新学期の子どもへの質問攻めは、百害あって一利なし | ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

ママが“本当の自分”に還ることで家族みんなが幸せになれる《魔法のメソッド》

『目の前の現実は100%自分の意識が創り出している』

不登校も登校しぶりも、問題行動も・・・

ママが“本当の自分”に還ることで、家族みんなが幸せになれる魔法のメソッドをお伝えしています♡

UMIカウンセラーの真帆です♪

 

 

自立神経失調症を克服→専門学校に進学
就職も決まり、めっちゃ順調な息子

 

付き添い登校を卒業し、中学でも

絶好調なHSCっ子の娘ちゃんチュー

 

ママが“本当の自分”に還ることで

家族みんな幸せになれる方法をお伝えしてます♪

 

 

 

 

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新学期が始まりましたね♪

 

 

ドキドキの新学期。

 

ママにとっても、子どもの学校生活の

 

いろんなことが気になる頃ですよね。

 

 

でも、ちょっと待って!!

 

 

だからといって

 

子どもを質問攻めにするのは厳禁ですよびっくり

 

 

 

 

私が、小学校の先生をしていた頃

 

小学校1年生の担任を

 

していたときのことです。

 

 

とても“心配性”なママがいたんですね。

 

 

そのママは、お子さんの学校生活が

 

とにかく心配で仕方なくって

 

子どもが帰宅してくるなり

 

どうやら質問攻めにしていたようなのです。

 

 

「お友だちは、できた?」

 

「休み時間は、誰と遊んだの?」

 

「先生は、怖くない?」

 

「困ったことはない?」

 

「なにか、嫌なことはなかった?」

 

 

という具合にね。

 

 

でも、新しい環境に入ったばかりで

 

そんなにすぐに友達なんてできないよね。

 

 

「一人で、お絵描きしてた」

 

 

なんていう答えが帰ってきたりなんかして

 

ますます不安が募るのが、関の山です。

 

 

その後も、あまりに過干渉し過ぎて

 

そのお子さんは、ママと過ごす時間が増える

 

GWや夏休みには

 

心因的な頻尿になってしまうようになりました。

 

 

そんな様子を見て

 

 

「どうしても聞きたいなら

“今日、学校で一番楽しかったことは?”

って聞いてあげてください」

 

 

って、ママに視点を変えるための

 

アドバイスをしてねウインク

 

 

(子どもは嫌なことを聞かれれば、それを探す)

 

(楽しかったことを聞かれれば、そっちを探す)

 

 

小1の頃は、それで

 

心因性頻尿もなんとか治まったんだけど

 

 

その後も、過干渉育児は

 

続いていたようで・・・

 

 

その子が、小学校

 

中〜高学年になる頃には

 

親子関係は、著しく悪化して

 

めちゃめちゃ早い反抗期を迎えてね。

 

 

子ども→ママへの暴言とか

 

あとは、家を飛び出しちゃったり。

 

 

本当に、なかなか

 

大変なことになってしまいましたえーん

 

 

根掘り葉掘り質問攻め

 

手出し・口出し

 

 

あとは、実際に口には出さなくても

 

子どもの言動を逐一、見張る!!とか

 

 

ずっと、心配のマイナスエネルギーを

 

向け続ける!!とかね。

 

 

そういうのは、著しく

 

子どものエネルギーを奪い尽くすので

 

 

(で、それをされた子は、暴言や癇癪という形で)

 

(このように“トラウマ返し”してくることがあります)

 

 

本当に、やめたほうがいいですよ!!

子どもは“自分”で

 

 

解決する力を持っています。

 

乗り越える力を持っています。

 

新しい環境に順応する力を持っています。

 

 

ただ、それには、ちょっと

 

時間がかかるんだよね。

 

 

子どもを質問攻めにしちゃうママは

 

ここが、待てないんだよね。

 

 

そして、なんでも自分が解決したい人。

 

 

あっ。この

 

「今すぐ、解決したい」

 

「自分が、なんとかしなければ」

 

は、ママのブロックですよびっくり

 

 

そして

 

 

問題は、今すぐ解決したい

自分が、なんとかしたい

 

 

人のところには

 

 

その潜在意識(無意識)の望みとおり

 

いろいろな問題が起こり続けるので

 

 

これは、問題を創り続ける思考であり

 

不登校っ子ママに、多いブロックでもあります。

 

 

(問題を自分で作り出して→解決するという)

 

(“穴掘り人生”に陥っているアセアセ

 

 

で、結局こういうママって

 

子どもから、自分が望む返事

 

 

「友達、できたよ♪」とか

 

「学校、なかなか楽しいよ♪」を

 

 

聞いて“自分が”安心したくって

 

子どもを、質問攻めにしているんだけど

 

 

大元の動機がマイナス(心配、不安)なので

下矢印

返ってくる返事も、マイナスとなり

下矢印

余計に、不安の渦に巻き込まれます。

 

 

マジで、やめたほうがいいですねウインク

 

 

ピンクハート

 

 

子どもは

 

 

なにを伝えても

どんなことを話しても

 

 

ママから執着やコントロールを

 

向けられることはない!!

 

 

と、わかっていれば

 

放っておいても

 

いろいろなことを話してくれますよ。

 

 

専門学校生の息子は

 

小出しに、チョロっと

 

 

「友達と◯◯(猫カフェとかね)行った」とか

 

「学校で・・・、就活で・・・」とか

 

 

あとは

 

 

「一人旅、行ってこようかな」とか

 

不器用に話す程度だけど(笑)

 

 

それでも、必要なことは

 

ちゃんと伝えてくれるので

 

 

コミニュケーションで困ったことはないし

 

 

中2の娘ちゃんなんて

 

一日のできごと、全部

 

ママに聞いてほしくって

 

 

「あのこと、もう話したっけ?」

 

 

って、逐一、お話してくれますチュー

 

 

私のほうに、それを聞いて

 

ああしよう、こうしよう

 

っていう意図がなく、ただ

 

 

面白いな、可愛いな

楽しそうでなによりだな

あらあら(汗)大丈夫?

 

 

って、文字通り、聞いてるだけなので

 

 

「ちゃんと聞いてる?」

 

 

なんて言われちゃうこともありますけどね(笑)

 

 

でも・・・

 

 

「子どもの人生を、乗っ取らない」

 

 

ためには、それくらいの軽さが

 

ちょうどいいんですよ!!

 

 

ここで

 

 

え??ちゃんと聞いてあげなくちゃ

 

子どもが傷つくのでは??

 

 

って、感じた方は

 

 

自分が、小さい頃、お母さんに

 

 

話を聞いてもらえなくて

こっちを見てもらえなくて

 

 

傷ついて悲しかったママですよ〜♪

 

 

(悲しいのは、子どもじゃなくて、かつての自分)

 

(傷ついたのも、小さかった頃の、私)

 

 

つまり、ここでも

 

ママのブロックが疼いている

 

ということびっくり

 

 

ブロックって、本当に

 

自身の子育てに、多大なる

 

影響を及ぼしますね…

 

 

ピンクハート

 

 

子どもと、話をするときは

 

 

星こちらから、根掘り葉掘り聞かない。

 

 

星子どもが言ってきたことを

 

ただ「うん、うん♡」って聞いてあげるだけでいい。

 

 

星解決策を提示してあげなくていいし

 

ましてや「◯◯していいよ」などの許可は必要ない。

 

 

子どもとの“境界線”を意識して

 

 

(子どもの人生は、子どものもの)

 

 

この新学期を、上手に

 

乗り切ってくださいねウインク

 

 
 
今日も、ママと子どもたちにとって
 
素敵な一日となりますように♡
 
 
 
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