【蕎麦彩膳 隆仙坊 @郡山】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


裏磐梯へ行った帰り、新幹線乗り換え駅の「郡山」で途中下車。
お昼を食べに古民家風のお蕎麦屋さんへ行ってきました。

 

 


蕎麦彩膳 隆仙坊(りゅうせんぼう)

 


 

日曜日、13時10分着、待ちなしで直接案内あり。

女将さんかなぁ?

おっとりしたおばあちゃんが対応。

履き物を脱いで奥の座敷へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風情のある良い雰囲気、静かにジャズが流れて~。

至る所に民芸品などが飾られていました。

 

 

 

注文は、女将さんからお声掛けがあるまでじーっと待つ。

 

お品書きは、最後にまとめて載せます。

 

 

 

お手拭きとお茶の出し方で、さらに期待度が上がる。

でも、本来、お手拭きはお茶の右側みたいですけど・・・。

 

 

 

まずは、乾燥したのどを潤す飲み物を。

 

 

 

■キリン一番搾り 600円

 

一口グラスでグイっと一気に。

キリっと冷えていて、うまーい!!

 

 

 

桜海老生干しと大根おろしの小鉢付き。

 

 

 

かき揚げとそば田楽が先着。

 

 

 

■天かき揚げせいろ 1,850円
■そば大盛り 300円

 

 

 

温かい物を先に頂いて。

 

 

 

そば田楽、外がカリカリ!!
芳醇で甘めの味噌ダレ、日本酒が欲しくなる。

 

 

 

そら豆のかき揚げ。

 

 

 

 

 

ボリュームのある小海老と小柱のかき揚げ。

衣はソフトな食感、中にはプリプリの小海老がたくさん。

どちらも、付け合わせの茶塩で。

もう少しカリッと仕上げたほうが自分好みかなぁ。

 

 


 

 

 


 

ほんのり緑色がかった細切りのそば。
エッジのシャープ舌触り、硬めの良い食感。
風味良くて美味しい~十割そば。

今回のそばは、群馬県赤城産だそうです。

 

 

 

最初は、何も付けずにそのままの味を楽しんで。

次に、かき揚げに添えてあった茶塩をふりかけて。

 

 

 

後は、キリっとした濃厚辛口のつゆで。

 

 

 

お洒落な湯桶(ゆとう)。

 

 

 

〆は、とろみのある乳白色のそば湯。
 

風情のある空間でゆったりと。

蕎麦、蕎麦湯、美味しかったですよ。

 

 

 

冬季限定の、つけ牡蠣、つけ地鶏も食べてみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

女将さんが玄関までお見送りしていただきました。

 

 

郡山駅からバスで2つ目、「清水台」で下車。
停留所から歩いて2分ぐらい。
バスの本数が多く、運賃も100円と激安で便利。
駅から歩くと上り坂が続くので、路線バスを利用するのが
おススメです。

 

 

蕎麦彩膳 隆仙坊そば(蕎麦) / 郡山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8