「X エックス」 ★★★~通好みのグラインドハウス系スラッシャーホラー | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

※※※ 注意 ※※※

 「シネマ報告書」は、映画鑑賞後の率直な感想を伝えるため、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれる場合があります。

 これから観ようと思っている方は、本報告書の趣旨についてご理解のうえ十分注意してお読みくださるようご了承願います。

『シネマ報告書2022』の掲載にあたって

 
通好みのグラインドハウス系スラッシャーホラー
★★★
(C)2022 Over The Hill Pictures LLC All Rights Reserved.
 
(2022年/アメリカ/105分/X
 
【 製作・脚本・監督 】
タイ・ウェスト
 
【 出演 】

ミア・ゴス

ジェナ・オルテガ

マーティン・ヘンダーソン

ブリタニー・スノウ

オーウェン・キャンベル

スティーブン・ユーア

スコット・メスカディ

 


 

【あらすじ】

 

 1979年のアメリカ・テキサス。

 ポルノ女優のマキシーンとボビー・リン、俳優ジャクソン、マネージャーのウェイン、監督のRJとその恋人で録音担当のロレインら6人の男女は、新作映画「農場の娘たち」を撮影するために、とある農場を訪れる。

 農場主である老人ハワードは、同じく老いた妻と二人暮らしであり、若者を快く思っていなかった。

 そんなことは気にせず、6人は宿泊場所となる納屋で撮影を開始、順調に撮影が進むと思われたが、その撮影を見ていた老婆は恍惚な気持を押さえられなくなり、若者たちを殺害し始める―

 

 

【コメント】

 

 さあ!今年も5ちゃんねるの映画一般・8mm板に無事スレッドが立ち上がりました!

 

  ★投票★ 今年のベスト映画&ワースト映画 2022

 

 スレ主さん、今年もありがとう!お疲れ様です!本ブログも、毎年恒例のこのスレッドに清き一票を投じるために始めたもの。2022年もあと残り僅か、清き一票に恥じぬよう映画鑑賞もラストスパートをかけたいと思います。

 ということで、今回TSUTAYA DISCASでお取り寄せした作品が本作。『ミッドサマー』のヒットで一躍有名になった映画会社A24製作によるスラッシャーホラー作品です。

 とはいえ、劇場公開時はほぼほぼノーマークだったため、いつ公開されたのかも覚えてないです。しかしながらアメリカではなかなかの高評価のようで、だったらホラー映画大好きな僕としては観なきゃならんだろうとレンタルしてみた次第です。

 

(C)2022 Over The Hill Pictures LLC All Rights Reserved.

 

 ほほう、これはこれは。ある意味ぶっ飛んだムービーですな。これ、好き嫌い分かれるだろうな~。僕は好きですが。

 本作は、その昔アメリカで超低予算のB級映画を2,3本立てで公開していた“グラインドハウス”という映画館のテイストを持った作品で、タランティーノの『デス・プルーフ』やロバート・ロドリゲスの『プラネット・テラー』が2本立てで公開されたのが有名。そんなグラインドハウス系のスタイルをあえて意識して作ったスラッシャーホラーなので、ほんと通好みの作品でしょう。

 あえてB級な作品に仕上げているので、意図が分からない人が観ると、なんじゃこりゃ!?ってなるでしょう絶対に。本作の前半、というかほぼほぼ半分以上グダグダグダグダと映画陣4人の戯れが続き大きな事件は起きない。見どころは映画撮影よろしく男女のいやらしい絡みが観られるくらい。その撮影風景を見ていた牧場のばあちゃんが色ボケして興奮し、なぜか4人をぶっ殺しまくるという急展開。興奮冷めやらぬばあちゃんはじいちゃんを奮い立たせ久々のチョメチョメをおっぱじめるという、もう笑って良いのかも分からないとんでもないスラッシャームービーです。クライマックスの血みどろグロ展開もB級ならではで、なかなかに畳み掛けてくれます。なんか前に観た『発情アニマル』のようなぶっ飛びホラー映画を思い出しました。

 

(C)2022 Over The Hill Pictures LLC All Rights Reserved.

 

 ちなみに本作、3部作の第1作ということで、続編である『Pearl』は既に今年アメリカで公開済み、本作の色ボケスラッシャーばあちゃんの若かりし頃を主役にした作品で、これもまた高く評価されているようです。

 3作目である『MaXXXine』は現在撮影中ということで、タイトルから見ても本作の主人公マキシーンの話になるんでしょうが、この3部作一体どう繋がってくるんでしょうか、気になるシリーズになりそうです。

 

 

【2022年度 Myランキング】(12/17時点)

 

 本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

 急に仕事が増えるとかふざけんな!

 

(ベスト)… ★★★☆以上が基準

 

  1位:スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム ★★★★☆

  2位:トップガン マーヴェリック ★★★★☆

  3位:シン・ウルトラマン ★★★★☆

  4位:さがす ★★★★

  5位:ある男 ★★★★

  6位:キングダム2 遥かなる大地へ ★★★★

  7位:MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない ★★★★

  8位:ザ・バットマン ★★★★

  9位:ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー ★★★★

 10位:ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス ★★★☆

  次点:アバター ウェイ・オブ・ウォーター ★★★☆

     パラレル 多次元世界(未) ★★★☆

     奈落のマイホーム ★★★☆

     

     

 (ワースト)… ★★☆以下が基準

 

  1位:あなたの番です 劇場版 ★☆

  2位:牛首村 ★★

  3位:真夜中乙女戦争 ★★

 

<その他ランク外一覧>

クライ・マッチョブラックボックス 音声分析捜査ノイズバイオハザード ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ大怪獣のあとしまつゴーストバスターズ アフターライフ嘘喰いコーダ あいのうたヤクザプリンセスHOMESTAY ホームステイナイル殺人事件アクセル・フォールウエスト・サイド・ストーリーレッド・ブレイクガンパウダー・ミルクシェイクKAPPEI カッペイ特捜部Q 知りすぎたマルコSING シング ネクストステージモービウスナイトメア・アリーTITANE チタンTUBE チューブ 死の脱出ホリック xxxHOLiCフォーエバー・パージ死刑にいたる病ハケンアニメ!スクリーム(未)極主夫道 ザ・シネマデモニック妖怪シェアハウス-白馬の王子様じゃないん怪-バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版ベイビー・ブローカーライダーズ・オブ・ジャスティス女子高生に殺されたいアンチャーテッドソー ラブ&サンダーキャメラを止めるな!レイジング・ファイア息子の面影ただ悪より救いたまえジュラシック・ワールド 新たなる支配者ムーンフォール(未)バイオレンスアクションアキラとあきら女神の継承ブレット・トレインNOPE ノープ沈黙のパレードサマリタン(未)ヘルドッグス七人の秘書 THE MOVIEオッドタクシー イン・ザ・ウッズ劇場版 呪術廻戦0355マークスマンアンビュランス真・事故物件 本当に怖い住民たちブラック・フォンすずめの戸締りシャドウ・イン・クラウドRRRザ・メニュー炎の少女チャーリーザリガニの鳴くところランディ・ローズ母性バッドマン 史上最低のスーパーヒーロードリームプランブラックアダムこの子は邪悪きさらぎ駅映画 ゆるキャン△X エックス


 
 

『X エックス』の公式サイトはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
 
映画 ブログランキングへ