久しぶりにおうちごはん日記
















とわくんが活動的になり



最近ではご飯の支度も


とわくんを抱っこしながらか
寝ている間に急いで作って


時間とタイミングが勝負の毎日




時短ですぐ出来るものを
なるべく簡単に盛付けて



時々スーパーのお惣菜や
お裾分けで済ませることも




夕方わちゃわちゃ過ぎて


ゆっくり食卓の様子を撮る
ゆとりもなかったのですが




この三日間は



素材を慈しみ感謝しながら


お料理や盛付をする喜びを
思い出させて頂きました










夕飯が少し遅くなっても
丁寧にご飯を作りたくなって


下準備だけしておいて


旦那さんが帰ってきてから
とわくんを見てもらって



その間ごはん作りに
集中させてもらいました








最近のとわくんはずっと
一緒に遊んでほしくて


寝ている時以外は手が離せません



抱っこしていてもすぐ
あれこれ触りたがって


大人顔負けの力強さで
激しく動き出すので



とわくんの前ではスマホも
あまり触れなくなりました



ごはんの支度も
サバイバルな毎日



とわくん一人でも大変なのに
大家族の人たちはすごいなと思います









そんなわちゃわちゃな毎日ですが



久しぶりにちょっぴり丁寧に
お料理や盛付けをしたくなったのは



栄養たっぷりの夏野菜の恵みを
ゆうさんがお裾分けしてくださったから








心理学と農と食を


これからの未来に
伝えていかれるために



昨年の夏から通われていた農学校


マイクロファーマーズスクールを
もうすぐ卒業されるとのこと



先日の日曜日はスクール畑の
最後の実習日だったそうで



ブログで拝見していた


ゆうさんの愛情と太陽の恵みを
たっぷり浴びて育った


写真でも見るからに栄養たっぷりの
ぴかぴかの採れたての夏野菜セットを



マタニティヨガなど
日頃の感謝を込めて…と



野菜たちが快適に過ごせるよう
一つひとつ大切に梱包して



手書きのお洒落なチラシと
メッセージカードを添えて


新鮮なうちに送ってくださいました







もぐもぐひろばの開催や
炎天下の農作業でお疲れもある中


届けてくださってありがとうございます










無農薬・有機肥料で作られた
美しい大地の宝物がどっさり



こんなに鮮やかで艶々なお野菜たち
滅多にお目にかかることが出来ないので



拝むような気持ちで
一つひとつ手に取って


はるばる来てくれてありがとうって
しばらく眺めていました









大好きなアイコちゃんを
思わずパクっとつまみ食い



フルーツみたいに甘くて
懐かしい太陽の味がしました









つるむらさきの葉っぱも
弾力があってつやつやで










この夏絶好調の
コーヒーの木の葉っぱみたい










どっしり大きな
美しい白茄子は思わず


ぽたちゃ~ん💓よく来たね!
と、ぎゅっとしてしまいました










今はぽたちゃんの方が
すっかり大きくなりましたね


















よいしょっと持ち上げて
舐めなめしていました




届いた日の夕方早速


離乳食につるむらさきを入れて
とわくんもご馳走になりました










安心安全なお野菜やお米を
育ててくれる農家さんの存在や


自給自足で補うこと



これからの時代必ずもっと
必要とされるようになると思う




自ら農を学んで実践することは
先見の明だなってすごく尊敬します




かといって自分にも
それが出来るかといえば



現実的にはなかなか難しかったり
そこまでの情熱も注げそうにない




自分で野菜やお米が

作れない代わりにせめて




地元の農家さんの

野菜を買うようにしたり



ちょっと高くてもなるべく

無農薬や有機の野菜を選ぶようにしたり


 

安心安全な野菜やお米を

作ってくれる農家さんたちを




微力ながら消費者の立場で

応援させて頂きたいなって思う





お金をかけるのならこれからは

こういうことにかけていきたい





それは必ず循環して



私たちや未来の子どもたちの

暮らしを支えてくれるから




ひとつながりの大切な

生命を守るために




他人事ではなく小さなことからでも

応援していきたいなって思います




そして環境にやさしい

暮らしを心がけることも











おうちごはんのことを書く前に
長くなってしまったので


続きはまた明日投稿しますね









8月4日


素敵な旅立ちの
日になりますように








引き続きたくさんの
お友だちを登録ありがとうございます




オンラインヨガのプチレッスンや
コーチング無料体験セッションなど
ご希望の方はご登録くださいね↓

友だち追加



 

わたしのこと
 
 

 

 

フォトギャラリー
 
 

 

 
 
 

 

ヨガ・瞑想おすすめ記事
 
 
 

 コーチングスクール







You Tube  ヨガ動画を配信しています