舌癌ステージⅡですが、2回手術をしています。
アメブロのプロフィール的な感じで、私の舌癌の経歴をまとめます。

\術後の生活まとめ/
1回目の手術の後に困ったこと
術後10日目:手術の後に困ったこと②

★術後の食事&役立ったものNo.1!!
★退院後に食べやすかったもの

\コメント欄必見!先輩方からのアドバイス/
★舌切除後の食事のコツ教えてください!

\仕事との両立に悩んだら(コメント欄参照)/
★まさかのステージⅢ?!③ご意見募集!

\どなたかのお役に立てば…/
入院持ち物リスト


\手術に至るまで/
口内炎ができているなと気づく
また口内炎が出来ているなと思う①
また口内炎が出来ているなと思う②
いつも舌に口内炎が出来るよね?と気づく

歯科受診
総合病院受診

総合病院再診①手術日決定
総合病院再診②顔色が良くない
低用量ピルのせいで手術が延期になる
入院の説明&手続き

\1回目の手術:7泊8日/
入院当日のスケジュール
手術当日①手術室入室まで
手術当日②~癌告知に気づかなかった!

術後1日目:HCUに4泊することを知る
術後2日目:HCUで暇つぶし
術後3日目HCU:点滴の交換など
術後4日目①:予想外の検査をすることに!
術後4日目②:CT造影剤検査
術後4日目③:CT造影剤検査の結果
術後5日目:胃内視鏡検査
術後6日目:退院と今後の予定
術後9日目:癌の告知をされていたことに気付く
術後27日目:耳鼻科受診


\2回目の手術:4泊5日/
★再入院&手術になりました(泣)
術後43日目:再入院
術後44日目:再手術
再手術後1日目:一般病棟でゆったり
再手術後2日目:退院前日


\専門機関に相談しました/
術後42日目②:転院について相談する

\セカンドオピニオン行きました/

術後42日目①:転院について考える

術後6日目②:セカンドオピニオンについて動き出す
術後19日目③:セカンドオピニオンの結果


\アメトピ掲載分/
手術が3週間延期になった感想
主治医に言われ気になった痛み
術後34日目:手術と今後について悩む