言葉は現実を形作る。だからまずは自分の言葉に意識を向けよう。 | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

昨日の記事でも書きましたが

 

 

何ごとも「できない」と
最初に言いきってしまうと
できない現実が
作られます。

「信じられない」と言うと
信じられない現実が出来上がるのです。

 







自分が今いる世界は
自分自身が作っているので
「できない」と自分が定義すれば
それはできないことになり
「しんどい」と定義すれば
それはしんどくなるのです。

ということは
「面白い」と定義すれば
面白いものにだって
なっていくのです。





つまり
自分がどの言葉を選ぶかで
現実はいかようにも
変わっていく。

今自分がいる世界は
自分が言葉でつくってきた
その結果なのですよ。

だから
自分は不運だ、不幸だ。
と言えば
現実世界はあなたにとって
不運や不幸の連続になるけれど
私はラッキーだ、私は幸せだと
言っていると
同じ出来事の中にいても
ラッキーなこと、幸せな方に
目が行き、「これが現実だ」と
思うのです。

 

image





本来すべての出来事に
幸も不幸もありません。
もちろん
いいも悪いもないのです。

その出来事、現実に対して
「これは不幸だ」とか
「これは良くない」とか
自分で解釈するから
それは不幸になり、良くないことになるだけなのです。





一度使っただけの言葉で
すべての現実が変わっていくわけでは
ありませんが
繰り返し使っているうちに
確実にその言葉通りの現実に
なっていきますからね
自分が普段発する言葉は
意識を向けた方がいいですし
見直していった方がいいですよ。

 







心理学の実験に
ピグマリオン効果というものがあります。

「この子は成績が上がる」
という情報を与えらえていると
実際にその子の成績は上がります。

逆のゴーレム効果というのもあって
「この子はダメだ」と
言い続けていると
ダメになるのです。





言葉が先か、現実が先か
それはどちらであってもいいのです。

それよりも
今目の前の現実を
目のまえの我が子を
どう言葉で表現するかによって
ここから先の現実は
変わっていくのだと
意識しておいてください。

 







より良い言葉を選ぶ力は
急にはつきませんからね。

繰り返し何度も
自分の言葉を振り返り
より良い言葉に置き換え続けて初めて
自分の身につくもの。

だから
今からできる限り
変えていきましょ。

だって私たちは
できるのだから。

時間がかかっても
きっとなりたい自分に
なれるのだから。





おかんの子育てコーチング講座
単なるコミュニケーションスキルだけを
お伝えするものではありません。

親のマインドを整え
言葉にも意識を向けること
言葉以外のコミュニケーションについても
お伝えしています。

より良い子育てと
より良い自分の人生のために
まずは学んで実践していきませんか?

 

image

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

おかんが今に至るまでの道のりと、発達障害児の子育て
おかんが子育てコーチになるまで
長男との16年間
子育てという真っ暗なトンネルからどうやっておかんは出てこれたのか
発達障害と診断された息子のその後
発達障害の子どもを育てるために大事なこと
発達障害もHSCもHSEがポイントだった!
発達障害とは、生まれつき能力が低い人のことではない
発達障害のある子どもを育てるということ
発達障害とか定型発達とか、いちいち分けなくてもいいと思うんだけど
我が子が「発達障害かもしれない」と思ったとき、こういう部分も考えてほしいのです
発達障害児の子育てで、地味に傷ついていたこと
発達障害の特性による行動はプレッシャーがあると強くなり、受け入れられ安心できるとましになる
発達障害と気質診断〜子どものことをどう理解し、受け止めるのか〜
発達障害のお子さんと保護者の方向け!運動機能向上を目指すオンラインエクササイズ

 

これまでによく読まれた記事はこちら
都合が悪くなると無視する子どもへの接し方は?~ご質問いただきました!
おかんが長男を認められるようになったわけ
子育てに正解はない。だから自分の頭で考えて、実際に行動して検証するのです。
おでんと最小公倍数
自分を変えたいときに~気づくと変わる~にチャレンジしよう

 

各種講座等のご案内
 ➡ハンサムおかん☆きよみんのサービス一覧

お問い合わせ・受講に関するご相談はこちら
 お問い合わせフォーム

 

 

少しでも

たくさんのお母さんに届いてほしくて

ブログランキングに参加しています。

 

記事を読んで

応援したい!と思ってくださった方は、

↓↓この画像をクリックしてください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

押してくださる方が多いと
めっちゃ励みになります!