★ 中国古都とチベットの旅 - 世界遺産と青蔵鉄道 | * たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

* たびばな * 旅好き女子のあちこち歩き

主に鉄道でヨーロッパ34カ国、世界57か国をぐるぐると駆け回り、とにかく歩き回った、充実した旅の記録です。いろんな人に出会ったり、いろんなものを食べたり、旅のワクワクを少しでもおすそ分けできれば嬉しいです。持ち物やルート、予算についても情報いっぱい。

2018年、秋。

 

遅い夏休みを頂戴して、チベットに行ってきました。

 

2006年の開通以来ずっと乗ってみたかった、世界一標高の高い場所をゆく 「青蔵鉄道」 に乗車し、ポタラ宮を見る日がやっと来たー!

 

本当は今年の春にいくことを計画していたのですが、政情が不安定になり外国人観光客が入域できなくなってしまったんです。

 

「青蔵鉄道」 は2006年に開通した中国西部の青海省とチベットの西蔵地区を結ぶ鉄道で、最高地点は標高 5,072m。世界一標高の高い場所を走る鉄道ゆえに 「天空列車」 とも呼ばれています。

 

チベットまでは日本からの直行がなく、中国経由だと最低でも 2回、乗り継がなくてはいけません。今回は少し早く中国入りして、いくつか美しい街や遺産を見ながらの、ちょっと慌ただしくも、欲張りな旅となりました!

 


緑は鉄道、青は空路、赤はタクシーでの移動です。
 

中国西部を回ったのは初めてのことで、シルクロードの歴史ある西安はもちろん、イスラム文化圏の西寧などはとても興味深かったな。

 

日程はこんな感じ。



DAY 1 : 9月 22日 (土)

成田 - 杭州 (中国)

世界遺産、西湖の夕暮れ クローバー

DAY 2 : 9月 23日 (日)
杭州 - 西安

シルクロードの起点!古都 西安 クローバー


DAY 3 : 9月 24日 (月)
西安

世界遺産 秦始皇帝陵 兵馬俑 クローバー

シルクロードの世界遺産 大雁塔 クローバー

 

DAY 4 : 9月 25日 (火)

西安 - 西寧 -

イスラムの街、西寧へ ー 中国 新幹線の旅

いよいよ、「天空列車」 青蔵鉄道に乗車!


DAY 5 : 9月 26日 (水)

ー ラサ (チベット)

世界の屋根をゆく青蔵鉄道 クローバー

チベットにやってきた。ラサってこんな町

DAY 6 : 9月 27日 (木)

ラサ

チベットお寺めぐりと哲学問答


DAY 7 : 9月 28日 (金)

ラサ

世界遺産 ダライ・ラマのポタラ宮殿 クローバー

 

DAY 8 : 9月 29日 (土)

ラサ - 成都 - 蘇州

移動日 - 中国大横断


DAY 9 : 9月 30日 (日)

蘇州 - 上海

水郷 蘇州散策 クローバー

外灘にて。台風で飛行機が飛びません。

 

DAY 10 : 10月 1日 (月)

上海 ー羽田

上海 半日 街歩き


 

クリップ チベットへの旅の準備

電車の予約、ツアーの予約、VPNなど

 

 


クローバー のマークは世界遺産です。