HCU(High Care Unit,高度治療室):

ICU(集中治療室)で過ごすほど重篤な状態ではないけれど一般病棟で過ごすには危険が大きい患者が過ごす場所です。

手術翌日、金曜日。
寝る前に痛み止めの点滴をお願いしたので、わりとよく眠れた口笛
この日は一般病棟に戻れるのかなと思っていた。

朝、主治医の先生が来て術後の経過を確認し、うがいと飲水もOKとなった。
やったーと思ったのも束の間、
「一般病棟に戻るのは週明け、食事も週明けから」

あとから看護師さんに聞いたところ、土日は病院がお休みなので、基本的に病棟移動ができないらしい。・・・って聞いてない~(泣)HCUに1泊のつもりで一般病棟の看護師さんと一緒に持ち物準備したんだけどな。着替えは1組しかないし、暇つぶしグッズとか何も持ってきていないガーン
思ったより切除範囲が広かったので手術翌日じゃあまだ一般病棟に帰れなかったのではないかと思う・・・けど4泊って魂

術後の舌は感覚がなく大きく腫れていた。腫れあがっている、という感じで唇は閉じるものの歯は閉じられなかった。(まあるい大きなものを咥え込んでいる感じ)
舌はそれほど痛くないものの、顎~耳下~首のあたりが痛いなとずっと思っており、、、歯が閉じられないことからくる顎の痛みかなと思っていたのだけど、担当医の先生に聞いたら「創部が腫れているからだね~」とのことだった。そして痛み止めの点滴をしてもらったらすぐに良くなったおねがい

飲水可なので挑戦してみたけど、飲み込み方がわからず、、、ビビリなので恐る恐る飲み込んでみたらヘンなところに入ってしまって盛大に咳き込んだしオエッとなったえーん舌が大きく動いて痛かった&怖かったので(ビビリです)、以降、飲水は諦める(笑)

点滴は止血剤・感染予防の抗生剤・痛み止め・栄養剤などが常に入れられていた。指には酸素濃度のセンサー、心電図のパッドもついていたのでベッドの上で寝返りを打ったり座ったりはできるが自由に歩いたりはできずショボーン

トイレ(看護師さん同伴)
咥えたガーゼの交換
ベッド上でうがい
唾液を吐き出す
スマホいじり
寝る

などなどを繰り返しながら過ごした。

あと2日、HCU続きます笑い泣き