♡ 他人軸のわたしから自分軸のわたしへ ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」がすべてに当てはまっている方がHSPです。

Depth of processing】考え方が複雑で、深く考えてから行動する
Overstimulation】刺激に敏感で疲れやすい
Empathy and emotional responsiveness】人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい
Sensitivity to subtleties】あらゆる感覚がするどい


4つのうち3つに当てはまっていたとしても
1つが当てはまらないと感じたら
あなたは 「HSP=人一倍繊細な人」 ではなく
性格的に 「内向的な人」 の可能性が高いです。
 
 ↓↓↓ あなたは当てはまりませんか? ↓↓↓

☑音や光、食べ物の味やにおいなど、五感が敏感。
☑五感が、些細なことに反応し過ぎて疲れる。
☑人混みやイベント、たくさんの人が集まる場が苦手で、疲れてしまう。
☑相手にどう思われるかすごく気にしてしまい、しんどい。
☑周りの一言の裏の裏を読んで、いちいち気にしてしまう。
☑繊細なゆえ、「気にしすぎ」「考えすぎ」と周りにわかってもらえない。
☑ワイワイ騒ぐ場は苦手で、少人数が好き。
☑どんなに楽しい時間を過ごしても帰って来たらグッタリしてしまう。



HSPは病気ではなく、気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)
  下差しこちらをクリック下差し   

ブログで書けない話も発信中。
講座やランチ会を先行案内しています。

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意

ベルベルベル
 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
講座やランチ会を先行案内しています。
 

下差しこちらをクリック下差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
 
 
あなたは、どれだけの重りを自分に付けていますか?


もやもや人に嫌われたくないという重り
もやもや正しいことをしないといけないという重り
もやもや頑張らないといけないという重り
もやもや失敗してはいけないという重り
もやもやどうせ私なんてという重り
もやもや完璧にこなさないといけないという重り


たくさんの重りで自分自信を縛り付けて
苦しんでいませんか?

重りをひとつずつ外して、身軽になりましょう!
そのサポートをさせてくださいね♡

 
 

内向型・HSPさん・不登校ママさんの

心の重りを解放する

仲真美希です。

 

去年の6月に
私が勝手に挙げた
HSPあるあるのアンケート。
 
目指せ100名!
 
と、Twitterでお願いをしてみたら
ものすごい反響があり
去年のデータと合わせて
 
247名に
回答していただきました♡
 
ありがとうございます!
 
 

これは、あくまでも

自称HSPの方が共感した項目なので

共感数が高ければ高いほど
HSPの可能性はありますが
=HSP とは限らないので
ご了承ください。

私が勝手に
これってHSPかな?みんなに聞いて
統計取ってみよう!
 
と思いついて始めたものですてへぺろ
 
ということで、やっと集計が終わりましたので
発表します!
 
上位3位は・・・
 
こちら下差し
 

1位

7. 誰かと話していても周りの人の言動を見て
いろいろなことに気付いてしまう。    

237名/247名    共感率 95.95%

2位

    9. 1人だけの時間、1人だけの空間は大事。譲れない。
236名/247名    共感率    95.55%


3位

        4. 自分のペースを乱されるのが嫌い。
234名/247名    共感率    94.74%

 
 
上位6位は
本当に僅差なんですよビックリマーク
 
見づらいかもしれませんが
全ての結果はこちらです。
 
 
 
 
 
 
私、こういうデータ集計とか
だいすきラブラブ
情報収集・統計好きなブルーさん笑

自分辞典ブルーさんの特徴は こちら☆
 
 
 
〇が10個以下の方は8名で
わずか3.2%。
 
〇が20個以上の方は221名で
89.5%。
 
〇が25個以上の方は190名で
76.9%。


なんと、30個すべて当てはまる方
25名もいて、10.1%の方が
私、仲真美希と 
気が合いそう なんです爆  笑
 
 

これ、普通でしょ?
全員そうでしょ?と思っていた項目が
意外と共感数が少なかったり

こんなの、共感する人少ないでしょーあせる
思っていた項目が意外と共感数が高かったり

HSPあるあるかわからないけど
とりあえず
項目に含めてみたものもあります。
 

HSPあるあるか不明ですが・・・
含めてみたものは、やはり
順位が下でした。

21位 ・・・83.4%
 26. よく静電気にやられる。

28位 ・・・63.97%
28. 電磁波を感じる
(家電製品が動いているのがわかる)。


29位 ・・・63.56%
17. 予知夢的な夢を見ることがある。

30位 ・・・55.47%
16. 運がいい。
 
 
順位が下と言っても
30位ですら半数以上の人が
〇と答えていますびっくり
 
これは、非HSPさんと比較したいところですが
でももし
HSP、非HSPに関係ないとしたら・・・

予知夢的な夢を見る人が
6割もいることになりますよね?
なかなか周りにいませんけどびっくり

となると、やはり
HSPさんに多い傾向なんだと
思わざるを得ませんニヤリ
 
 
このアンケートはあくまでも
HSPと関係があるかどうか
統計を取りたかったものです。
 
そのため、よくHSPに該当すると
言われている項目は
あえて外しています。

たくさん当てはまったからHSPなんだショボーン
 
とか
 
あんまり当てはまらなかったから
HSPじゃないんだショボーン
 
とか、思う必要はありません照れ
 
HSPかどうかを測るアンケートじゃないですからねあせる
 
また、以前は〇が多かったけれど
今はそうでもない、というケースもあります。
 
HSSの有無でも、違う結果が出るかもしれません。
 
気軽にとらえて頂けたら嬉しいです照れ



ご協力いただき、本当にありがとうございました。
HSPさんって優しい方が多いから
私のために協力してくださったことを
本当に嬉しく思いますラブラブ
 

今日も最後までご覧くださって

ありがとうございました。