【浅草 こととい @浅草】・・・名古屋めしの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


ディープな飲食店が点在する閑静な裏浅草。
つくばエクスプレス「浅草駅」から歩いて8分ぐらい。
銀座線「浅草駅」から歩いて12分ぐらい。

浅草 こととい

 

 

 

 

 

「ミラカン」がある和食屋さんは初めて!!
しかも、ここ東京。


昨年、偶然お店の前を通った時に店頭に出ていたメニューに、

「名古屋めし」が幾つかあるのをチェックしていて。

 

 

 

カウンター席6席ぐらいのこじんまりしたお店。

 

岐阜県大垣出身のマスターと、お姉さんのお二人で。
ご夫婦でしょうか?
お二人とも気さくで、感じ良くて。
 

 

 

後で気が付きましたが、
定食のごはん、味噌汁はお替り無料でした。

 

 

 

■味噌カツ定食(豚) 1,000円 

カツは、「豚」「鶏」の両方ありましたよ。

 

 

 

味噌汁は、赤だし。
豆腐、揚げ、玉ねぎ、ごぼう、丁度良い味。

 

 

 

ごはんは、小ぶりのお茶碗に。

 

 

 

小さめの平皿で。

 

 

 

付け合わせのきゃべつ千切り。

テーブル上にあった胡麻ドレッシングをかけて。

 

 

 

白ごまをパラパラっと、味噌ダレがかかった味噌カツ。
 

 

 

コクがあって、甘過ぎないのが良い。
甘いお店が結構あるけど、こちらの店は丁度良い塩梅で。
 

 

 

やや薄めのとんかつ、値段的に許容範囲のサイズ。
脂身が甘いロース肉、薄めの衣がサクサクで。

 

 

 

からしが良く合う。

 

名古屋でも結構ハズすお店があるんですよね。
久々に美味しい~味噌カツを食べました。

名古屋出身の私のソウルフード。
赤だし、味噌カツ、なつかしかったぁ~~。

 

 

 

ちなみに、大好きだった名古屋「角家」の「味噌カツ」
を食べに行った時の記事はこちら

 

お店のお姉さんがお勧めのあんかけスパ屋さん、
名古屋東急ホテル前にある「ユウゼン」へ
行った時(13年半前)の記事はこちら

 

昨年行った、「男前パスタ 伏見店」の記事はこちら

 

 

浅草 こととい居酒屋 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8