不登校っ子の進路は「自分で決めた!」という実感がなにより大切 | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)で小1〜4まで

朝だけ付き添い登校だった娘ちゃんも

今では何の問題もないパワフル中学生チュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

\7月枠 ただいま募集中♡/

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき6月は満席♡〜
 
7月枠は6/25募集開始

 

 

 

星インスタもフォローしてね星

 

 

 

今の受験って

 

ほんの10年前とも大きく変わっていて

 

きていますねびっくり

 

 

体験入学とか、いろいろあって

 

 

もう、こんな時期から

 

中3、高3っ子たちは

 

進路選択を視野に動き出す。

 

 

中3、高3っ子

ましてや不登校っ子ママにとっては

 

 

お子さんの進路で頭が痛いな

どうなるのか心配だな

 

 

なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

でも・・・

 

 

ママが頭を悩ませる必要は

 

一切ないんですよびっくり

 

 

今日は、特に

 

不登校っ子の進路のことについて

 

書かせてもらいますね。

 

 

 

 

まず、なによりも重要なのは

 

不登校っ子自身が

 

 

「この進路は自分が決めたんだ!」

 

 

という実感を持てるかどうか⁈です。

 

 

来年4月からの

 

新しい環境での学校生活が

 

スムーズに進むかどうかは



(登校できるかどうか⁈

レポート出せるかどうか⁈など)

 

 

全てここにかかっている!!

 

 

と言っても過言ではないほど

 

自分で決めたかどうか⁈

 

が大切になってきますよびっくり

 

 

なぜかというと、言い方は悪いけれど

 

 

不登校っ子って

 

自分の人生なのに決定権を与えられず



ママに人生を乗っ取られてきた子タラー



がとても多いんですね。

 

 

「こうすればうまくいくから、こうしたら?」

「あれはやったの?」

「忘れ物しないようね!」


 

こんなふうに、いろいろ指示とか

 

心配とか、手助けをされて

 

育ってきた子が、とても多いの。

 

 

そして



こうやって、育ってくると

 

 

「自分」はなにをやりたいのか

「自分」って何者なのか

 

 

この人間として


一番大切なコアな部分が


わからなくなっちゃうんですよねえーん

 

 

その結果、その子は無気力になって

 

今、学校に行けなくなっているのです。



だから

 

もう、ここまできちゃったら

 

 

本気で、人生を子どもに返すしかない!

 

 

んですよ。

 

 

そこには、当然、失敗も含まれます。

 

 

でもね、子どもは

 

 

自分で選択した結果

 

下矢印

 

失敗した

 

 

のなら必ず自分の力で立ち上がりますよウインク

 



子どもの人生の選択権を全て子どもに返す。

 

 

とても怖いし


この先どうなっちゃうの?

 

って不安になるかもしれないけれど

 

 

実は、このスタンスが

 

現状打破への一番の近道です。

 

 

逆に、この状況でも、まだ

 

「この子の進路は私がなんとかしなければ」

 

っていう、先回を続けちゃうと

 

 

「私がなんとかしなければ」いけない現実が

 

 

ママの(潜在意識の)望みどおり

 

現れ続けてくれることになってしまいますよ



通信制高校ならと思ったのに


やっぱり朝起きられないアセアセ


とかね!!

 

 

ピンクハート

 

 

失敗も、遠回りも、足踏みも

 

本当は、そんなに怖いものでも


悪いものでもないんです。

 

 

(というか、そもそも

失敗でも遠回りでもない♪)

 

 

ただ、私たちママ世代が

 

「それは、いけないこと」と


固く信じてきてしまっただけ(ブロック)

 

 

昭和の価値観と言うか

 

横並び教育の、負の遺産

 

みたいなものなんだよね、きっと。

 

 

それでも、わが子のためになにかしたい!!

 

 

そんなママは・・・

 

 

おすすめの学校のパンフレットを何冊か

 

そこら辺に、ポイッと置いておくくらいで

 

十分ですよチュー

 

 

もし、その学校のどれかが


その子にとって

 

本当に“必要”だったとしたら

 

 

ちゃんと、その子の目につくし


心に響きますから。

 

 

なぜって

 

 

宇宙の流れは完璧で

 

 

その子にはちゃんとその子を最善に導く

 

ハイヤーセルフがついているから♡

 

 

この世界って、本当に

 

 

すべての人が行くべき場所に行き着くように

 

本当は、とてもうまくできているのです。



(ただし頭と心がズレていると

現実もズレていきます)

 

 

ピンクハート

 

 

卒業や進路が絡んでくると

 

やっと平穏になってきたママの心も乱れがち。

 

 

そんなときこそ

 

 

大きく息を吸ったり

 

自然のなかに出かけてみたりして

 

自分のことは、自分で整えつつ



子どもの人生は、子どもに返していきましょう。

 

 

子どもは、みんな、大丈夫だから♡

 

 

 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
6月は満席♡7月枠は6/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。ブログのご感想も、こちらからどうぞ♪

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓