母子分離不安っ子は助けてくれるママがいないから学校に行けない | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

ひといちばい敏感な子(HSC)で小1〜4まで

朝だけ付き添い登校だった娘ちゃんも

今では何の問題もないパワフル中学生チュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

ブロック解消セッション

 

わが家の子ども達もグルンと大変身した

UMIのブロック解消セッション

 

 

〜大好評につき6月は満席♡〜
 
7月枠は6/25募集開始

 

 

 

星インスタもフォローしてね星

 

 

 

わが家の

 

ひといちばい敏感な子(HSC)

 

である娘ちゃんが

 

 

小1〜4まで朝だけ

 

付き添い登校だったように

 

 

ママと離れるのが不安アセアセ

 

 

という子(母子分離不安)

 

っていますよね。

 

 

うちの娘ちゃんの場合も

 

小学校に入学して

 

〝母子分離不安〟がひどくなって

 

 

保育園の頃はできていた

 

おばあちゃんの家へのお泊まりとか

 

あとは、一人でトイレに行くとか

 

 

そんな、いろいろなことが

 

一気にできなくなりました。

 

 

ピンクハート

 

 

かつての私も含め

 

こういう母子分離不安っ子のママって

 

 

ママ自身も〝不安〟が強く

 

心配性がゆえの

 

 

過干渉

先回り

目配り、気配り

なんでもやってあげる

 

 

そんなママがとても多いです。

 

 

だから

 

 

なんでもやってくれて

 

なにかあったら助けてくれる

 

ママがいない学校には

 

 

その子は、行けないんだよねえーん

 

 

学校には

 

 

困ることも

ストレスも

 

 

いっぱいあるからね。

 

 

初めてやることだらけだし

 

 

自分と同じく

 

まだ成長途中の友達との

 

トラブルだってあるもんね。

 

 

(ストレスもプレッシャーも悪者ではないよ)

 

 

そんなときに

 

自分を助けてくれるママが

 

学校にはいないから行けないのですタラー



考えてみれば、単純な話だね!

 

 

 

 

うちの娘ちゃん(中3)

 

 

すっかり

 

母子分離不安は和らいで

 

 

フツーにめっちゃ元気に

 

一人で学校に通えるようになって

 

早5年目ですが

 

 

それでも、今回初めての

 

〝2泊3日のお泊まり〟(修学旅行)は

 

行く前日まで

 

 

「1泊2日がいい〜!!」

 

 

って言っていました。

 

 

あっ。

 

 

でも、無事、帰宅した今は

 

2泊3日までが

 

OKラインになったそうですよチョキ

 

 

2泊目のペンションが

 

すごく楽しかったし

 

ご飯もとても美味しかったそうです。

 

 

こうやって、子どもは

 

自分のセーフティラインを

 

広げていくんだろうねラブキューン

 

 

ただ、そんな娘ちゃんでも

 

 

お土産をいっぱいもって

 

園内を歩き回ったディズニーシーでは

 

 

「ママがいれば、全部持ってくれるのにな」

 

 

って思ったそうですチュー

 

 

心の面では

 

しっかり〝境界線〟を引いている

 

わが家ですが

 

 

(宿題やるやらない、学校行く行かないとか)

 

 

うちの娘ちゃん

 

10年ぶりに生まれた2人目なので

 

みんな激甘なんですよね。

 

 

荷物とか、全部持ってあげちゃうので。

 

 

(やっちゃいけないヤツw)

 

 

こういうことをしてると、子どもは

 

大変な事態に陥ったとき

 

「ママがここに居れば、助けてもらえるのにな」

 

ってなるというね。笑

 

 

ほんと子育てって面白いよね!!

 

 

娘ちゃんが頑張って持ち帰ってくれた

ディズニーのお菓子でパーティしたよコーヒー

 

 

敏感で繊細な子ほど

 

 

いつまでもママが

 

助けてあげちゃっていると

 

 

頼りになるママがいない

 

外の世界に行くのが

 

どんどん怖くなってしまいます。

 

 

ママが良かれと思って

 
やってあげていることが
 
実は、逆効果なのねタラー
 
 
子どもは
 
 
失敗していい
困っていい
傷ついていい
 
 
のです。
 
 
まだ、子どもが手元にいて
 
子どもがSOSを出したときに
 
 
「そうか、そうか」
「それは、嫌だったね」
 
 
って受け止めてあげられる
 
今のうちに、どんな
 
 
ネガティブな感情も
困った経験も
 
 
体験させてあげましょうハート
 
 
ピンクハート
 
 
境界線をきっちり引いて
 
 
どんな体験もあなたのものだよ
 
って見守ってあげられたら
 
 
子どもは
 
心の器をぐんと大きく育んで
 
 
そのなかに
 
安心の水(エネルギー)を
 
たっぷり詰め込んで
 
 
また〝一人で〟外の世界に
 
 
飛び出していきますからねウインク
 
 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
星ブロック解消セッションの詳細はこちら↓
6月は満席♡7月枠は6/25募集開始)
クローバー本当の自分に還る♡ハートフルセッションクローバー

心のブロック手放すことで“本当の自分”還って、軽やかに自分の人生や子育てを楽しめるようになる、魔法のようなセッションです♪
 右差し
詳しくはこちら

 

星お友達登録はこちらから↓↓
 

クローバー公式LINEアカウントで友達登録してねクローバー

☆各種セッションやランチ会のお申込みをしていただけます。ブログのご感想も、こちらからどうぞ♪

友だち追加

ID検索「@qfe1100m」

 

星「子育て」人気記事も読んでね♪↓↓

星「母親と向き合うタイミングかも」と思った方はこちら↓↓

星「自己啓発」人気記事も読んでね♪↓↓