おはようございます☀
 
 
 
昨日は、農スクール日で
朝から畑へ行ってきました。
 
 

 

 

 

 

午前中、少し雲はあるけれど

すごい暑さの中での畑作業から。

 

 

 

 

1週間、お水やりにも来れず...

畑の状態どうなっているのか

心配だったのですが

 

 

干からびることなく

みんな元気でホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

白茄子は、小さな枝に

5つも実をつけて

その姿がかわいかった。

 

 

 

 

 

スイカの様子も

受粉させたものも大きくなっていて

順調そう◎

 

 

 

 

 

2週間前、まだ早かったスイカには

かごを被せて動物に食べられるのを防止。

 

 

簡易な対策なので心配でしたが

昨日、カゴをあけると無事に

育ってくれていました。

 

 

 

 

 

 

ツルが枯れて

ちょうど収穫時期に。

 

 

 

 

 

街の中にある家庭菜園畑と

山にあるスクール畑は

全然違いますね。

 

 

 

今期、2つの場所で

同じように栽培してみましたが

野菜の育ちが全く違って...

 

 

 

 

 

街の家庭菜園畑では、

 

1日水をやらないと

枯れ枯れの水不足に

 

土は干からびて固く

野菜の葉は小さく

ツルも細くて...

 

 

 

山のスクール畑は

 

1週間水やりできてなくても

雑草も多く大地からの水分で

野菜も元気に育ち

 

土が良いから

葉も大きく、ツルもしっかりして

大きな実をつける。

 

 

 

 

スクール畑の水はけも良く

土もすごく良いから

 

大体、どんなもの植えても

自然に大きく育ってくれます。

 

 

 

 

1年スクールに通って

こんなに育てられるようになって

 

卒業後、自分でもやってみたら

きっと全然できなくて

意気消沈になっていたと思う。

 

 

 

 

 

この半年、山と街の2か所を

並行してやってみて勉強になったこと

すごくたくさんありました。

 

 

 

 

もうすぐ卒業ですが

その後も街の家庭菜園畑は

続けていく予定なので

 

 

これからは、そちらの土づくりと

環境の設備を整えていくことに

力を入れていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

お昼は、ケハレで休憩。

 

 

 

 

今回もカランコロンさんで

お弁当を注文。

 

 

 

栄養をたくさん摂りたい時期なので

いろんなお野菜食べれるお弁当嬉しい

 

 

 

 

畑で収穫したスイカ

せっかくなので、分かち合いなと

お昼休みに食べてもらうことに

 

 

 

スイカすごく甘くておいしかった♡

 


縁側でスイカ食べる姿

夏らしい景色^^



  


大人の種飛ばし。笑


 

 

 

ケハレはエアコンがなくて

昨日も扇風機のみ



暑いけど、窓開けて

扇風機があれば過ごせるのも


田舎の夏休みのようで

気持ちいい〜

 





午後からは、

秋冬野菜へ向けての準備のお話




 



まだこんなに暑いから

全然想像つかないけど


そろそろ秋冬野菜の

苗作りの準備がはじまる時期





そのあとは、

チームディスカッション




3チームに分かれて

今後の展望や計画について

アウトプットの場



私は、本当なら

ネクストファーマー制度に進み

2年経験を積んで

神戸市でも農家申請したかったけど



これから出産育児が最優先になるので

ひとまずは、家事育児業を第一に


古民家再生と畑の土づくり

家庭菜園畑を行いながら


月に1〜2回のもぐもぐひろばの開催

を考えています。





せっかくスクールでの繋がりもできたので

みんなの畑のお手伝いや

もぐもぐひろばの仕入れ、お野菜販売など


卒業後も何かしらの形で

ご縁を大切にできたらいいな^^



 

 



午後のディスカッション後

また畑に戻って、野菜の収穫。

 


 


白茄子に間引き人参

大葉、モロヘイヤ、つるむらさき


 

 

 


↓これは、カラフルパプリカ


 

こんな形のパプリカもあるんですね^^



パプリカはハウスで育てるので

露地栽培では、陽の光が強すぎて

育てるの難しいみたい…



なので、色づく前に収穫して

追熟させたり、緑のままでも◎



味見してみようと思います^^





去年8月から通った

マイクロファーマーズスクール



実習は昨日が最後。



次回の最終プレゼン発表で

最終日になります。




8月20日までにスクール畑も

リセットしないといけないので

片付けの作業も進めていきます。



いろんな体験を通して

多くのことを学ばせてもらった畑


感謝の気持ちを込めて

片付けしていきます^^