♡ HSP気質を活かして楽しもう ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」がすべてに当てはまっている方がHSPです。

D深く処理する 【Depth of processing】
O過剰に刺激を受けやすい 【being easily Overstimulation】
E感情の反応が強く、特に共感力が高い
【being both Emotionally reactive generally and havinng high Empathy in particular】

Sささいな刺激を察知する 【being aware of Subtle Stimuli】

HSPは病気ではなく、生まれ持った気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)
  下差しこちらをクリック下差し   

ブログで書けない話も発信中。
講座やランチ会を先行案内しています。

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意

ベルベルベル

 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
講座やランチ会を先行案内しています。

 

下差しこちらをクリック下差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
こちらもどうぞ下矢印
 
HSP気質を活かして楽しむ仲間を増やすサポーター

洞察系HSPの仲真美希です。

こっそり肩書を変えました

 

これから HSP気質を活かして

どんどん楽しんでいきたいと思いますラブラブ

 

 

 シャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

 

 

【HSPの4つの特性】 D : 深く処理する

の続きです。

 

 

 

最初の方にも記載していますが
 
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」が
すべてに当てはまっている方がHSPです。
病気ではありません。生まれ持った気質です。

D : 深く処理する
O : 過剰に刺激を受けやすい ← 今日ココ
E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い
S : ささいな刺激を察知する
 
あくまでも
私個人的な見解ですが
 
4回に分けて説明していきますねニコニコ
 
あくまでも、私の個人的な見解ですので
そこはご了承くださいおねがい
 
 
 

 
 
O : 過剰に刺激を受けやすい
 
 
 
過剰に刺激を受けやすいとは

 
例えば①
人混み苦手で疲れてしまう。
HSS気質も両方ある方は違うかもしれませんが
大人数で集まって盛り上がろう!なんてのは
苦痛以外の何物でもないです・・・。
 
イベント、忘年会、パーティー・・・
拷問です・・・笑い泣き
 
 
例えば➁
大きな音も苦手です。
 
私は、運転中に車の窓を開けるのが嫌ですあせる
トラックやバスなどの音が嫌なんです。
でも、片側一車線で全然車がいないときは
開けちゃいます音譜
 
これは本人にも言ってますが
夫がリモコンをテーブルに投げるように置くのも
嫌です。
(夫はこのブログ、見てます爆  笑
 
ドアをバーン爆弾と閉めたり
テレビの音量が大きいのも
苦手です。
 
そして
大きな音が苦手ってことは大きな声も苦手えーん
娘が小さい頃に、気に入らないことがあったり
嫌なことがあると大きな声で
喚いてましたが
 
それが
すごく嫌でしたね~。
 
今考えるとあなたもHSCだろうに・・・とは
思いますがあせる
 
 
これは、HSPランチ会でも
たびたび話題に上がったりしますねあせる
 
 
例えば③
人とずっと一緒にいると楽しいけれど
疲れてしまう。
 
会ってるときは楽しいのです・・・。
でも帰宅するとグッタリすることもえーん
 
昔はスケジュールを詰め込みすぎて
1日に2人、3人と時間をずらして
会ったりしていましたが
 
今は1日に1組にしたり
重なるときは翌日はフルで休むように
スケジュールを立てています照れ
 
HSPさんには 一人の時間は大事ですクローバー
 
例えば④
目にたくさんの情報が一度に入ってくると
疲れてしまう。
 
カフェやスーパーなど
BGMが大きい店はもちろん
視界がうるさいところも苦手ですあせる
 
言いたいこと、わかりますかね?あせる
 
ドンキ とか
沖縄でいうと ビッグワンとか
なんですが
 
目にも 耳にも
刺激が強すぎるんです!!!
 
(ドンキさん、ビッグワンさん・・・ごめんなさいお願い
 
通路が狭いってのも
圧迫感を感じる一因かもですが。
 
 
 
 
 
 
画像はお借りしました。
 
 
 
あ、でも
体調が良い時にはいきますよ音譜
猫のごはんを買いに行ったり音譜
 
でもすこーし
刺激が強いのです笑い泣き
 
 
キラキラキラキラキラキラ
 
 
こんな例えでわかりましたでしょうかあせる
 
非HSPさんにも伝わったらいいな~。
お子さんがHSCでご両親が非HSP
なんて方には、参考になれば嬉しいです音符
 
 
ただし、この気質が弱めで他の気質が強い
HSPさんもいると思うので
全員がこう、というわけではないですパー
 
 
  【HSPの4つの特性】
D : 深く処理する 

O : 過剰に刺激を受けやすい 
E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い ← 明日はこちら☆
S : ささいな刺激を察知する
 
 

 

今日も 最後までご覧くださって

ありがとうございました。

 

 

 
 お 知 ら せ

8月後半頃に

・HSP講座
・HSP交流会(お茶会)

を開催したいなと考えていたのですが
ちょっと無理そうですあせる

開催時にはお知らせしますので
気になる方は 今のうちに
メルマガかLINE公式をご登録くださいねラブラブ