【角家 @浄心 名古屋】・・・なつかしい~みそかつ定食 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

自分の頭の中の味噌カツって、やっぱりこのお店なんだよね。

 

 

 

市営地下鉄「浄心」駅から歩いて6分~7分ぐらい。

閑静な住宅街、飲食店はこの1軒だけ。

移転してからもう、20年ぐらい経つそうです。

 

角家

 

 

 

この場所へ移ってからは2回目かな、何年ぶりだろう。

幼少の頃から近所に住んでいたので、真向いにお店があった頃、

よく家族で食べに行ったり、出前を取ったりしてました。

 

 

 

 

 

かつ丼、ざるそば、中華そば、生野菜サラダ。

美味しかったなぁ~。

 

 

 

 

 

小上がりのテーブル席へ。

お茶はセルフで。

 

 

 

 

 

■みそかつ定食 1,000円

 

 

 

ごはんは、デフォでかなり多め。

女性や小食の人はあらかじめ少なめにしてもらったほうがいいかも。

 

 

 

味噌汁は、赤だしではなく、和出汁を効かせたあっさり味。
わかめ、豆腐、大根がたくさん入っていて。

 

 

 

ずーっと楽しみにしていたみそかつ。

 

 

 

 

 

ラードの風味がほんのり。

粗めの衣でサックサクのロースカツ。

コクがあってあまり甘さ控えめの味噌ダレ。
昔より少しサラッとしてマイルドになったような気がする。

 

 

 

付け合わせのレタスとキャベツのサラダには、酸味が効いた和風ドレッシング。

小さい頃からこの店のドレッシングが大好きなので、あらかじめ多めコールで。

 

 

 

ポテトサラダ。

 

 

 

リンゴは、食後の口直しに。

 

 

 

 

 

みそかつをワンバンドさせたごはん、

あんなに量が多かったのに、サラッと完食してしまった。

 

うまかったなぁ~~。

 

 

 

リーズナブルな日替りランチも気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、近くの母校、小学校と中学校を見に行って。
周りはすっかり変わってしまっていた。

 

 

 

レストラン角家定食・食堂 / 浄心駅
昼総合点★★★★ 4.0