不登校児ママ・HSCママ・HSP・非HSS・内向型の
HSPカウンセラーアドバンス仲真 美希ですおねがい
 
やっと自己紹介が整いましたのでアップします。
 
  
♡ 開催予定のイベント等 ♡

ハート11/4(日)HSPランチ会(那覇)  あと3名様
ハート11/17(土)HSPランチ会(沖縄県中部) あと4名様

        ランチ会の詳細はこちら


ハート11月に不登校児ママ☆シェア会 こちら
     
 
 
HSPとは Highly Sencetive Personの略で
生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を
過度に受け取ってしまう人のことを指します。

・音や光、食べ物の味やにおいなど、五感が敏感な方。
・たくさんの人が集まる場に行くと、疲れてしまう方。
・自分に自信が持てなくて、自己肯定感が低い方。
・相手にどう思われるかすごく気にしてしまい、しんどい方。


そんなあなたはHSPかもしれません。
(HSPは病気ではなく、気質です)
 
 
黄色い花黄色い花黄色い花

 

はじめまして。

沖縄県那覇市在住、HSPカウンセラーアドバンスとして

活動中の仲真美希(なかま みき)です。


 

まずは、私がどんな人なのか?

知って頂きたいと思いまして

これから4回にわけて

自己紹介をお届けします。

 

どうぞおつきあいくださいウインク

 

 

 

幼少期~中学時代

 

生まれ育った場所は

「沖縄県那覇市」です。

 

 

兄弟は3人(兄、私、弟)

女の子は私ひとり。

自営業を営む両親の元で育ちました。

 

 

温和だけど娘を想うあまり

過保護すぎる父親は

とっても無口で心配性。

 

 

過干渉で高圧的で

厳しくそして成績重視

そんな母親の元に生まれたわたし。

 

 

私の母親は、今で言う

カーリングペアレントでした。

”子供” が進む道をならしてしまうのが特徴です。

 

カーリングペアレントと は?

 

 

そんな環境で育った私は

年を重ねるごとに

諦めの良い子に育っていきました。

 

 

本当の自分を わかってもらえないこと

気持ちをわか ってもらえないこと

に対するしん どさが強く

窮屈で窮屈で 仕方なかった。

 

 

しっかりしなきゃ!

そんな思いが強かった。

 

 

そんな私の学生時代は

自分で言うのもなんですが

とても真面目で

模範的な生徒だったと思います。

 

 

中学時代は

部活は成績が落ちるからと禁止。

席次は10番以内じゃないとダメ。

1番を取っても褒めてもらえない。

 

 

兄や弟よりも

成績がよかったので

期待が大きく

結構、過酷な環境。

どれだけ頑張れば良いんだろう・・・。

ずーっと頑張っていました。

 

 

女の子がひとり

ということもあったのか?

上の兄と弟に

手がかかったためか

 

小学生の頃から

嫁姑の問題や仕事の愚痴など

母からいろんな話しを聞いていました。

 

 

わたしは迷惑かけないように

ちゃんとしてなきゃ

そう思うようになりました。

 

 

母が自営業で苦労したのか

わたしの将来は

教師や弁護士など

先生と呼ばれる職業につけば

幸せになる。

そう信じて、私にもっと頑張るように

厳しく接しました。

 

 

そのため、わたしが希望していた

普通高校の受験は許されず。

 

力試しで受けた

私立の進学校に合格してしまい。

 

 

母の希望を

担任の先生も聞いていたのか?

わからないけど

私の目の前で

願書を破られました。

 

私の希望は聞いてもらえない。

私の言うことは聞いてもらえない。

 

どうせ話しても無駄!

 

そう諦めるようになりました。

 

中学時代は親に抑圧されて・・・

でも反抗も出来ずにしんどかった。

 

 

望まない高校へ入学してから

 

 

私立の高校で

成績優秀な人が

県内各地から集まってくる。

 

進学校でもあったので

何をするにも成績順で判断される。

 

そんな周りとの競争に

入学早々に疲れてしまいましたえーん

 

 

もともと

入学を希望していたわけじゃないから

勉強にも身が入らない。

 

 

周りの友人は、みんな明確な夢があって

その夢に向かって頑張っている。

 

 

それなのに

私にはなりたい職業もない・・・

 

 

もし、なりたい職業があったとしても

どうせダメと言われるに決まってる。

 

自分が進むべき道が

全然見えなくて、真っ暗で・・・

中学時代とは別の意味でしんどかった。

 

高校卒業後の進路~社会人になってからの私へ

つづきます。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

クローバークローバークローバー

 

この記事は、お友達の島 久美子さん

取材をしてもらって、まとめてもらいましたウインク

元ライターの久美子さんにお仕事を

お願いしたい方はぜひメッセージを送ってみてくださいねおねがい

 

クローバークローバークローバー

 

LINE @では、レッスン情報などお知らせします。

お申込み、お問い合わせはぜひLINE@より

お願いいたします照れ

那覇以外でもやって欲しい!HSP講座もして欲しい!など

お気軽にメッセージください。

友だち追加

LINE@ ID: @zvl2053z