生きづらさ解消サポーターの内向型hspカウンセラーアドバンスクローバー

仲真 美希が沖縄からお届けしますおねがい
  
♡ 開催予定のイベント等 ♡
ハート3月限定モニターセッション音符 NEW
 限定2名様です照れ
 90分マンツーマン  ¥5,000 → ¥3,000 (飲食代別)
  沖縄県中部 1名様   満席
  沖縄県那覇市 1名様  募集中ドキドキ
  テーマは何でもOK音譜
  「不登校」「HSP」「人間関係の悩み」「仕事の悩み」「家族の悩み」
  ただの愚痴発散でもOKですビックリマーク90分トコトンお付き合いします。
 
  ハート 3/9(土) new
 11:30~14:00 不登校ママランチ会(4名様)new
 ランチ代込み ¥4,000
 14:30~16:00 HSPお茶会(4名様)new
 飲食代込み ¥3,000
    料金を書いてませんでしたね・・・
 場所 : 福岡天神(お店は未定)
 ご希望の方、お問合せはLINE@にて
 「不登校ママランチ会希望」「HSPお茶会希望」
 と、お知らせください音譜

ハート単発セッションメニュー 
  現在募集している単発メニューについてはこちら☆new
     
  キャンセルポリシー/注意事項も必ずご覧ください
 

友だち追加

line@ id: @zvl2053z

 
  HSPとは highly sencetive personの略で
生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を
過度に受け取ってしまう人のことを指します。
 
・音や光、食べ物の味やにおいなど、五感が敏感な方。
・たくさんの人が集まる場に行くと、疲れてしまう方。
・自分に自信が持てなくて、自己肯定感が低い方。
・相手にどう思われるかすごく気にしてしまい、しんどい方。
 
そんなあなたはHSPかもしれません。
(hspは病気ではなく、気質です)
 
クローバーhspでしんどい方に読んで欲しい記事クローバー
私、仲真 美希については一番下をご覧ください桜
 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
 
人生の成功や幸せの9割は
自己肯定感で決まります


今日も予約投稿です。

子どもを操作する親子どもと交流する親その「言葉づかい」の違い

ダイヤモンド・オンラインの記事です。


「子どもを思い通りに育てられない……」


「いつも、子どもにイライラしてしまう……」
 

「実は子どもが好きになれなくて、早く自立してほしい……」
 

「つい他の子と比較して、焦ってしまう……」

そんなことありませんか?


詳しくは、記事を読んでみて欲しいのですが
親が 「つい、言ってしまいがちな小言」 を
「子どもを信じることば」 に変換すると
親も子もラクになれるんだそうです。

 

「操作的な会話」 右矢印 動作を指示したり、確認したりする声かけ。
「交流的な会話」 
右矢印 思いや考えを伝え合う声かけ。
 

あなたはどっちの声掛けが多いでしょうか???

 

私は、娘が不登校になるまでは
「操作的な会話」が多かったかなぁと思いますあせる


ビックリマーク宿題やった?
ビックリマーク明日の準備は?
ビックリマーク今度の土日、部活のスケジュールは?
ビックリマーク今度のテストはいつ?
ビックリマークプリント出さないと!

思いっきり指示したり確認してますよねガーンガーンガーン


こんなんじゃ、心が休まりませんよね~えーん


ただでさえ、学校や部活や塾や習い事で
クタクタなのに、親からは
あれこれ言われるんだもの~あせるあせるあせる


不登校になってからも
ちゃんと起きてるか確認したり
教育相談に行く日もちゃんと自分で行けたかなと
着いたら連絡してね、と言ったりしてました。


1人暮らししている息子にも
ちゃんとご飯食べてる?
登校してる?
と、つい・・・。


(息子は食が細く片頭痛持ちで休むことも多いので
これ以上欠席が続くと留年、というギリギリのラインを
毎年繰り返しています)

ウザいですよね!???
私自身が母親から言われて嫌だったことを自分もしていたなんて~・・・チーン


それに気づいてからは

最初は意識してなるべく
心配の声掛けを止めるようにしてました。
 

最初は意識して、です。
息子にも娘にも。

 

声をかけたいのを我慢してたけど
ほらやっぱり!なんてこともありましたよ。


それでも、私が過保護過ぎたのかもしれないと
なるべく仕事やこちらの活動に集中していたら
子供たちのことがいい意味で気にならなくなりましたおねがい


2~3カ月に一度、学校から
体調不良なので迎えに来るように連絡が
あった息子も、この3カ月は皆勤だったようです!
時期が時期だけにインフルも心配でしたが
何とか今年は家族全員かからずに済みました。


私があまりにも心配していたら
本当にそうなっちゃうのかもしれないですね。


今回、息子はあと1日欠席したらアウトでした。
正直に言いますと、去年それで留年となりまして
今年度もあと1日欠席したら退学でしたガーン

ここまで(4年間)頑張ってきて退学???
冗談じゃないよ~
ポーン
って思ってましたよ。


でもね。
年明けくらいに
 

「もし、体調不良でどうしても登校できなくて
日数が足りなくて退学になったら
家に戻ってきてバイトでもさせたらいいか~。」

って思ったんですよね。

もちろん、休まないことが願いです。

でも、そうなったらなったでしょうがない、と
思ったんですよね。

 

そしたら、この約3カ月、皆勤でした爆  笑

無理して登校はしていたようですが・・・

息子も頑張りました!

正式な連絡はないけど多分進級できそうですキラキラ

 

 

 

大事なことなのでもう一度書きますね。

 

合格 「操作的な会話」 より 「交流的な会話」 を。

合格 心配する気持ちも我慢して

   「大丈夫」 「できる」 「なんとかなる」と言い聞かせてみる。

 

 

子どもに変わって欲しいなら、まずは親から、です。

もちろん、言うべき時に言うべきことは言った方が

いいと思いますが、バランスが難しいですねあせる

 

子どもたちの為にも、自分自身のためにも

まずはやってみましょうグッド!

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 
いつかランチ会に参加したい!と
思ってる方は、ぜひLINE@へのご登録を♪
友だち追加

LINE@ ID: @zvl2053z

 
通知音はoffにしていますので
時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
 
 自己肯定感が高まれば
 自尊心も高まり
 自己受容感も高まり
 自己効力感も高まり
 自己信頼感も高まり
 自己決定感も高まり
 自己有用感も高まっていきます。
 
 人生が楽しくなります。
 幸せを感じられるようになります。
 周りの目が気にならなくなります。
 自分らしく生きられるようになります。
 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

仲真美希profile

 

1974年 沖縄県那覇市生まれ。
過保護な両親からの無言の期待に応えようと

頑張るが自分のやりたいことは認めてもらえず

親の言いなりになる10代を過ごす。
 
20歳の時に私とは正反対の夫と出会い
交際3年で結婚。
(東京←→沖縄の遠距離恋愛や、単身赴任も経験)
 
身内の借金で10年間苦労したり
パワハラを受けたり
私自身が手術・入院を繰り返したり

いろいろあった20代~30代。

 

自分が大嫌いでコンプレックスの塊で
自己肯定感が低かった私が
「hsp」という言葉に出会ったことから
中島輝先生のhspカウンセラーベーシック講座、他
様々な講座を受講していく中で
自分を好きに、受け入れることが出来るように。
 
その経験を活かして、2018年10月より沖縄を中心に
不登校の保護者やhspの方、
自己肯定感を高めたい方等に
レッスンやランチ会等を不定期に開催。
 
詳しくはこちら↓ 

自己紹介①   

自己紹介②   

自己紹介③   

自己紹介④ 

ベル お友達募集中 ベル
いろんな写真載せてます♡   ♡ instagram
リアルタイムな日常のつぶやき♡   ♡twitter
素の私が見られるかも?    ♡facebook