【云云 @名古屋 志賀本通】・・・会席料理店のセカンドブランド | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

名古屋市営地下鉄「志賀本通駅」から歩いて5分ぐらい。
会席料理「魚鉄」に併設されたセカンドブランド的な
リーズナブルな和食屋さんへ。

 

 

 

云云(うんぬん)

 

右側にある門が「魚鉄」の入口。

「云々」はこの打ちっぱなしの外観が入口になります。

 

 


日曜日のお昼、6名で予約。
1階席は満席、他に100名の会食の予約が入っているそうで。
その為、履物を下足箱に入れ、お隣「魚鉄」の畳の部屋へ

案内され移動、ラッキーでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先客が1グループのみ、BGMはなく静かで。

 

 

 

今回の食事処は「魚鉄」ですが、料理メニューは「云々」。

調理場は共用かもしれませんね。

 

 

 

うなぎ料理があるけど、「云々」限定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■生ビール(中) アサヒスーパードライ 770円

 

 

 

 

 

■あさり酒蒸し 605円

 

熱々の土鍋のふたを取ると三つ葉の香りがふわぁっと。

 

 

 

産地不明、国内各地混合だそうです。

殻に比べて身は小ぶりだけど美味しい。
エキスが染み出たつゆの旨味が良い。

 

 


■天丼 1,540円 ※ランチ限定
 天丼・小鉢・赤だし・香の物・デザート又はコーヒー

 

 

 

まずは、お椀から。

 

 

 

揚げと三つ葉の赤だし。

 

 

 

香の物は、たくわんと、昆布の佃煮。

 

 

 

小鉢は、えのき、ぜんまい、揚げの和え物。

 

 

 

深みのあるどっしりした丼ぶりで。

 

 

 

天丼。

 

 

 

軽くてサクサクの衣、しっかり旨味がある海老が3本。

 

 


ししとう、椎茸、スティック状にカットした竹の子。

 

 

 

 

 

サラサラの天丼タレをお好みで後がけ。

 

 

 

ふわふわの、愛知県産真鯛。

 

 


下のごはんには、細かく刻んだ海苔佃煮?
と、白ごまなどが和えてありました。

 

 

 

最後は、コーヒーでは無く、デザートを選択。

抹茶のわらび餅、桜餅、下に上品な味わいの小倉あん。

これがまた美味しい~んですよ。

 

 

 

■酎ハイ レモン 550円

 

シュワっとさっぱり、爽快~。

 

「云々」のランチ限定「天丼」、お得感大!!

しかも、今回は広々とした畳の部屋でゆったりと。

 

 

 

 

 

入るときは「云々」から、帰りは「魚鉄」の玄関から出て。

 

リーズナブルで美味しくて、大満足でした。

 

 

云云日本料理 / 志賀本通駅黒川駅尼ケ坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9