術後3日目、日曜日。
前日とほぼ変わらない感じです。
舌は痛くなく、顎~耳下~首のあたりの腫れが痛い感じで、痛くなったら痛み止めの点滴をお願いする感じ。痛み止めなしでもそこまで痛くなかったけど、痛みがなくなるとラク!QOLが上がる!ということでこの日は2回くらい痛み止めをお願いした花

 

 

 

主治医ではないけど口腔外科の先生が診察に来た。担当医も一緒だった。担当医、ちゃんと休暇は取れているのか?と勝手に心配するキョロキョロ

術後の経過は問題なし。
傷もキレイです、とのことだった。
唾液吐き出し&ガーゼ咥え生活を継続した甲斐があったかなスター

口腔外科の先生は「唾液飲み込んでもOK」と言っていたけど、部屋を出ていくときに担当医が小声で「全部出してね」と言っていた。「僕は吐き出すほうが良いと思ってる」ということね。了解したOK唾液を飲み込むと舌が動くのでなるべく動かさないように、、、というメッセージだと受け取るチョキ

 

 


その後、看護師さんが「点滴痛くないですか?」と聞いてくれた。
手の甲に刺された点滴、実は痛くなってきていたあせる注射大嫌いマンなのでここで新たに針を刺されるのと痛いけどこのまま我慢するか迷っていたショボーン

「血管探してみますね〜」と一度挑戦してくれたけど、まさかの失敗ドクロまた刺されるのが怖かったので「今刺さってるやつで大丈夫です!」とお断りした汗

けど、やはり点滴が痛くて。耳下〜喉の痛み止めの点滴をお願いしたいけど、点滴入ると血管が痛いから痛み止めは我慢するか、、、そんな天秤にかけるほど点滴が痛くなっていた爆弾
意を決して再チャレンジをお願いしたところ見事成功拍手担当医が手の甲に刺した点滴と無事にお別れバイバイ
翌日のお昼から食事開始で点滴終わりみたいだから、もう手の甲のまま我慢しても良いかなと思っていたけど、翌日は造影剤、翌々日は胃カメラの麻酔など、点滴のルートまだまだ活躍することになるので、ここで変えておいてもらって良かった!

次はいよいよ、HCU脱出ですルンルン