豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その9 | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズ。

 

豚コレラをなかなか封じ込むことができません。科学ネタを取り上げたいところですが、優先して取り上げます。

 

去年のものですが・・・。「岐阜の豚コレラ ウイルスは海外から侵入か」、「アフリカ豚コレラ検出 中国から搬入のソーセージ 新千歳空港」、「豚コレラ拡大 打つ手なく悲鳴」より。
 

上記には、豚コレラとアフリカ豚コレラについての疫学等の参考情報を載せてあります。

 

豚コレラ 愛知 大阪 長野 滋賀 岐阜の5府県に拡大」、「豚コレラ 「岐阜県すべての養豚場に職員派遣 対策強化」~アフリカ豚コレラ 春節に合わせ水際対策」、「豚コレラ 2億円余で野生のイノシシ捕獲など対策強化へ~台湾に持ち込みの肉製品、豚コレラ陽性相次ぐ」、「豚コレラ 13日確認のウイルスは県内2つと同じ 愛知 田原~農相 豚コレラの感染封じ込めに全力」、「愛知県の豚コレラ 去年11月中旬には感染始まった可能性~豚コレラ対策 野生イノシシにワクチン使用」、「豚コレラ対策 農水省 衛生管理指導で新たに7府県に職員派遣~豚コレラ追加対策 早期通報を義務化」、「陝西・靖辺でアフリカ豚コレラ発生~感染を隠蔽 養豚農家90人拘束~アジアで拡大 日本も警戒を」、「アフリカ豚コレラ 発生防止へ 空港など水際対策強化~感染豚の死骸も売買…中国全土に蔓延する豚コレラ」より。
 

報道のまとめ、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その1」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その2」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その3(+3):追記あり。」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その4(+1)」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その5(+1)」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その6(その他報道まとめ)」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その7(その他報道まとめ)」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その8」。

 

物凄いデータ量になりましたね・・・。

 

今回は「まとめ:その9」で、時系列で取り上げます。

 

----------------------------------------------------------
岐阜 山県市の養豚場で豚コレラ感染 県内で12施設目
2019年3月23日 13時16分 NHK

23日朝、岐阜県山県市の養豚場でブタが豚コレラに感染していることが分かりました。岐阜県内のブタやイノシシの飼育施設で豚コレラの感染が確認されたのはこれで12施設目です。
 
岐阜県によりますと、22日午後、山県市の民間の養豚場から一部のブタの食欲が落ちているとの連絡が入り、17頭を検査をしたところ、23日朝、17頭すべてが豚コレラに感染していることが分かりました。
県は、この養豚場で飼育しているすべてのブタ3300頭余りの殺処分を進めています。
 
この養豚場では、今月5日に行われた国の調査で衛生管理に大きな問題は指摘されませんでしたが、複数の豚舎で同じ防護服を使っていたということです。
 
また、養豚場を経営する会社は、同じ山県市内で子ブタを飼育するための別の養豚場を経営していて、県はこの養豚場でも異常がないか検査しています。
 
岐阜県内のブタやイノシシの飼育施設で豚コレラの感染が確認されたのはこれで12施設目です。
----------------------------------------------------------
豚コレラのワクチン入った餌 岐阜でも本格的に散布始まる
2019年3月25日 19時23分 NHK
 
野生のイノシシを介した豚コレラウイルスの感染拡大を防ごうと、ワクチンの入った餌を山林に散布する作業が愛知県に続き、岐阜県でも25日から本格的に始まりました。
 
岐阜県や愛知県で豚コレラの感染が相次ぐ中、国は感染が広がった原因の1つとされる野生のイノシシを対象としたワクチンの使用を決めました。
 
これを受けて24日の愛知県に続き、25日からは岐阜県の山林でもワクチン入りの餌の散布が本格的に始まりました。
 
美濃市にある県の庁舎には職員や猟友会のメンバーなどが集まり、県の幹部が「ワクチンを散布して確実に収束に向かいたい」と訓示しました。
 
このあと、温度が4度以下に管理された発泡スチロールの箱に入ったワクチンが担当者に手渡されると、3つの班に分かれて市内の山林に向かいました。
 
県は、24日から6日間、美濃市を含め岐阜市や本巣市など18の市と町で合わせて3万6000個のワクチンを散布し、今後1年間に6回、同じような作業を繰り返すことにしています。
 
岐阜県農政部の長尾安博次長は「時間がかかる作業だが、収束に向けた一歩にしたい」と話していました。
----------------------------------------------------------
瀬戸の養豚場で豚コレラ確認 愛知県内で3例目
2019年3月27日 12時02分 NHK

27日朝、愛知県瀬戸市の養豚場で飼育されているブタが豚コレラに感染していることが確認されました。愛知県によりますと、去年9月以降に相次いで発生するようになってから、愛知県内で感染が確認されたのは3例目です。
 
愛知県によりますと、26日、瀬戸市の民間の養豚場から飼育しているブタが死んでいると連絡が入りました。
 
これを受け国や愛知県が22頭を検査したところ、27日朝、このうち15頭が豚コレラに感染していることが分かりました。
 
愛知県が養豚場から聞き取ったところ、この養豚場では4100頭余りのブタを飼育しているということです。
 
県は、自衛隊に対して災害派遣の要請を行い、この養豚場で飼育しているすべてのブタの殺処分を進める方針です。
 
またこの養豚場が「養豚団地」と呼ばれる養豚場が集まる地域にあることから、今後、周辺の養豚場でも飼育しているブタを検査し、今後の対応を検討することにしています。
 
愛知県によりますと、去年9月に岐阜市で豚コレラの感染が確認され、各地で発生が相次ぐようになってから、愛知県内で感染が確認されたのは3例目です。
 
大村知事は記者団に対し、「自衛隊の協力をいただき一刻も早く防疫措置を完了させたい。愛知の畜産を守るために全力を尽くす」と述べました。
----------------------------------------------------------
愛知県の養豚場で豚コレラ 近隣含め7600頭余殺処分へ
2019年3月28日 19時41分 NHK
 
愛知県田原市にある養豚場で飼育しているブタが豚コレラに感染していることが確認されました。県内で感染が確認されたのは4例目で、愛知県は、隣接する3つの養豚場も含め、飼育しているすべてのブタ7600頭余りを殺処分することを決めました。
 
愛知県によりますと27日、田原市にある民間の養豚場から、飼育しているブタに食欲不振や発熱の症状がみられると連絡があり、県が10頭を検査したところ、すべてが豚コレラに感染していることが確認されました。
 
愛知県は28日夕方、緊急の対策会議を開き、この養豚場で飼育しているブタ1600頭余りと隣接する3つの養豚場のブタ、およそ6000頭の合わせて7600頭余りを、すべて殺処分することを決めました。
 
また、愛知県は、感染が確認されたあと養豚場から半径10キロ以内にある48の施設の、合わせて8万2000頭余りの出荷や移動などを禁止する措置を取りました。
 
愛知県では27日、瀬戸市の養豚場でも感染が確認されていて、県内で感染が確認されたのは、これで4例目となります。
----------------------------------------------------------
岐阜の養豚場 また豚コレラ 670頭余り処分 防鳥ネットなし
2019年3月30日 12時23分 NHK
 
岐阜県美濃加茂市の養豚場で豚コレラの感染が確認され、県は、670頭余りをすべて処分することにしています。
 
岐阜県によりますと、美濃加茂市にある養豚場から29日、5頭の豚が死んでいると連絡があり、検査したところ豚コレラの感染が確認されたということです。
 
県は飼育されている670頭余りをすべて処分することにしています。
 
また、この養豚場から半径10キロを「搬出制限区域」に指定し、区域外への豚やイノシシの移動を禁止しました。
 
この養豚場は今月の国の調査で、鳥の侵入を防ぐネットを設置していない不備などが指摘されていたということです。
 
岐阜県内で豚コレラの感染が確認された飼育施設はこれで13となりました。
 
岐阜県の古田知事は「野生のイノシシ対策のワクチンの散布を開始したタイミングでの豚コレラの発生は大変残念だ。年度をまたぐ防疫措置になるので、作業に支障が出ないようお願いしたい」と話しています。
----------------------------------------------------------

 

んー・・・・。農水省の職員を派遣しても沈静化は無理ですか・・・。といった感じです。13列目は流石に多すぎでしょ・・・。

 

既にご供養済みです。が、まだしばらくこれが続きそうですね・・・。殺処分のご供養は体にとても堪えるんですが・・・。

 

次は、究極に溜まりに溜まったネイチャーを取り上げます。

 

 

ペタしてね