をする側になった時は
本当に嫌なものは除外すること。
提示する側にその権利はあるんです。


非HSPの方からしたら
こんなことでいちいち悩んでんの?
らしいですよ~。


そして
練習②
相手が非HSPの方なら
堂々と遠慮なく決めちゃいましょう!


多分、こちらが遠慮したって
遠慮したことに気づいてもらえない可能性大あせる
だから思い切って言っても大丈夫チョコ


少しずつ練習、ですウインク

選ぶことに対して罪悪感を持つ必要はないんです。

例え自分が選んで入ったお店が
イマイチだったとしても!
(それは選んだ人の責任ではないので)


そういう私もね。
ランチ会とかお店を決めるときは
いろいろ考えます。


車で来るかもしれないから駐車場必須。
でももしかしたら車じゃない人もいるかもしれないから
バス・モノレールでも来れるところにしよう。

タバコのにおいは嫌だから禁煙で。
あまりにも隣の席が近いと話しづらいから
個室か半個室があるところ。
もしくは隣と少し距離があってゆったりできるところで。

和食がいいかな?
それとも洋食?
中華は取り分けるから気を遣うよね~。

とかね(笑)



でもね。
私が提示した条件で申し込んでくれるのだから
そこは私が心配することじゃない
思うようにしました。

希望があれば連絡くださいね、と
書いているのだから何かあれば言ってくるだろうと。


だから私と一緒に、 選ぶ練習 をしていきましょうね。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

こちらの記事、反響がありました↓↓↓

 

 
いつかランチ会に参加したい!と
思ってる方は、ぜひLINE@へのご登録を♪
友だち追加

LINE@ ID: @zvl2053z

 
通知音はoffにしていますので
時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
 
 
クローバー繊細でしんどい方に読んで欲しい記事クローバー
 
 
自己肯定感が高まれば
 自尊心も高まり
 自己受容感も高まり
 自己効力感も高まり
 自己信頼感も高まり
 自己決定感も高まり
 自己有用感も高まっていきます。
 
 人生が楽しくなります。
 幸せを感じられるようになります。
 周りの目が気にならなくなります。
 自分らしく生きられるようになります。

 
仲真美希profile

 

1974年 沖縄県那覇市生まれ。
過保護な両親からの無言の期待に応えようと

頑張るが自分のやりたいことは認めてもらえず

親の言いなりになる10代を過ごす。
 
20歳の時に私とは正反対の夫と出会い
交際3年で結婚。
(東京←→沖縄の遠距離恋愛や、単身赴任も経験)
 
身内の借金で10年間苦労したり
パワハラを受けたり
私自身が手術・入院を繰り返したり

いろいろあった20代~30代。

 

自分が大嫌いでコンプレックスの塊で
自己肯定感が低かった私が
「hsp」という言葉に出会ったことから
中島輝先生のhspカウンセラーベーシック講座、他
様々な講座を受講していく中で
自分を好きに、受け入れることが出来るように。
 
その経験を活かして、2018年10月より沖縄を中心に
不登校の保護者やhspの方、
自己肯定感を高めたい方等に
レッスンやランチ会等を不定期に開催。
 
詳しくはこちら↓ 

自己紹介①   

自己紹介②   

自己紹介③   

自己紹介④ 

ベル お友達募集中 ベル
いろんな写真載せてます♡   ♡ instagram
リアルタイムな日常のつぶやき♡   ♡twitter
素の私が見られるかも?    ♡facebook