♡ HSP気質を活かして楽しもう ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」がすべてに当てはまっている方がHSPです。

D深く処理する 【Depth of processing】
O過剰に刺激を受けやすい 【being easily Overstimulation】
E感情の反応が強く、特に共感力が高い
【being both Emotionally reactive generally and havinng high Empathy in particular】

Sささいな刺激を察知する 【being aware of Subtle Stimuli】

HSPは病気ではなく、生まれ持った気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)
  下差しこちらをクリック下差し   

ブログで書けない話も発信中。
講座やランチ会を先行案内しています。

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意

ベルベルベル

 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
講座やランチ会を先行案内しています。

 

下差しこちらをクリック下差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
こちらもどうぞ下矢印
 
HSP気質を活かして楽しむ仲間を増やすサポーター

洞察系HSPの仲真美希です。

こっそり肩書を変えました

 

これから HSP気質を活かして

どんどん楽しんでいきたいと思いますラブラブ

 

 

 シャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

 

1日空いてしまいました お願い

 

【HSPの4つの特性】 D : 深く処理する

【HSPの4つの特性】O:過剰に刺激を受けやすい

の続きです。

 

 

 

最初の方にも記載していますが
 
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」が
すべてに当てはまっている方がHSPです。
病気ではありません。生まれ持った気質です。

D : 深く処理する
O : 過剰に刺激を受けやすい 
E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い ← 今日ココ
S : ささいな刺激を察知する
 
あくまでも
私個人的な見解ですが
 
4回に分けて説明していきますねニコニコ
 
あくまでも、私の個人的な見解ですので
そこはご了承くださいおねがい
 
 
 
image

 
 
E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い
 
 
 
感情の反応が強く、特に共感力が高いとは

 
例えば①
人の気持ちに振り回されやすく、共感しやすい。

目の前で、人が怒られていると
自分のことのように感じてしまう。
 
こちらはHSPさんあるあるじゃないかなーと思います。
 
学校でいつも怒っている先生がいたり
職場でいつも大きな声で怒っている
上司がいたりすると
 
自分が怒られているわけじゃないのに
自分が怒られたように感じてしまって
その場から逃げ出したくなったりします。
 
暴力的なシーンがあるような映画やドラマも
苦手ですあせる
 
ということは
 
周りがハッピードキドキな人ばかりいたら
自分まで楽しくなったり
嬉しくなったりするかもしれませんよねウインク
 
 
例えば➁
人のちょっとした仕草、目線、声や音などに敏感で
機嫌や思っていることがわかる。
 
私もよく電話の第一声で
「風邪気味?」
「疲れてるみたいね」
 
なんて言って
 
「なんでわかるんですか!?びっくり」と
社員に驚かれたりします。
 
1年前の大阪レポ にも書きましたが
足音で誰かわかったりもしますねニヤリ
 
 
例えば③
赤ちゃんや動物の気持ちも察することができる。
 
これは私はあんまりないかな~と思っています。
 
中には
動物や植物と意思疎通ができるというような
特殊な能力がある方もびっくり
 
やたらと動物に好かれたり
子供に好かれたりするのも
もしかしたら関係あるのでしょうか・・・。
 
 
 
キラキラキラキラキラキラ
 
 
こんな例えでわかりましたでしょうかあせる
 
E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い
 
は、わかりやすい項目ではないかな?と思います。
 
 
ただし、この気質が弱めで他の気質が強い
HSPさんもいると思うので
全員がこう、というわけではないですパー
 
 
  【HSPの4つの特性】
D : 深く処理する 

O : 過剰に刺激を受けやすい 
E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い
S : ささいな刺激を察知する ← 明日はこちら☆
 
 
image
沖縄は台風が近づいてるんですって~
 

 

今日も 最後までご覧くださって

ありがとうございました。

 

 

 
 お 知 ら せ

8月後半頃に

・HSP講座
・HSP交流会(お茶会)

を開催したいなと考えていたのですが
ちょっと無理そうですあせる

開催時にはお知らせしますので
気になる方は 今のうちに
メルマガかLINE公式をご登録くださいねラブラブ