【そば処 太郎兵衛 @大塚】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

閑静な住宅街にある町の蕎麦屋。
JR山手線・都電荒川線「大塚駅」から歩いて5~6分ぐらい。

 

そば処 太郎兵衛

 

 

 

13時30分ぐらい、結構お客さん入っていましたよ。

自分と入れ替わりぐらいにさーっと空いて。

入口上になつかしい~ブラウン管の小型テレビが元気に稼働中。

 

湯呑には冷たい麦茶。

 

 

 

重厚感のある器で。

 

 

 

■冷やしたぬきそば 850円

 

 

 

冷やしたぬきは、このようなオーセンティックなスタイルが好きです。

 

舌触り、食感がごく一般的な物と違うなると。
良い物を使っているかもしれませんね。

 

 

 

天かすは、しんなり系。

 

 

 

シャキシャキのきゅうり千切り。

 

 

 

錦糸海苔、わかめ。

 

 

 

つゆは、やや甘め濃口。

 

 

 

蕎麦は、やや太め、丸め。
画像では分かりにくいですが、少し緑がかった色なんですよ。
つるんつるんで舌触りが滑らか。
多加水系であまり食べたことがないような食感。

 

 

 

若い蕎麦の実を使用しているので、このような色をしているそうです。


ルチンもより豊富なので、「高血圧」「動脈硬化」「コレステロールの抑制」
などの生活習慣病の予防や、血行が良くなるので冷え性や肩こりにも効果あり。

みたいです。

 

 

 

途中で、わさびとねぎを投入し、

 

 

 

蕎麦、つゆ、トッピングをよ~く混ぜ合わせて。

 

 

 

蕎麦湯を出して頂けるのはうれしい。

ほんのり乳白色、ライトなとろみ。

 

 

 

 

 

 

 

「おすすめセットメニュー」も良さそうですが、
「カツ丼」と「カツカレーライス」が気になります。

 

 

 

お店の方はご夫婦でしょうか、明るくて元気!!
お出迎え、お見送りも心地良くてまた食べに行きたくなります。

 

 

そば処 太郎兵衛そば(蕎麦) / 大塚駅前駅大塚駅新大塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4