子どもの「心の器」を育むにはママ自身の器を大きくすること | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)で小1〜4まで

朝だけ付き添い登校だった娘ちゃんも

今では何の問題もないパワフル中学生チュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき6月は満席♡〜
 
7月枠は6/25募集開始

 

 

 

星インスタもフォローしてね星

 

 

 

私たちは、みんな

 

心の中に「心の器」という

 

 

コップ

バケツ

お弁当箱

 

 

みたいなものを

 

それぞれ持っています。

 

 

そして、お家で充電して

 

(=エネルギーをいっぱい貯めて)

 

次の日、また外の世界に

 

飛び出していくのですが

 

 

この心の器の大きさは

 

人それぞれ、全然違うんですねびっくり

 

 

不登校っ子というのは

 

 

この心の器が、まだ

 

小さくて、脆過ぎて

 

 

外の世界の刺激やストレスに

 

耐えられるだけのエネルギーを

 

貯めることができないので

 

 

怖くて外に行けないんだ

 

 

ということができますね。

 

 

このブログでも

 

度々お伝えしている

 

この「心の器」の話が

 

 

今、私が一番ハマっている

 

漫画『WIND BREAKER』12巻に

 

そのまま載っててビックリチュー

 

 

こういう大切なことって

 

いろんな人が、いろんな形で

 

みんな同じことを言っています♡

 

 

 


『WIND BREAKER』12巻より

 

 

心の器(ハート型のバケツ)の

 

大きさ、頑丈さは

 

人それぞれなので

 

 

子育てにおいて

 

 

わが子の心の器を

 

どれだけ大きく、頑丈に

 

育んであげられるか?

 

ってとても大事なポイントです。

 

 

また、この

 

心の器に貯めたエネルギーは

 

外の世界(学校)で

 

 

悲しいこと

嫌なこと

ストレス

緊張

 

 

があるたびに、減ってしまうので

 

毎日、お家で充電できる環境が

 

整っていることも大切だよ。

 

 

ピンクハート
 
 
よく
 
再登校し始めたばかりの
 
元不登校っ子が
 
 
家に帰ってきてから
 
 
ダラダラ
ゲーム、YouTube三昧
 
 
なんていうママの愚痴を聞くけれど
 
これって、明日に向けて充電中!!
 
ってことだよね。
 
 
「こうやってエネルギー補給してるんだな」
「家が充電スポットになれていて、よかった」
 
 
って、淡々と見守ってあげたらいい。
 
 
ママがじっと見張って
 
無言の圧力をかけていたら
 
子どもは充電できないから
 
 
(伝わるのはエネルギー)
 
 
それは、やめてあげてくださいねウインク
 
 
ピンクハート
 
 
先ほどの漫画↑梅宮家では
 
 
家族みんなが揃って
 
美味しいご飯を食べることが
 
一番の充電方法と言っています。
 
 
ここは、ホント人それぞれ。
 
 
子どもだったら
 
先ほど言ったように
 
ゲームやYouTubeもそうだし
 
 
私は、漫画やアニメに没頭する
 
一人時間も、充電タイムです。
 
 
自分だけの充電方法を
 
自分がちゃんと知っておくことが
 
大切ですよねウインク
 
 
それにしても見てください。
 
 
この梅宮パパとママの
 
満たされた、優しい笑顔♡
 
 
image
 
 
夫婦仲も、めっちゃいいし
 
 
この2人の「心の器」は
 
間違いなく〝成熟〟してるよねびっくり
 
 
子どもの心の器を
 
大きく育んであげるためには
 
 
その子のどんな感情も
 
どんなわが子も
 
受け入れてあげる親の度量が必要で
 
 
そのためには、まずは
 
ママ自身が、どれだけ
 
自分自身の心の器を大きく頑丈に
 
育てることができているか?
 
 
子育てでは
 
ここがシビアに問われてきますよびっくり
 
 
ママ自身の心の器が
 
小さくて、ひび割れていると
 
 
ちょっとの刺激で
 
 
イライラ
もやもや
不安
恐れ
焦り
 
 
に飲み込まれてしまうからねアセアセ
 
 
これだとキツい。
 
子育てが苦行になってしまうからね。
 
 
ピンクハート
 
 
あなたや、お子さんの
 
心の器(ハート型のバケツ)は
 
今、どのくらい育っていますか?
 
 
とくに敏感&繊細っ子は
 
この器を大きくしてあげるだけで
 

学校に行くのが、嘘みたいに
 
楽ちん、へっちゃらになりますよラブ

 
心の器の育て方は
 
「心の器」を育てるカテゴリーに
 
まとめてあるので
 
 
よかったら、そちらも読んでみてください。
 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
6月は満席♡7月枠は6/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。ブログのご感想も、こちらからどうぞ♪

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓