子育てのイライラもやもやを〝感じ切る〟ってこうやります | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)で小1〜4まで

朝だけ付き添い登校だった娘ちゃんも

今では何の問題もないパワフル中学生チュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき6月は満席♡〜
 
7月枠は6/25募集開始

 

 

 

星インスタもフォローしてね星

 

 

 

「未消化な感情を解放する」

 

「感情にフタをしない」

 

 

こんな言葉を聞いたことがある方って

 

多いのではないかと思いますウインク

 

 

UMI(ユーエムアイ)の

 

ブロック解消セッションでも

 

とても大切にしているところです。

 

 

現代人は、思考優位で

 

 

つまり、頭であれこれと

 

解決策ばかりを考える人がとても多くて

 

 

感情をしっかりと感じ切れていない方が

 

とても多いんですねびっくり

 


ピンクハート

 

 

いえ、私はいつも

 

 

イライラもやもやしたり

心配事が頭から離れなかったり

 

 

むしろ感情的すぎて困っているんですアセアセ

 

 
と思われるかもしれませんが
 
これ↑は、純粋にただ湧き出てくる
 
〝感情〟とはちょっと違うんですね。
 
 
イライラもやもやが
 
思い通りにならない誰かや何か(出来事)に
 
向かっているとき
 
 
それは、ただの不平・不満、攻撃だし
 
 
(ベクトルが外側に向いている)
 
 
もしも、こうなったらどうしよう
 
なんであのとき
 
あんなことをしてしまったんだろうアセアセ
 
 
って、過去を憂いたり
 
まだ起こってもいない未来を
 
心配しているとき
 
 
(いわゆるグルグル思考ね)
 
 
あなたは〝今ここ〟に居ないですよねびっくり
 
 
感情って〝今ここ〟で
 
湧き上がってくるもの。
 
 
それは思考であって、感情ではないのです。
 
 

 

感情をその都度、きちんと感じ切る
 
って、こうやります。
 
 
例えば、わが子の
 
行事や授業参観を見に行ったとき
 
 
他の子たちは、みんな
 
 
演技を頑張っていたり
先生の話をしっかり聞いていたりするのに
 
 
うちの子だけ
 
 
よそごとをしていたり
ダラダラしていたり
先生の話なんか聞いていなかったり
場合によっては寝そべったり
 
 
していたとします。その姿を見て
 
 
何やってるの?恥ずかしい
いい加減にして
あぁ、本当にガッカリだわガーン
 
 
ってイライラもやもやして
 
 
子どもに、ちゃんとやりなさいって
 
無言の圧を送ったり 笑
 
 
なんで先生は注意してくれないんだろう?
 
って、先生に不満をもったり
 
 
わが子のこんな姿を
 
他のママ達に見られることを
 
恥ずかしく感じたりしているとき
 
 
あなたの意識のベクトルは
 
 
外側(わが子、学校、世間の目)に向き過ぎで
 
 
自分としっかり
 
向き合えているとは言えないですよね。
 
 
そう。
 
感情を感じ切るときに一番大切なのことは
 
 
意識のベクトル右矢印をどこに向けるか?
 
 
これなんですね!!
 
 
外側や過去・未来に
 
向いてばかりのベクトルを
 
 
グググッと自分の内側に
 
向け直しますよウインク
 
 
 意識のベクトルを外側(他人・出来事)→内側へ
 
 
そして、じっくりと感じます。
 
 
あっ。その場では無理だったら
 
家に帰ってからで、大丈夫ですよチュー
 
 
イライラする〜
もやもやする〜
なんか嫌だな
 
 
と素直に感じながら
 
自分の心が感じていることを
 
もう少しじっくりと言語化してみます。
 
 
すると
 
 
恥ずかしいな〜
劣っている気がして辛い
ここに居てはいけない気がする〜
 
 
ってね。段々と自分は
 
 
恥ずかしくて怒ってたんだ
劣っている気がして辛いんだ
 
 
そして
 
 
だから、ここに居づらいんだなえーん
 
 
って、いろんなことがわかってきますよ。
 
 
そうしたらね。
 
 
それをなくすためになんとかする
 
(子どもを変えるとか先生に相談する)
 
のではなく
 
 
ただ、じっと感じます。
 
 
恥ずかしいよ〜
辛いよ〜
ここに居づらいよ〜
 
 
ってね。まずは、これをやるの。
 
 
これが、感情を〝感じ切る〟ということウインク
 
 
私たち現代人は
 
これらの感情を感じたくないがために
 
 
さっさと解決策を探るのが
 
もうクセになっちゃってるのね!!
 
 
スマホでパッと検索が
 
当たり前の、効率重視の時代だからね。
 
 
でも、それって
 
 
感情にフタをしているということ。
 
 
そうやって、私たちの
 
心の奥底(潜在意識)には
 
 
未消化な感情(恥ずかしいとか劣等感とか)が
 
 
積もりに積もってしまっていますよ。
 
 
心の奥底の〝本当の自分〟は
 
 
わかってもらえない
聞いてもらえない
すぐフタをして誤魔化されちゃう
 
 
って泣いているよねえーん
 
 
これが自分と自分が〝不仲〟という状態です。
 
 
ピンクハート
 
 
ただ、じっくり感じましょう。
 
 
解決策を探るのは
 
二の次・三の次でいいのです。
 
 
なぜかというと
 
今、あなたの目の前で
 
いろいろと不都合が起こっているのは
 
 
実は、心の内側で起こっている
 
自分と自分との〝不仲〟が
 
 
外側に、投影されて(『鏡の法則』)
 
 
起こっているに過ぎないからびっくり
 
 
自分と自分がなかよしになれば
 
いずれ、自然と消えていくもの
 
だからなんです。
 
 
まずは、日々湧き起こる感情を
 
ただ、まっすぐ感じてあげる♡
 
 
たった、これだけのことが
 
びっくりするくらいできていないんだよねタラー
 
 
現代人の、自分との不仲は
 
私たちが思っている何倍も深刻です。
 
 
自分と自分の絆(信頼関係)を
 
今こそ、取り戻していきましょうハート
 
 
これができると
 
 
生きていくのが、別天地のように
 
楽ちん&軽やかなものになりますからねおねがい
 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
6月は満席♡7月枠は6/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。ブログのご感想も、こちらからどうぞ♪

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓