♡ 他人軸のわたしから自分軸のわたしへ ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
生まれつき刺激に敏感で、周りからの刺激を
過度に受け取ってしまう人のことを指します。
 ↓↓↓ あなたは当てはまりませんか? ↓↓↓

☑音や光、食べ物の味やにおいなど、五感が敏感な方。
☑五感が、些細なことに反応し過ぎて疲れる方。
☑人混みやイベント、たくさんの人が集まる場が苦手で、疲れてしまう方。
☑相手にどう思われるかすごく気にしてしまい、しんどい方。
☑周りの一言の裏の裏を読んで、いちいち気にしてしまう方。
☑繊細なゆえ、「気にしすぎ」「考えすぎ」と周りにわかってもらえない方。
☑ワイワイ騒ぐ場は苦手で、少人数が好き。
☑どんなに楽しい時間を過ごしても帰って来たらグッタリしてしまう。
 
当てはまるあなたはHSPかもしれません。
HSPは病気ではなく、気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。


 

ステップメールはこちら☆
メルマガはこちら☆


登録していただいた方で一度も開封されてない方が
数名いらっしゃいます。
迷惑メールフォルダに入ってませんか~?
 
 
 

ベル NEW お知らせ ベル

自己肯定感を高めて変われる私になる!

日時 : 9/28(土)9:30~12:30
 ※受付開始 9:15~

場所 : 那覇市内

定員:10名 → あと3名様

持参するもの : 筆記用具(資料等は準備します)
参加費 : 5,500円(会場代、資料代等込み) 
Paypalでのお支払となります。

お申し込み・概要はこちら☆
 

 
 
HSP専門☆生きづらさ解消サポーターの仲真 美希です。


 

HSPあるある集計結果☆ もご覧ください☆

 

現在、追加で回答をいただいてますが

まだまだ募集中です♪

ご回答いただけたら嬉しいですウインク

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 
 
最初に書いておきますが

どちらが正しいとか
どちらが間違っているとか

そういう話しではありません。


3年前は同じ価値観だったはずなのに・・・

というお話です。



娘が不登校になる前から仲良くしている
ママ友 Kさんがいます。

不登校になってからも

学校の様子をお知らせしてくれたり
いろいろ情報を教えてもらったりと

ほどよい距離感でお付き合いしてくれました。



学校に行くのは当たり前

宿題をするのは当たり前

課題を期日内に出すのは当たり前

ルールを守るのは当たり前



私は、40年以上も
そんな価値観で生きてきました。


そして、それ以外の選択肢があるなんて
考えたこともなかった。

そして、Kさんも多分そうだと思います。



Kさんと私は

いろいろ情報交換をしたり
本当に、熱心に語り合いました。



お互いに、子どもが
志望校へ合格することが目標だったし


それが子供たちの為になると信じていたし


その夢に向かって進むことが
当たり前だと思っていました。

それが、娘の不登校によって
Kさんと私は違う道を進むことに
なったのですが・・・
 



黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花


それでも、いろいろと気にかけてくれて
卒業してからも時々
連絡をくれるKさんには感謝をしてます。



先日も、久しぶりにやり取りをしていて
 
Kさんは

夏休みも夏期講習で全然休みじゃなかったとか

休み明けもテストで大変とか

そんな話をしていました。


進学校は大変だよね~DASH! なんて
話を聞いていたのですが


帰ってきても 家では全然勉強しないこと
宿題を1つ忘れてたと言って
慌ててやっていたこと

に対して、不満があったようで
少し愚痴をこぼしていました。


3年前の私なら、きっと
Kさんと同じように思っていたはず。




家でもちゃんと勉強しなさいよ
ちゃんと宿題やりなさいよ
なんで締め切り日を守らないの?



なんて
ガッチガチにルールに縛られて
でも、その中にいることが当たり前で
疑問に思うこともしなかった・・・





でも、今の私は


帰ってきても家では全然勉強しない

 → 夏休みもずっと夏期講習で朝から
   夕方まで勉強してるんだから
   おうちでちょっとくらい息抜きしたって
   いいんじゃない?




宿題を1つ忘れてた。なんで忘れるの?

 → たまにはそんなこともあるよ~
   でも気付いてすぐに宿題をこなすところは
   さすがだよね!



と、思ったんですよね。


そして、

あぁ 私はもうKさんとは
違う価値観になっちゃったんだなと



ふと、思ったわけです。


どちらが正しいとか
どちらが間違っているとか

そういう話しではありません。



私が、違う価値観を持てるようになった

というだけのことです。


黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花


学歴とか偏差値とか
そういう部分にフォーカスしたら

娘なんて

Kさんのお子さんには全然及ばないし

相手にもならないと思いますが


娘は、毎日 笑顔で過ごしています。
自分で稼いだお金で15万円のパソコンも
購入しましたし
 
 
普通高に通っていたら経験できないことを
たくさん経験しています。

(代わりに普通高でしか経験できないことは
未経験なんでしょうけど)



どちらが幸せかはわかりません。


見る人によっては
うちの娘がかわいそうって思う人も
いるでしょう。


30年前、私も進学校に通っていました。

夏休みも夏期講習や模擬試験ばかり。

毎月のようにあるテストで
成績順に判断され


周りがライバル。

バイトも禁止で
平日夜も塾に通わされ
友達と思いっきり遊んだ経験も
ほとんどない私からすると

やっぱり、10代のうちにしか
経験できないことを

Kさんのお子さんにも
経験して欲しいなぁと
思うのでした。
 
 
 
だから、娘にもどんどん
いろんなことを経験して欲しいドキドキ
そう思えるようになったのも娘のおかげです。
 
 
今日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ
 
 

 

ダイヤオレンジLINE@ ↓
ランチ会やレッスン等のお申込み、

お問い合わせ、簡単な相談等のやり取りなどは

こちらからウインク

友だち追加

LINE@ ID: @zvl2053z

通知音はoffにしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ


ダイヤオレンジメルマガ(無料) ↓
私がブログ以上に伝えたいことや

学んだことのシェア、ブログに書けないお話も!

 

  下差しこちらをクリック下差し   

 

 

こころにつけた重りを外そう!
軽やかに生きるヒント♡
ステップメール7日間

1日目音符 ドン底だった過去の私
2日目音符 私がHSPカウンセラーになるまで
3日目音符 「いい人」になりすぎてストレスをためていませんか?
4日目音符 人と比べることに疲れていませんか?
5日目音符 「完璧主義」になりすぎて心身が疲れていませんか?
6日目音符 自分のセルフイメージをどう考えていますか?
7日目音符 あなたのままでいい、とは?

LINE@登録者、メルマガ読者には

先行して各種イベントや講座ご案内

します。また割引もありますよウインク