【和風レストラン 望月 @五島 福江】・・・五島牛ステーキの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

訪問予定月の1ヵ月前から電話予約開始。

それに合わせて事前に席を確保しました。

 

 

 

22年ぶりに来た五島福江、3泊4日最後の夜はこちらへ。

 

 

 

宿泊先のホテルから歩いて10分ぐらい。
福江港ターミナルから歩いて15分ぐらい。

和風レストラン 望月

 

 

 

 

 

 

 

店内にはたくさんの芸能人のサイン色紙が飾られて。

 

 

 

広々したキレイな店内、リニューアルしたようですね。
オールテーブル席、ジャズが静かに流れて~。
対応の良い若いスタッフさん多かったです。

 

 

 

メニューは、最後にまとめて載せて置きます。

 

 

 

■サッポロビール 黒ラベル(樽生) 中 650円

 

 

 

 

 

最初に生野菜サラダが出て来ました。

ドレッシングボトル別添えで。

 

 

 

レタス、トマト、きゃべつ、レッドきゃべつ、にんじん。

どれも新鮮でみずみずしく、葉野菜はシャキシャキ。

 

 

 

酸味が効いた醤油系のドレッシングが美味しい!!
好きなだけかけられるのが良い。

 

 

 

ジュ~ジュ~と湯気と音を立てながら鉄板に乗せられて登場!!

最初、結構凄かったけど衣服にニオイが残りませんでしたよ。

 

 

 

■五島牛ロースステーキセット(サラダ・ライス) 200g 5,900円

 

 

 

量たっぷりのライス、やや硬めの炊き加減で良い感じ。

五島産米を使用しているのでしょうか?

 

 

 

真っ先に口へ運んだのはステーキですが、まずは付け合わせの紹介から。

 

 

 

こんがり揚ったフライドポテト、ボイルしたいんげん。

 

 

 

だたのバターコーンかと思っていたら、

少しスープでボイルしたような味で美味しい。

 

 

 

潮風を受けたミネラルたっぷりの牧草を食べながら
育った五島列島内で肥育されたブランド牛。
 

カットの仕方なのか、それとも叩いて伸ばしているのか、

厚さは意外と薄かったです。

注文時に焼き方の確認があったのでミディアムで。

 

 

 

五島牛ロース肉200g、モチモチと噛み応えはやわらかめ。
ジューシーで思ったよりもあっさりした口当たり。
黒毛和牛らしいミルキーな味はあまり感じなかったかなぁ。

 

塩黒胡椒が効いているので、そのままでも十分美味しい。

あらかじめカットレモンに添えられたバターを溶かし、
爽やかなレモンの風味を追いプラスしたり。

 

 

 

 

 

 

 

後は、ソースポットで用意されたソースをかけながら。
このソースがまた美味しい~んです!!

 

 

 

単品の揚げ物対応に、追加の生ビールをスタンバイさせて。

 

 

 

■BIG串カツ 2本 650円 (1本は350円)
 

ここにも新鮮な生野菜サラダが付け合わせに。

 

 

 

 

 

コレ、1本がめちゃデカいんですよ!!

 

 

 

串カツなので、玉ねぎを挟んでいるのかと思いきや、
コレ、全部お肉でしたよ。

 

衣サクサク、お肉は五島豚のバラ肉。
塩味があるのでそのままでも十分美味しい!!

 

 

 

途中からとんかつソースを少しかけて。

 

 

 

キンキンに冷えたビールと五島豚のBIG串カツ。

これまた、最高ーー!!

 

ごはん、味噌汁、お新香付きの定食にすると、

なんと、1本は700円、2本は900円、安ぁっす!!

 

 

 

■デュワーズハイボール 450円

 

シュワっと爽快、ハイボールを追加。

 

 

 

 

 

最後に、セルフサービスで取りに行ったコーヒーゼリーを。
ガムシロップとミルクをかけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店、五島牛ステーキのイメージが強いけど、
リーズナブルな定食メニューもたくさんあって使い勝手が良さそう。
メニュー眺めていると、気になる料理がたくさんあって。
ハンバーグのセットと、かつ丼を食べてみたい~。

 

 

 

大満足・・・。

 

 

望月洋食 / 五島市その他)
夜総合点★★★★ 4.0