♡ HSP気質を活かして楽しもう ♡

 

  HSPとは highly sencetive personの略で
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」がすべてに当てはまっている方がHSPです。

D深く処理する 【Depth of processing】
O過剰に刺激を受けやすい 【being easily Overstimulation】
E感情の反応が強く、特に共感力が高い
【being both Emotionally reactive generally and havinng high Empathy in particular】

Sささいな刺激を察知する 【being aware of Subtle Stimuli】

HSPは病気ではなく、生まれ持った気質です。
5人に1人はいると言われています。
あなただけではありません!私もHSPです。

 

 

ダイヤオレンジメルマガ(週1配信)
  下差しこちらをクリック下差し   

ブログで書けない話も発信中。
講座やランチ会を先行案内しています。

注意 auアドレスは未着が多いようなのでご注意ください! 注意

ベルベルベル

 

ダイヤオレンジLINE公式(不定期配信)
講座やランチ会を先行案内しています。

 

下差しこちらをクリック下差し 

ID: @hsp_okinawa_miki

通知音はoff にしていますので

時間を気にせず、お気軽にご連絡くださいねキラキラ
 
 
こちらもどうぞ下矢印
 
HSP気質を活かして楽しむ仲間を増やすサポーター

洞察系HSPの仲真美希です。

こっそり肩書を変えました

 

これから HSP気質を活かして

どんどん楽しんでいきたいと思いますラブラブ

 

 

 シャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン

 

すみません。

またまた 2日空いてしまいました お願い


 

 

 

 

 

の続きです。

 

 

 

最初の方にも記載していますが
 
HSPの4つの特性「DOES(ダズ)」が
すべてに当てはまっている方がHSPです。
病気ではありません。生まれ持った気質です。
 

D : 深く処理する

O:過剰に刺激を受けやすい

E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い

S : ささいな刺激を察知する ← 今日ココ
 
あくまでも
私個人的な見解ですので
そこはご了承くださいおねがい
 
image
 
 
 
S : ささいな刺激を察知する
 
 
こちらも割とイメージしやすいのでは
ないかなぁと思います。
 
S : ささいな刺激を察知するとは
 
O : 過剰に刺激を受けやすい 
とも重なる部分があるかなぁと思うのですが
 
 
例えば①
 
刺激をキャッチする五感の感度が
非常に強い です。

香水や食べ物の臭いで気持ち悪くなったり
大きな音や騒がしい場所が苦痛だったり
光に敏感な人もいます。

また、肌触りが合わない素材の衣類が苦手で
ニット類など、チクチクする素材が
着られない場合もあります。
服のタグが苦手な方も多いですね。
 
締め付けも苦手なので、ハイネックの服や
女性であればガードルなども
苦手だったりします。
 
 
それらを少しでも軽減するための
HSPさんの必須アイテムとして
 
・イヤホン、耳栓(音を遮断)
・サングラス、ブルーライト用メガネ(光の刺激を軽減)
・マスク(臭いを遮断)
 
などは
よくHSPランチ会やHSP交流会でも
話題に上ります。
 
良かったら お試しくださいね。
 
 
例えば➁
 
人の髪型や服装が変わったりしても
すぐ気づきます。
(個人的には間違い探しが得意です)

人の表情や仕草でもいつもと違う・・・と
感じることも。
 
 
例えば③
 
体内の刺激にも敏感で
薬が効きやすい方もいるようです。
また、痛みにも敏感なので
注射が大の苦手、というHSPさんもチラホラ・・・。
 
私も20代の頃、手術をしたのですが
予定の時間を過ぎても全身麻酔が覚めなくて
周りは心配したそうですあせる
あれも麻酔が効きすぎたのでしょうか・・・。
 
 
 
例えば④
 
例えば① にも繋がりますが
味覚が強い方もいて
 
化学調味料の味が苦手で受け付けない方
辛い(刺激)ものが苦手な方 ←私ですあせる
また、苦みや甘味など
特定の味を異常に強く感じる方
カフェインを受け付けない方
 
も、聞きますね。
 
あと、これは味覚なのか触感なのか・・・
 
ご飯とおかずが別々だと問題ないのですが
一緒に混ざってるのがイヤ!という方もいます。
(カレーライスとか、丼ものとか)
 
 
キラキラキラキラキラキラ
 
 
こんな例えでわかりましたでしょうかあせる
 
S : ささいな刺激を察知する
 
も、イメージしやすい項目ではないかな?と思います。
 
 
ただし、この気質が弱めで他の気質が強い
HSPさんもいると思うので
全員がこう、というわけではないですパー
 
 
  【HSPの4つの特性】
D : 深く処理する 

O : 過剰に刺激を受けやすい 
E : 感情の反応が強く、特に共感力が高い
S : ささいな刺激を察知する
 
 
 

 

今日も 最後までご覧くださって

ありがとうございました。

 

 

 
 お 知 ら せ

8月後半頃に

・HSP講座
・HSP交流会(お茶会)

を開催したいなと考えていたのですが
ちょっと無理そうですあせる

開催時にはお知らせしますので
気になる方は 今のうちに
メルマガかLINE公式をご登録くださいねラブラブ