陝西・靖辺でアフリカ豚コレラ発生~感染を隠蔽 養豚農家90人拘束~アジアで拡大 日本も警戒を | Just One of Those Things

Just One of Those Things

Let's call the whole thing off

科学オタクの主婦が危機感から一人でこねまくっております、危機管理シリーズ。時間が空いてしまいましたが、まだおさまらないようなので優先して取り上げます。

 

去年のものですが・・・。「岐阜の豚コレラ ウイルスは海外から侵入か」、「アフリカ豚コレラ検出 中国から搬入のソーセージ 新千歳空港」、「豚コレラ拡大 打つ手なく悲鳴」より。

 

上記には、豚コレラとアフリカ豚コレラについての疫学等の参考情報を載せてあります。
 

豚コレラ 愛知 大阪 長野 滋賀 岐阜の5府県に拡大」、「豚コレラ 「岐阜県すべての養豚場に職員派遣 対策強化」~アフリカ豚コレラ 春節に合わせ水際対策」、「豚コレラ 2億円余で野生のイノシシ捕獲など対策強化へ~台湾に持ち込みの肉製品、豚コレラ陽性相次ぐ」、「豚コレラ 13日確認のウイルスは県内2つと同じ 愛知 田原~農相 豚コレラの感染封じ込めに全力」、「愛知県の豚コレラ 去年11月中旬には感染始まった可能性~豚コレラ対策 野生イノシシにワクチン使用」、「豚コレラ対策 農水省 衛生管理指導で新たに7府県に職員派遣~豚コレラ追加対策 早期通報を義務化」より。

 

報道のまとめ、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その1」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その2」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その3(+3):追記あり。」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その4(+1)」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その5(+1)」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その6(その他報道まとめ)」、「豚コレラ2019:NHKニュースのまとめ:その7(その他報道まとめ)」。

 

国内のものが出ていますが、今回は、アフリカ豚コレラについて取り上げます。

 

----------------------------------------------------------
陝西・靖辺でアフリカ豚コレラ発生、発病150頭、死亡62頭
2/28(木) 18:10配信 CNS(China News Service)
 
【CNS】中国・農業農村部新聞弁公室は27日、陝西省(Shaanxi)?林市(Yulin)靖辺県(Jingbian)でアフリカ豚コレラが発生したと発表した。
 
 中国動物疫病予防制御センターからの報告と陝西省動物疫病予防制御センターの確認によると、靖辺県の養殖場でアフリカ豚コレラの感染が発生し、現時点で、同養殖場で飼育中の豚1万1334頭のうち、150頭が発病しうち62頭が死亡した。
 
 現地では規定に基づき緊急対応体制を始動し、封鎖、殺処分、消毒などの措置を講じ、全ての病死した豚と殺処分した豚の無害化処理を完了している。同時に、豚と関連製品の封鎖区域からの移動を禁止すると共に、ほかの豚の封鎖区域内への搬入を禁止している。(c)CNS/JCM/AFPBB News
 
※この記事は、CNS(China News Service)のニュースをJCMが日本語訳したものです。CNSは1952年に設立された中華人民共和国の国営通信社です。
----------------------------------------------------------

 

以下はNHKニュースからのものです。

 

----------------------------------------------------------
「アフリカ豚コレラ」の感染を隠蔽 養豚農家90人拘束 中国
2019年3月2日 6時03分 NHK

中国で豚の伝染病、「アフリカ豚コレラ」の感染が各地で相次ぐ中、中国の警察は、感染が疑われたにもかかわらず隠蔽するなどしたとして、養豚農家ら90人を拘束したと発表し、これ以上感染が拡大しないよう取り締まりを強化していく方針を示しました。
 
中国では去年8月以降、感染するとほぼすべてが死ぬ豚の病気、アフリカ豚コレラが全国で相次いで確認されていて、これまでに128か所で発生し、90万頭以上の豚が処分されています。
 
中国メディアによりますと、中国の警察にあたる公安省は1日、北京で記者会見し、アフリカ豚コレラの対応をめぐり32件の刑事事件を摘発し、養豚農家ら90人を拘束したと発表しました。
 
このうち湖南省の2つの養豚場は、アフリカ豚コレラの感染が疑われたにもかかわらず、損失を減らすために隠蔽し、合わせて1万3000頭余りの豚を養豚場から搬出したということです。
 
また河北省では、養豚農家が検疫を行う職員と共謀して証明書を偽造したうえで、豚を出荷するなどしていたということで、公安省は感染拡大を招く違法行為について取り締まりを強化する方針を示しました。
 
アフリカ豚コレラは、岐阜県などで発生している「豚コレラ」とは別の病気ですが、感染力が強いうえ、ワクチンも開発されておらず、日本の農林水産省は、中国からのウイルスの侵入に警戒を強めています。
----------------------------------------------------------
さらに強力「アフリカ豚コレラ」アジアで拡大 日本も警戒を
2019年3月3日 6時14分 NHK

豚の伝染病の豚コレラが5つの府県で発生しましたが、さらに感染力が強い別の豚の病気、「アフリカ豚コレラ」が、先月からベトナムの養豚場で相次いで感染が報告されるなどアジアで拡大し、農林水産省は関係者に警戒を呼びかけています。
 
アフリカ豚コレラは岐阜県など5つの府県で発生した豚コレラとは全く違う豚の病気で、ヒトには感染しませんが、豚には極めて強い感染力があり、感染すると発熱や出血などの症状が出てほぼすべてが死ぬため、現時点で最も警戒されています。
 
もともとアフリカ大陸で散発的に感染が起きていましたが、12年ほど前に東ヨーロッパやロシアなどで発生し、去年8月、初めて中国で発生すると、中国国内のおよそ130か所の養豚場などに拡大し、モンゴルでも発生が確認されました。
 
先月からベトナムの養豚場でもアフリカ豚コレラの感染が相次いで確認され、先月27日の時点で10か所以上の施設で発生が報告されています。
 
農林水産省はベトナムから日本に来る飛行機の利用客に対して、許可なく肉を持ち込まないことなどを呼びかけるとともに、動物検疫所の探知犬や職員を増やして対策を強化しています。
 
農研機構=農業・食品産業技術総合研究機構の山川睦海外病研究調整監は「アジアで豚に対する感染が拡大しているため日本に入るおそれが高まっている。養豚場での衛生管理もこれまで以上に徹底してほしい」と話しています。
----------------------------------------------------------

 

以上。

 

また取り上げます。

 

 

ペタしてね