私のブログは8年前に

旦那が33歳子どもが2歳と5歳の時に

悪性脳腫瘍グレード4 神経膠芽腫

発症してからを振り返って書いています

 

旦那が病気かもはてなマークって思ったきっかけ

え?浮気?不倫?!女か?!

 

脳腫瘍の名医から…

余命宣告を受ける

 

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながらの

33歳旦那の

在宅介護が始まりました

旦那~!!おうちに帰るぞ~!!

 

しかし旦那は…

35歳で天国に旅立ちました

急変の連絡を受けて旦那の病室に駆け付けると…

 

私は旦那を失う前に、

もう一人大切な家族を失いました

自死した兄についてはこちらから…

消息不明になった大好きな兄

 

 


「グリーフ、グリーフ」って…

うるさくて、すみませんお願いアセアセ


でも…


まだあまり知られていない

グリーフを…


私は、たくさんの方に

知っていただきたいのですキラキラ




だって…


グリーフって、


死別後の

嘆きや悲しみだけじゃ

ないんですお願い


ちなみにグリーフとは…

何か大切な人、物などを失った時に襲われる

悲しみや、嘆き、その反応の事です



グリーフは…

なんらかの喪失体験

あとに直面する

嘆きや悲しみも

当てはまるからです!!




なんらかの喪失体験って…


例えば

災害などで

大切な物を…

仕事を…

コミュニティを…

将来の希望を…失ったあとや、



離別離婚などで

家族が一緒に住めない場合も

喪失体験です。


失恋受験の失敗なども

喪失体験です。



そして…

老いも喪失体験の一つです。


これまで出来たことができなくなったり…


認知症のように、

今までの記憶を失ってしまうことも喪失体験です。



だから…


人生はグリーフの連続なんです





気づかないうちに人は

グリーフを抱えて

生きているのです。



グリーフというものが

どんなもので…


どんな時に直面しやすいかを

知っておくだけで…


いざという時の反応、衝撃は

違いますからね!!




皆様、考えてみてください!!


今までの人生の中で…

あなたはどんな喪失体験を

して来ましたが⁉️


それに直面した時は、

どんな気持ちになりましたか⁉️



そして、

どのようにして、

乗り越えてきましたか⁉️



誰が、助けてくれましたか⁉️


まだ乗り越えてない!

と思われる方は…


どんなことを心がけていますか⁉️






みんな、

何かしらの喪失体験に直面し…


なんらかの反応を

してきているはず!!!!




人は皆…


自分では気づかない内に…


喪失体験によって、

心が傷ついているのですキラキラ





だからね!!


それを癒す場所が必要なんですドキドキ



もっともっと

グリーフケアが出来る場所が

増えますようにお願い



今、グリーフで苦しんでおられる方!!

毎日、毎日、生きているのが苦しい方!!


もう少し…

もう少し…待ってくださいね。


5月ぐらいには…

お話しができる場が出来るように

準備しておりますウインク


(ただ…躊躇せずに、心が苦しい方は

メンタルクリニックや

診療内科を受診して、専門の先生に

お話しを聞いてもらってくださいね!

私も受診したら、楽になりましたからねにっこり





【かずママの自己紹介】

 
 
【脳腫瘍に侵された天国の旦那のお話】

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ